USA/Greensboro

初めての海外旅行。
ノースカロライナ州のグリーンズボロ。

短大卒業してノホホンと過ごしていたときに
年上イトコに誘われてこの聞いたこともない町にいくことになりました。
グリーンズボロにはイトコのお友達が大学の日本語教師で働いていて在住されていて
そのご自宅にお世話になることに。

初めての海外。2週間の長期旅行。
イトコにいわれるがまま準備して出発しました。
飛行機の席の狭さにびっくりするも楽しいフライトでした。

ユナイテッド航空でまずシカゴまで。シカゴからグリーンズボロへ。
到着するとイトコの友人細谷さんが迎えにきてくれてました。
異国で車を乗り回して働く細谷さんに大興奮。

外国での過ごし方の注意点など聞きながら家へ向かいました。
(いとこは留学経験が沢山あるので問題ナシ)
グリーンズボロはとにかく安全な街。
アメリカのの中でも2番目に安全な街ということでした(当時)

家は広くてびっくり!ゲスト用にお風呂もベッドルームも2つづつありました。

グリーンズボロでの生活は、食べて、飲んで、買い物して
細谷さんのいる大学に遊びに行く・・・という感じ。

大学はGuilford Collegeという大学で、敷地の大きさにとにかくびっくり!
ここで日本語を勉強している学生たちと一緒に授業を受けたりしました。
日本人の女の子が一人留学してきていました。
後にも先にもグリーンズボロで出会った日本人は彼女だけでした。
自分の英語力のなさに凹んだけど、みんなとても優しくて本当に楽しかった!
 
細谷さんのお友達につれていってもらったチキンウイングのお店は最高でした。
すごく人気のパンケーキやさんにも行き・・・
クラスのみんなと日本料理屋さんにもいって美味しいてんぷらも食べました♪
コーラが頼んでもないのに注がれまくりそれが無料なことにびっくりしたり
高速道路の車線が沢山あってびっくりしたり・・・
毎日が驚きの連続でした。

クラスの子と動物園にも行きました♪

そんな生活を1週間ほどして、細谷さんの運転でチャールストンまで旅行することに。
途中シャーロットで一泊しましたが、ここは日本人がとても多かったです。
企業が沢山あって駐在している方が多いのだそう。

ここで一人行動をしてみよう!ということになり初めて一人でランチを注文したり
買い物をすることになりました。
まだまだ英語に慣れていなくて・・・料理一つ注文するのも大変・・・(汗

チャールストンに次の日ついて・・・今回とまったB&Bがまた素敵だった。
The Cannonboro Inn Bed and Breakfast
お部屋もスイートルームにしてくれていたようで、かわいかった♪

海沿いのこの街ではとにかく散歩&観光&シーフード!!

ここで行ったレストランは並んだけどとっても美味しかったなぁ♪

当時GUCCIのバンブーが流行っていたので、欲しかったミニリュックもここでゲット!
(グリーンズボロはブランド店がない・・・)

帰国する日は雪が降りました。
帰国してからも細谷さんには英語の本や、教材になるものを色々送っていただいて
勉強しなきゃ!!!と本気で英語を勉強し始めたのもこの頃からです。

1年過ぎたころ、また遊びに行きたいと思っていた矢先、
お世話になった細谷さんが車の事故で亡くなってしまいました。
かなりショックで、立ち直るまでに相当な時間がかかりました・・・。
千葉までお葬式に行くと、大学であった生徒さん達数人が留学で日本に来ていて
悲しいながらも喜びの再会。

その数年後、安全と言われていたグリーンズボロの街でバス内で銃の乱射事件が起こりました。

そんな事もあり、グリーンズボロにはこれ以来行ってはいませんが
必ずまた訪れようと思っています。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

WP-SpamFree by Pole Position Marketing