Taiwan/2012.3.10(1日目)

そんなこんなで、荷物をフロントに預けランチへ!

行く所は決まってた♪
一路『深坑』へ!
ここは深坑豆腐街があり私の大好きな臭豆腐の店がずらっと並ぶ街!

MRTで木柵站まで行って、そこからバスかタクシーで10分くらい。
ちょこっと遠出です。
台湾の路線バスで目的地にちゃんとつけたことがない私・・・迷わずタクシーにのる!

友人は初臭豆腐で、かなりワクワクしてた!

ついて通りを歩いて今回のお店を物色。

以前来たときもそうだったけど、まだ工事してる・・・どんだけかかってるんだ!
台湾は混んでいるお店を選んで入れ!!と言われているので混んでる店をピックアップ。

そして選んだお店の臭豆腐・・・・うん、期待できそう!!

台湾のお店は紙に自分で数量を書くところが多い。
メニューは漢字だから雰囲気でなんとなくわかる。

食べかけで申し訳ない。
今回の臭豆腐は鍋には入っていなくて皿盛りでした。

友人も恐る恐る食べてたけど、ひとこと「おいしい!!!」と♪
良かった〜!!じゃないとここまで来た意味がない!
パクチー大好きな二人なので、パクチーを追加してもらい
美味しくいただきました♪
ここのお店のはクセがあまりなくて初心者でも食べやすかったかも!

店をでて、今度は焼臭豆腐を!(臭豆腐は、揚げ、蒸し、麻辣(マーラー)炭焼きがある)
その後にも小さな出店がいっぱいあるので、お菓子やらなんやら食べ歩く・・・

すっかり満腹になったあとは、デザート!
中正紀念堂駅まで戻り、永康15のかき氷を食べに行くことに。
有名な生マンゴーづくしのかき氷はないとわかってたけど、イチゴは有るかなぁっていってみました。

丁度中正紀念堂がある駅なのでぐるっと散歩。
めちゃカッコイイ台湾アイドルグループのポスターをもらったんだけど
でっかすぎて・・・・持って帰りたかったんだけど友達に預けてたらいつのまにか捨ててたw

丁度広場で何かイベント?をやってて、すごい盛り上がりでした。
兵隊さんの何かだったみたい。
軍歌なんとか活動ってポスターがありました。なんとかってなんだよって突っ込みはナシで。

永康15のあるエリアは駅からちょっとあるのでまたタクシーで。

相変わらず混んでました。

マンゴーはなかったのでミックスフルーツのかき氷を二人で一つ。
裏側は生マンゴーのかわりにマンゴーの蒟蒻が満載でした。
イチゴもキウイも甘くて美味しいし、ぺろっと二人で食べ尽くした〜!
まだ肌寒い季節だけど、お客さんは絶えずきてました。

ここからは腹ごなしに歩いて15分程歩いて駅まで行き、
大好きなパイナップルケーキを買いに行くことに。
最寄り駅のMRT忠孝復興駅からも徒歩15〜20分かかるお店「佳徳糕餅」へ。
ここも頑張ってお散歩がてら歩きました。

前回買った時もお店は混んでましたが今回はビックリ。
お店の外に行列が・・・・(T−T)
友達もせっかくきたんだからと、並ぶのに付き合ってもらいました。

並ぶそばから箱買いして行く地元の方が多い!!
みんな店から出てくる人たち大荷物です。

思ったより回転は早くて、15分ほどでお店に入れました。

今回はパイナップルケーキの他に、中がイチゴ、クランベリー、チェリー、
リュウガン、メロンを購入。
会社の人にも台湾行きを言ってしまってたのでお土産で大量に買いました。
(今の会社は人数が多いから本当にお土産が大変です・・・)

この写真の倍くらい買ってます・・・

ここのは数あるパイナップルケーキの中でも本当に美味しいです!!
会社の人からも大絶賛でした♪(写真はイチゴですが)

とにかく小さくても数あると重い・・・・ので、タクシーで一度ホテルに置きに戻ります・・・。

一気に色々まわって、疲れたので夕食まで1時間程休憩して
ロビーに降りて、お茶を飲みながら夕食場所を探しました。

フカヒレ食べたい!!ということで決めたお店が「頂上魚翅燕窩専売店
ホテルの方に、予約を入れてもらい、タクシーで向かいました。

高級店です・・・黒服の方が出迎えてくれますが
お店の中は想像以上にカジュアルでした。服装もデニムでも問題ナシ♪

でもメニュー見てびっくりした〜。コースとかなくて単品のみで
そしてやっぱり高かった(笑)

フカヒレ スープ(小)←2人なら十分!

アワビ御飯
カニと春雨の土鍋盛り
他、野菜の炒め物・・・

もう、感動の美味しさでした・・・。
こんな美味しいフカヒレとアワビ御飯、初めて食べました。
友人も出張が多く、色々な所で食べてるのですがココのは本当に美味しい!と言ってました。

私も2回目の台湾の時、コースで6000円くらいの食べに行ったのですが
全然それとは違いました・・・。

転職祝いでごちそうしていただいちゃいましたが、怖くて値段きけません・・・

ここでも満腹になったのですが、やはり行かねばの夜市♪

台湾鉄道にのって松山駅までいって食のレベルが高い饒河街夜市へ!

土曜日だけあってものすごい人でした!

色々みながら、必ず食べる薬膳スープ!

羊を選びました。
友達もクセがありながらも美味しいと食べててスープおかわりしてた☆

連れて行くお店が友達に喜んでもらえるのは嬉しいなぁ♪

トマト飴も食べて大満足♪

ぐるっと一回りして、台北まで戻り夜市のハシゴでMRT劍潭駅そばの士林夜市へ。
ここでの目的はまたかき氷(笑)デザートは必ず食後に食べないとね!

噂では聞いてましたが駅前の屋台がひしめいていた、「美食市場」がなくなってました。
これはかなり残念・・・と思ったらどうも移転して地下にあるみたい。
今知った(笑)

目指すは「辛發亭」
実はお昼に食べたかき氷より、コチラが好み。

不思議食感のかき氷が食べられます!
こちらもこの時期に関わらず満席状態。地元の方が多いです!

私は新鮮イチゴ、友人はコーヒーをオーダー。

美味しい・・・やっぱり美味しい・・・。
もうこのエントリーで何回美味しい言ってますかね(笑)
友人も昼のも美味しかったけど、こっちのが好みかなぁって言ってた!

とにかく食べ続けているこの日。

満腹時はあまりよくないと思いつつ、マッサージへ。
飛来発へ行って脚&ボディマッサージをたっぷり時間かけてやってもらいました。
安いから色々やりたくなっちゃいます。

足裏はとにかく痛くて痛くて(T−T)
でも気持ちよかったなぁ♪

終わって外に出るともう終電もなく・・・

台湾の夜は楽しい♪
夜が更けても遊ぶ所いっぱいですよ〜♪

 

 

    • うっちー
    • 2012年 3月22日 4:46pm

    うわ~。どれも美味しそう!
    ミックスフルーツのかき氷はこれでもかってくらい
    フルーツ乗ってるんだね。
    パイナップルケーキは私も前回行った時ハマったなー。
    もっと買えば良かったと思ったけれど、重いんだよね(笑)
    フカヒレとアワビも豪華!!

      • mamiko
      • 2012年 3月25日 11:17pm

      うんうん、なんでもかんでも海外はおおざっぱというか、
      なんというかそれが嬉しいよね(笑)
      スイーツならなおさら♪
      パイナップルケーキはどこも一緒だと思ってたけど
      やっぱり味が全然違う〜
      今度は基隆にある有名なお店で買いたいんだ☆
      でもほんと、重い・・・・今回は自分の分も大量買ったし(笑)
      帰りつらかった〜。
      フカヒレ、アワビ、本当に美味しかった。また食べたいけど・・・
      悩む値段だ〜

  1. いい食べっぷりだぁ(笑)
    臭豆腐いいなぁ・・・・本場のトライしてみたいよ~
    連れてけ~(/・ω・)/

    ミックスフルーツのかき氷がミックスフルーツにしか見えない!
    美味そうだぁ イチゴ食べたくなってきた。

    ブログ記事読んでおなかいっぱいになるとは・・・
    ごちそうさま(笑)

      • mamiko
      • 2012年 3月25日 11:19pm

      今回は食事をしに台湾に行ったようなものだしね♪
      とりあえず食べておかないと。
      沖縄行くより安いんじゃない?
      過ごし方は全然違うから気分によって使い分けて行くのいいかもよ☆
      臭豆腐は絶対ここいったほうがいい!
      屋台のも美味しいけど、やっぱりこっちの味は最高です。
      満足いただけて、私も満足☆

    • かぁ
    • 2012年 3月23日 9:39pm

    やっぱ台湾行ってみたい!!
    臭豆腐や羊はきっと無理っぽいけど
    このかき氷は絶対に食べてみたい
    女の子もかわいい子多そうだし
    日本人に優しい人多そうだし
    ちょっと計画立てなければ!!

      • mamiko
      • 2012年 3月25日 11:22pm

      かぁくん!絶対楽しいよ〜!
      かわいい女の子も多いし(笑)ビビアンとか会いたかった(笑)
      かき氷は本当に美味しい!
      私が夏にいってたお店も美味しいけど、また違った美味しさなんだよね〜。
      氷が杏仁味というかなんというか、ほんのり味がついてるの!
      親日を、じゅうぶん感じられて、癒されるよ☆
      近いし、国内旅行気分で是非是非!

    • くっさん
    • 2012年 3月27日 4:21pm

    あ~、フカヒレ~~。
    じゅる~。

    ほんま、台湾ってええな。
    うん、行く。
    必ず、行くわ~。

    奥様行ってくれるやろか・・・・・
    「誰か一緒に台湾行きませんかぁ~」
    と叫んでみた(笑)

      • mamiko
      • 2012年 3月30日 12:03am

      こんな美味しいフカヒレほんと初めて〜♪
      また食べたいけど自分では食べられない(笑)
      くっさん、奥様と私にぜひごちそうしてください(笑)

      奥様、台湾料理とかダメですか?
      楽しいのでぜひ、誘っていってみてください〜!

  1. トラックバックはまだありません。

WP-SpamFree by Pole Position Marketing