Taiwan/2012.11.25 (3日目)

この日は8:00の新幹線に乗るため早起き!!
ホテルの朝食も間に合わないので、早朝からやっている大好きな豆乳屋さんへゴー!
歩いて行ける距離にあったのでラッキー♪

阜杭豆漿は朝5時半くらいからやってるのですが、毎日行列のお店。
6時ちょっとすぎに到着。まさかこんな早い時間から並んでないと思ったら
めっちゃ並んでた(驚)それも若い子のグループが多いんだよね〜

10分くらいで注文場所に到達。鹹豆漿と蛋餅を注文。
いつも私のオーダーが通じないのだけど今回は通じたぜ!!

うー、胃にしみる。おいしー♪朝から健康的だな!

ここから台北駅へ向かいます。

30分ほど前に到着してボーッと待合室で待ちます。
この日に行こうとしたのは客家人が多く住む街「北埔」(ベイプウ)
ある特集記事をみてとても行きたくなった町でした。

擂茶(レイチャ)や客家料理が味わえるとのことで、それも体験したく。

さて台湾の新幹線台湾高鐡はこんな感じ。

 


日本みたいにホームには、お掃除の方達が並んで待っていて到着してお客さんがおりると
サクサク掃除を始めます。

中はこんな感じ。

今回は台北から4つ目の駅「新竹駅」で下車。30分の乗車です。
乗り心地は普通に快適でしたよ〜!

「北埔」にいくにはこの新竹駅からバスにのっていかなければなりません。
日本で全く下調べ出来ておらず、台北に来てから行き方をバタバタ夜中調べてました。
色々行き方はあったのですが、今回の行き方がベストかと思います!

新竹駅は近代的ですごくキレイな駅でした。


1Fにおりるとセブンイレブンがあるのでその出口を出て右に行くとバスターミナルがあります。
「台湾好行」バス(獅山線)に乗っていきます。

6番の乗り口からバスがあります。本数は1時間に2本ほど。

普通の路線バスが来るかと思いきや超派手派手な観光バスみたいなのがきてビックリ(笑)

中も派手派手キラキラ。

1回毎に料金を支払う事もできるようなのですが、面倒だったので1日乗車券を購入。
ドライバーさんにそのままお金払います。


バス停と時刻表、それぞれの見所がかいてあるこんなものが入口においてあるので
もらうと便利かと思います。

40分程のると北埔老街に到着。

慈天宮。熱心なお祈りする方多数。

老街方面へ。

この日は待ちに待った超晴天!そんな中この老街をノンビリお散歩。

ネコ、だらけすぎ。

こんな通りがいっぱい。

細い入り組んだ道をいくと人の家・・・。

老街の入口にあるこの大きな家も客家の方の有名な家の用です。
石垣で囲まれてますが、みんな隙間から写真撮ってた(思えば失礼な行為ではある)

こちらもこの家の方の所有のようで・・・

到着したころはそんなに人がいなかったのに、ぐるっと一周して戻ると
ものすごい人で溢れかえってました。

露店もあっという間にいっぱい開き始め、朝の景色が嘘のよう。

ほとんどが客家の方たちなんですって。

ちょっと歩くとお土産やさんが並んでいたのでそこでまずインスタントの擂茶を買いました。
これはお湯にとかすだけで飲めるもの。お姉さんがいっぱい立ってて試飲させてくれる。

あらためて擂茶(Hakka Tea)とは・・・こちらをどうぞ。

他にも干し柿が有名みたいで、こちらも帰り際に買って行きました。

こんなに大きいのに日本じゃ考えられないくらい安いし、美味しい。

柿は嫌いなんだけど、干し柿は好きなんです(笑)
にしてもすごい人人人!

そんな客家文化を体験しに静かな老街へ戻って水井茶堂へ。

お客さんは誰もおらず、落ち着けました♪
お店の雰囲気もレトロでとってもいいです!

ここは日本語のメニューもありましたよ〜。

普通に擂茶を頼む事ができますが、ちょっと追加でお金を払うとDIYという形で
自分で作る事ができるのです。

大きいすり鉢とすりこぎが用意されます。


すり鉢の中にはは黒ごま・白ごま・ピーナッツ・ヒマワリの種みたいなの、茶葉などがはいっていて、
まずこれをゴリゴリと擦ります。

結構大変です。これで十分だろう・・・と休んで店員さんを待ってたら
まだこれじゃ全然ダメっていわれて結局その先はやってもらいました(笑)

その中にお湯と爆米香を入れて混ぜて出来上がり。

味はいい表せない・・・が・・・お茶といえばお茶。
でも米(あられみたいなもの)入ってるし・・・うーん?不思議な味としか形容できず申し訳ない。
結構苦みがあったなぁ。お砂糖を入れるお店もあるみたい。

これにクッキーと、お茶がセットでついてます。


美味しかった♪

お昼過ぎのバスで新竹駅に戻ります。
台湾高鐡の帰りの切符を買っていなかったのですが、問題なく買えました。

台北駅まで戻って一度ホテルへ戻って休憩。
とにかく歩きまくったので本当に疲れました・・・・orz….

しばらくして、早めの夕食へ。
前日食べ損ねた担仔麺をたべに度小月へ。

まだ夕方の早い時間だったけど店内はいっぱい。
そんな時でも、一人でも嫌な顔せず案内してくれるので、嬉しい。

MRT板南線「忠孝敦化」からすぐの店舗へ行きました。
担仔麺(汁なし)と揚げ出し豆腐に酸梅湯。前日のリベンジ。満足!

ここからデザートを食しに夜市へ。
MRT劍潭駅の士林夜市にいって大好きなかき氷を食べたくて。

が!その前にやっぱり臭豆腐が食べたくて・・・
前まで駅前にあった美食市場。地下に移動してから行っていませんでした。
この日は日曜日だからかものすごい人で、ほんと歩くのが大変!!

おお、なんかキレイになってる。

地下におりると見慣れた風景は広がってましたが・・・

明らかにキャパオーバー・・・というのも許容人数と今現在入ってる人数が
電光掲示板に出てるんだけど、めっちゃオーバーしてたの(笑)

もしここで何か事故(火事とか?)あったら大変だと思うな〜。
階段も狭いし・・・・ 大丈夫なんだろうか・・・

そんなこと考えながら一つのお店を選んで臭豆腐パクパク。

そこからかき氷を食べに 辛發亭へ。ここは本当に美味しくて大好き。
この日は混んでいてちょっと並びました。

今回はピーナッツ味♪

珈琲も好きなんだけど、ピーナッツもなかなか☆

時間も早めだったのでマッサージにいきたいな〜って思ってたんだけど
この日両替を忘れていてお金がもうなかった・・・
でもマッサージ屋さんが、日本円でもOKっていってくれたのでやってもらいました。

足裏激痛〜(T−T)でも終わればスッキリ♪
ほんと安いし、毎日通いたいわ〜。

終わって屋台をちょこちょこつまみながら(←また食べてる)大人しく?ホテルに戻りました。

夜市はやっぱりたのしーね☆

次の日はまたもや雨予報。
予定も特に立てていなかったのでゆっくり寝れるぞ〜!!と思い
読書に集中したのでした。

 

 

  1. 美味しそうなものがたくさん。いいな〜。
    度小月は聞き覚えがあるなと思ったら、私も
    そこで担仔麺食べてた!自分のブログを見て気づいたよ。
    味はすっかり忘れてしまったけれど…。
    最近色々あって体調崩したりしてるから、癒しが欲しい!
    今気になってるのはヨモギ蒸しなんだよね〜。
    それにしても、阜杭豆漿は美味しそう!

      • mamiko
      • 2012年 12月12日 11:15pm

      台湾のゴハンは本当にだいすきだー!!
      嫌いな物がないよ〜!!
      度小月はニンニクけっこうきいてるんだよね。
      ちょっと量がすくないかな〜って思うけど小腹満たすには満足♪
      揚げ出し豆腐もおいしかった!
      一人だと色々種類がたべられなくて残念だよ〜・・・
      体調大丈夫?急に冷えて来たもんね・・・癒しはほんと必要!
      よもぎ蒸し私も気になる!!もしやったら完走教えてね!
      ここの豆乳やさんにはいかなかったかな?優しいお味で、ほんと美味しいよ!
      ぜひ次回いってみてね♪

  2. 鹹豆漿・・・なんだろう?お粥のようなもの?
    チキン乗ってるのかな?
    なぞの食べ物が多い。。。
    でもmamiちゃん美味しい言ってるから美味しいのかな
    このかき氷は食べたい!!
    臭豆腐はたぶん食べられないけど

    台湾でも台北だけじゃなくいろんな都市に行くの面白そうね

      • mamiko
      • 2012年 12月12日 11:47pm

      おぼろ豆腐みたいな感じでほんのり塩味なんだよ〜
      のってるのは揚げパンみたいなもの。
      これ単品でも食べれるし、これはもとから入ってるの〜。
      謎なものが多いけど全部美味しいよ♪臭豆腐もぜひチャレンジしてほしーなー。
      by臭豆腐普及委員会会長
      かき氷はマジ絶品!!!最近マンゴーの季節にいけてなくてマンゴーかき氷が食べられないのが
      ちょっと残念です・・・・でも同じくらいこれ美味しい!
      台北からちょっと外れると文化違うんだって。
      今度はもっと南下してみたいな♪

  3. あぁ魅力的な通りに美味しそうな屋台(^O^)/

    会長!
    かぁくんを拉致して大久保の例の店に連行しましょう!
    強制的に臭豆腐普及活動だ~(・ω・)/

    by 臭豆腐普及委員会 理事

      • mamiko
      • 2012年 12月17日 11:14pm

      かぁくんは食べれないと予想(笑)
      でも食べず嫌いっていうのもあるしね!

      あぁ、もう台湾の屋台が恋しいぜ。
      また近々いかねば(え。)

    • s☆toru−−−☆
    • 2012年 12月14日 3:41pm

    細い路地や洗濯物、露店、
    夜市の風景、表情、

    奇をてらわずフラットで、
    いい写真、沢山ありますね~!

      • mamiko
      • 2012年 12月17日 11:16pm

      ありがとうございます!
      今回歩きすぎて疲れて写真もてきとーでちょっと後悔中です・・・
      最近は単焦点好きで、ズームも重いのに持って行ったのに
      一回も使わずで、また後悔・・・
      来年は一つレンズを買っちゃおうかなーと♪
      外国は何撮ってもエになっていいですねぇ。

  1. トラックバックはまだありません。

WP-SpamFree by Pole Position Marketing