Taiwan/2012.11.24 (2日目)

2日目は、ホテルの朝ご飯。
なかなか充実していてよかった♪
スープ、お粥、ゴハン、パン、フルーツに、おかずも何種類かありました。

食べ終わってからこの日は歩いて台北駅へ。
その途中にある今回初めてみかけたカフェcama cafe

チェーン店らしいのですが、ここ美味しいです。スタバより安いし♪
店内で焙煎もしてて、内装もオシャレです。

台湾でもスタバに通ってたけど、今回は1回もいかずここばかりでした。

この日は初めての土地、鶯歌という街に行く事にしていました。
台北の駅にはでっかいツリーが♪何気に今季初ツリー!?

でっかい!!

台鉄に乗って30分程で到着。

鶯歌の老街が、目的。今回は老街巡りをしようと決めていました。
鶯歌、ここは陶器の街らしいのです。

老街までの道のり・・・

歩いて10分程で老街に到着。

すっかり観光地化されてはいるけど、古いお店も。

冷やかしながら色々なお店を覗くの楽しいですね♪茶器とかがやっぱり多かったかな。

陶芸教室もいっぱいやってて、楽しそうにみんなやってましたよ〜♪

私は小さいお店でインコグッズを数点買いました。

ここのお店はセンスよくてすごく気に入ったお店!!

ここでも一つお買い物。インコに誘われて入ったら中は鳥いっぱいだったの♪

買った物はまた後ほど☆

街は小さいのですぐみてまわれます。
小腹が空いたので屋台で臭豆腐購入(笑)

その後、老街から歩いて10分程のとこにある新北市立鴬歌陶磁博物館へ。

ここがまた素晴らしく立派な博物館で、すごく楽しかったです。
疲れそうだからスルーして帰ろうかと思ってたんだけど寄ってよかった!

これだけのボリュームで、なんと入場料無料(リンク先は100元になってますが)
ロッカーも陶器の街っぽく。

おトイレも並ぶと芸術♪確かに陶器である!

もちろん真面目なのも。

鳥!

企画展がまた今回ツボで、相当楽しみました。

いっぱい写真撮った(笑)

こんなのも。

本当に色々あって楽しかった♪ 売店もセンスよかったです!

お昼頃の電車で台北に戻りました。

ランチを兼ねて茶芸館へ。
今回お邪魔したのは古亭にある小慢

ちょっと駅から遠いですが、プラプラお散歩がてら歩いて到着。

ガイドブックにもよく載っているからか店内はいっぱい&日本人8割(笑)

店員さんも、日本語OK!
でももしかしたら、接客してくれた女性、日本人だったかも(笑)

お食事がとにかくボリューム満点な上に美味しくてよかったです♪

このモチモチの皮にお皿の具を巻いて、生春巻きみたいにして食べる感じ。
豚汁もついてました♪バラの香りのお酢のジュースも頼みました!

これにデザートとお茶がつきます♪満腹!

ここのエリアはこんな道が多くて、ちょっと可愛い。

すっかり満腹になったので、最近人気だというパイナップルケーキやさんに行こうと
違う路線の駅まで歩いたら相当遠くて...
更に自分が行きたかった駅と間違えてしまった・・・名前が似てたので・・・
乗り換えしなくていい駅に行きたくて相当な距離歩いたのに、
結局2回も乗り換えないと行けない駅についてしまった・・・ショック・・・orz…

そのケーキ屋さんは松山空港から歩いて15分程。
うーん、遠い。更にこの日も朝から歩きっぱなしだったから疲れてて・・・
でも頑張って歩いていったら・・・なんと・・・売り切れてた・・・orz….

そのお店は微熱山丘
こんなに歩いたのに・・・と思ってたら来年表参道に支店ができるらしいです。

ショックに打ちひしがれながら、すぐそばにローカルバスのバス停発見。
実は台湾こんなに行ってるけど一度ローカルバスで失敗してからというもの
乗れずにいました。
が、これに乗るとホテル近くのMRTの駅まで近そうということを発見しチャレンジしてみることに。

あっけなく無事に着いたよ・・・
というのもバスによるのかもしれないけど、バス内に電光掲示板ができていて
次の停車場の表示がちゃんと出る。運転手さんがちゃんと次のバス停を案内してくれる。
前はこれが全くなかったので、どこにいるかわからず降りる事が出来ず延々遠くまで
つれていかれてたのです・・・

というわけで、実際はホテル近くのMRTの駅までではなく、その一つ手前の
大好きな電脳街で降りました!

ここから電気屋さんをみながら歩いてホテルまで戻る事に。

途中にできていた、華山1914/創意文化園区
知らずにみてたのですが、後で調べてみると、
もとは、日本統治時代の1914年に建造された芳醸株式会社の会社酒造の工場だったよう。
雰囲気的にはみなとみらいの赤レンガ倉庫に似てるかも。
アートスペース、カフェ、ショップなどが入ってます。
入口にあるヨガショップは、ランニングにも使えそうな可愛いウエアが結構ありましたよ〜!

疲れていたのでそこだけみて帰って来てしまいました。
中の方では沖縄と台湾近いよ〜ってイベントやってました(笑)

ホテルでしばし休憩したあと友人からマッサージ情報をきいて夕食前に行ってみる事に。
得力健康按摩中心站

ここのマッサージ屋さんは、施術者の方が全員視覚障害を持ってる方のお店。
足裏と、上半身のマッサージをお願いしました。
他のマッサージ屋さんと比べて料金もかなり安いです。
時間も早かったからか、空いてましたが、遅くなると混むようです。(23時まで)

足をやってくれた方は、全く見えない方のようでした。
色々手さぐりでだったけど、マッサージはとても上手でした!

上半身をやってくれた方は1週間前に日本(京都)に旅行に行ってたとのことで
写真をいっぱい見せてくれました♪

ここはまた次回いきたいところです♪

すっかり楽になった所で、夕食を・・・
何も調べていなかったので、大好きな度小月の担仔麺でいいかなと思い
前に行ったところまではちょっと距離があったので近くに支店はないかな?と
MRTの駅まで戻ってWi-Fi繋げて検索。

歩いて10分程のところにありそうだったので行ったらラーメン屋になっている・・・
どうもここの支店は潰れてしまったらしい・・・
しかたなく、初日に行った永康街にも出来てたなぁとそこに行ってみる事に。
23時までやってると書いてあったので行ったらまだ21時半くらいだったのに閉まっていた・・・

夜市だったら夜中まで食べられるけど普通の街の通りのお店は閉まるのが早い。
仕方がないので適当にまだ人が入っていたすぐ近くの誠記というお店で夕食を・・・
そうしたらここはベトナム料理屋さんでした(笑)店構えからも全然気付かなかった。

美味しかったからよかったけど♪

そんな訳でこの日はリサーチ不足で相当労力を使った一日だったのでした・・・

夜市にでかける気力もなく、タクシーでホテルに帰還したのでした。

1. 街の雰囲気が良いねぇ

日本とは違うんだけど何処か通ずるところもあるような無いような。

台湾は中国本土や韓国よりも日本と相性が良い気がします。

トイレ・・・・
    そーいえばどっかの国にトイレが壁一面に配置された公園があった気が・・・

臭豆腐~食いたいよ~(-ω-)/

• mamiko
      • 2012年 12月8日 10:26pm

台湾は、この感じがよいね〜。
      ちょっと台北抜けただけで一気に田舎になるし雰囲気もかわる。
      日本とは・・・空気が違うw
      建物も古いのそのままなんだよね〜。このままでいっかな〜ってみんな思ってるのかも。

臭豆腐はやっぱり初日の場所が一番美味しい。
      もう食べに行きたい!なぜ日本で流行らないんだ!!(←絶対ない)

• hiro
    • 2012年 12月15日 12:00am

「鶯の歌」とは美しい名前ですね。
    駅の看板も何気におしゃれ!
    眠り猫もいいですね〜。

• mamiko
      • 2012年 12月17日 11:20pm

そうなんですよ!!
      実は行く前に初めてしった街だったんです。
      インコ好きにはたまらない駅♪
      ネコがいっぱいいる街でした。
      なんででしょう、ネコはいると撮らねばならない衝動にかられます(笑)

1. トラックバックはまだありません。

WP-SpamFree by Pole Position Marketing