Singapore/2013.8.3 (1日目)

今年の夏は去年に引き続き、友人と海外旅行へ。
優柔な2人だけに行き先がなかなか決まらずに、またもやチケット取得ギリギリ。
友人の熱烈なオススメにのり、シンガポールとマレーシア、ボルネオ島のコタキナバルへ行く事になりました。

実は、なかなかシンガポールに乗り気じゃなかった私・・・
理由は・・・基本遺跡とか、歴史建築物好き、混沌とした坩堝的な国が好きで
本当はネパールに行きたかった訳で・・・じゃなければフランス・・・。
綺麗で都会なシンガポールって何するんだよ〜って感じだったわけです・・・。
でも友人シンガポール大好き(笑)
遠回しにコタキナバルメインにもっていったことで、行く事にしました。

今回は夏休み3日+有給1日を使って金曜の深夜便を使い思い切り時間を有効に使う事ができました。
友人はジャカルタからくるので現地集合です。

会社終わりにそのまま羽田へ。仕事がなかなか終わらず、東京駅からのバスに乗れず結局電車で向かいました。
チェックインは事前にネットでしておいたので羽田空港で荷物を預けて、つるとんたんでウドンの夕食。

ノンビリすごして、オンタイムで離陸。といいたいとこなんだけど、
とにかく眠くて眠くて離陸前に爆睡。離陸に気付かず、なんと今回食事もとらず、着陸まで寝続ける快挙(?)を達成しました・・・
いつも食事の匂いで目が覚めるのに・・・orz….

時間通りに空港に到着。朝早い・・・まだ7時前・・・
友人は8時過ぎの到着なので暇暇。先に街に出ていようと思ったんだけど色々待ち合わせも面倒だったので、空港で待つ事に。
到着したT2は、何もなくて困った。無料wifiもちょっとエリアを離れるとなくなってしまうので
あまり動きたくなかったんだけど、とりあえず、ターミナル内のレストランで勉強することに。
実は帰国後すぐ課題の提出と、テストがあり、勉強道具一式持って来ていたのでした・・・。

パンケーキとカプチーノを頼んで勉強。捗る。恐ろしくまずい。

そんなこんなで友人T1に到着。こちらに来てくれるというので待つ事に。

合流して、タクシーで街中へ。
なるほど、シンガポール、噂通り本当に美しい街です。びっくりしました。

可愛らしい花が咲き誇る道路、近代的な建物。

1日目のホテルThe Fullerton Hotel Singaporeに到着。

ここ、とってもステキでした。昔は郵便局の建物だったとか。

スタッフの方もフレンドリー。笑顔がステキでした。
因みに今回、ホテルのチョイスもコタキナバルまでのエアも友人にすべて任せてしまってました(汗)

まだチェックイン出来なかったのでそのままマーライオンを見に行く事にしました。
世界3大がっかり、といわれてるマーライオン。
意外や意外、私結構興奮しちゃいました。

もっといっぱいいるかと思いきや、水吐いてるのが一匹、ちいちゃく建ってるのが一匹でした。
それにしてもスゴい人!ベルギーの小便小僧もそうだけど、なんだかんだで人気なんだよね(笑)

目の前には一気に有名になった(らしい)マリーナベイサンズ、日本でソフトバンクがSMAPでCMやってた
らしいんだけど全然知らなかったw
すぐそばのコーヒーショップに入って今後の予定を考える事に(←何も考えていなかった2人)

とりあえずランチへ行く事に。フィッシュヘッドカレーがとにかく美味しい!とのことで
電車にのってインド人街(リトルインディア)へ。あぁ、こういう感じがやっぱり好き!(笑)

The Banana Leaf Apoloというレストランへ行きました。

まだ時間が少し早かったからか、空いていました。にしても広い店内!
お店の方もすごくフレンドリーでよくしてもらったよ♪
メニュー、注文はiPadで!

バナナの派の上にどーんと、ゴハン(私はナン)とお惣菜置いてってくれて

お目当てのフィッシュヘッドカレーは、本当にそのままだったw

かなり辛かったけど、私はこのくらいなら全然大丈夫!美味しくいただきました♪

食べ終わったら街を少し散策。

派手派手〜!床屋さんがいっぱいでどんなになるんだろうって気になった!

そこから向かった先はチャイナタウン。本当にどこにでもある・・・

ドリアンであふれる街中・・・そういえば食べるの忘れてた・・・

食事の後にはデザート!ということで味香園甜品というお店にやってきました。
台湾でのシルキーなかき氷が大好きな私たち。それに似てるのがある!というのがココのお店。

すごく人気のようで混んでました。私はマンゴーにしたよ。

ここのも美味しかったけど、やっぱり台湾のかき氷の勝利だなぁ♪

そしてマッサージが大好きな私たち。
チャイナタウン内にあるPeoples Park Complexには小さなマッサージ屋さんがひしめき合っており、
グルグルまわって、その中からMr. Lim Foot Reflexologyへ。

店内が混んでいたようで、通路に面した簾の中でやられた(笑)

マッサージ安い、、、もう日本でマッサージになかなかいかなくなった訳には値段が高いせいもある。
ここも1時間やっても20〜25$なのです・・・
リフレクソロジー、めっちゃ痛かった(T−T)でも肩もやってもらってスッキリ〜♪

ここからホテルに戻り、チェックイン。この時、あまりにお腹が苦しくて動けなくなる・・・
そんなに食べた記憶なかったけど、カレーにやられたのか・・・とにかく胃が膨張して大変なことに・・・

こなす為に、川沿いを散歩するもまわりはレストランが建ち並び・・・余計満腹・・・

少し歩いて、途中からタクシーでナイトサファリに行く事に!
タクシーで30分程でSingapore Zooに到着!

スゴい人で溢れていた・・・

待ってる間、ショーもやってたよ。結構スゴいことしてた!

19:30から始まるのだけど、あまりにすごい人だったため、早めにトラムに乗る為に整列。

あっという間に後ろもすごい人でいっぱいになりました。

かなり長いコースで楽しめそう!歩いてまわれるコースもあるし、一カ所だけトラムを降りれるポイントがあって、
そこで降りて、歩いてまわって、またバスに乗車することもできます。

ガイドの方が一人ついてくれて、トラム乗車中説明してくれます。

私の拙い技術の為、トラム乗車中での動物撮影は全然ダメ(T−T)

あっという間に撮影諦め・・・まともな写真無いので自粛・・・

私たちは降りれるポイントで下車。LEOPARD TRAILを歩いてまわってきました。約20分の行程。
木々が茂るサファリはドキドキ。動物達は、網越しだったりするので危険はないのですが・・・

そんな中、コウモリ地帯は遮るものもなくコウモリがでっかくてかなり気味悪かったし
ムササビも数分飛ぶのを待ったのですが、飛んでくれず残念でした・・・
あと、レオパードとか、ほとんど寝てた・・・
そんな中可愛かったのがメガネザル!ビックリするほど本当に目が大きくて、小さくて萌え〜♡

そんなナイトウォークを体験し、再度トラム乗り場へ。
ここで誰かが降りてくれないと、乗れないという(笑)
でも次々にトラムは来るので、2台目で乗る事ができました。

マレーバクも白黒で可愛かった♪
森の中を結構なスピードで滑走するトラムは風が気持ちよくて、最後の方はウトウト・・・
初日から結構動き回ったので、疲れたのかな〜。

終わって、お腹がすいてるかと思いきやまだ微妙・・・
シンガポールでのマストとして、フィッシュヘッドカレー、チキンライス、バクテー、海鮮(カニ)を食べる!
ということだけを決めていました。(食べる事ばっか)

バクテーなら入るかも・・・ということで、Balestier Roadにある
発起人肉骨茶餐館(FOUNDER BAK KUT TEH RESTAURANT)というお店へそのまま向かいました。
もう22時近かったですが、7人程並んでました。

回転が早いのか、5分程ですぐ入れました♪

店内は有名人との写真がいっぱい!歴史が随分とあるお店のようで、創始者?の方なのかな〜?

ここのは漢方系ではなく、胡椒が効いてるようで、(私は去年空港で食べたことしかないので区別がよくわかりませんが)
何度もいろいろな所のバクテーを食べている友人は、ココのは本当に美味しい!と唸ってました。

似たものとして、台湾の夜市で食べる薬膳スープが大好きなので、バクテーもお気に入りの一つになりました♪

さすがにお腹がすぐ一杯になったけど、スープはおかわり自由・・・というか勝手にドバーっとまた入れられ・・・
満腹なのに、また飲む羽目になりました・・・この日はもう本当にお腹がはち切れるかと思いました。

帰る時には行列!夜中2時までやってるようです!

実はここのお店のすぐ近くにチキンライスの美味しいというお店があったのですが、
余裕があれば行こう!といってたのですが、余裕なかったけど行きました・・・・

結果・・・閉店してしまっていて、食べれず・・・・ホッとしました...

この辺りは電車の駅が近くにないので、タクシーでホテルまで戻り、そこからまた夜のマーライオン見学(笑)
夜中も勢いよく水を吐いておりました・・・。

風が気持ちよくてしばらくそこでボーッと座って過ごして戻って長い1日が終了しました。

→→旅行記2日目はコチラ

1. いいな、いいな〜。
    うちの旦那がチキンライス大好物で羨ましがってたよ。
    mamikoさんは食べたのかな。かき氷も美味しそう。
    私は遅い夏休み中で軽井沢へ行く予定だよ。
    少しは涼しいといいな。

• mamiko
      • 2013年 8月20日 9:47pm

チキンライスは、最終日に別のとこでたべたのー!
      私もチキンライスって、二年前くらいに初めて会社の近くの
      シンガポールレストラン?カフェでたべたんだけど、それから好きで
      本場のもの気になってたの!かき氷は台湾のよりもっさりな感じだったよ。
      軽井沢いいね!私も10月後半大会でいくよ♡
      楽しんできてねー*\(^o^)/*

• hirame
    • 2013年 8月23日 4:30pm

ご無沙汰していた間にシンガポールがUPされてた~♪
    お帰りなさいませ!!
    暑さはどうでしたか??
    街に色が溢れていて、撮影が楽しそうですね。
    ニコンさんで撮ってこられたのかな(^-^)
    うちの旦那さんも出張で何回も行っているのにわたしはまだ・・・
    生マーライオン見たしで、一度くらいは行ってみたいものです。
    一番下の、夜のマーライオン写真が妙にファンタスティックで素敵です☆

• mamiko
      • 2013年 8月23日 10:28pm

あは。ちょっとノンビリペースになりそうですが忘れた頃に更新予定です(笑)
      ただいまです♪向こうも暑かったですが、日本よりはマシでしたよ〜。
      リトルインディアや中華街はごちゃごちゃ色が混ざってましたが、街自体は
      本当に綺麗な、東京みたいな感じでした。
      一眼の出番はあまり...(汗)
      コンデジとiPhoneが地味に活躍してました〜。重いの持って行ったのに(笑)
      マーライオンは、すごくでっかいのが違う場所にあるみたいです。
      ここのでも十分私は楽しめましたが(笑)楽しめたというか、ガッカリはしなかったw
      機会があれば是非いってみてください〜!

1. トラックバックはまだありません。

WP-SpamFree by Pole Position Marketing