Kota Kinabalu/2013.8.6 (4日目)

目の前の殺風景な景色に友人が辟易していたので(笑)
次の日には早々にホテルをチェックアウト。
ここから更に奥にいったシャングリアラサリアリゾートへ向かいます。

1時間ほどタクシーで行くと、街中とは全く違ったリゾート間満載のエリアが!
この日はちょっと曇り空でしたが・・・

チェックイン時にいただいた飲み物もおいしくて♪

この日は午前中に、今回メインとしていたオラウータンにあえるツアーを予約していました。
部屋にもすぐ案内してもらえ、素敵なお部屋にわくわく♪
部屋も広々、外にジャグジーもあった!アメニティはロクシタンでした。

少し休んでから、オラウータンへのツアーに向かいます。

このホテルに併設されているリハビリセンターがあり、そこにいるオラウータンと出会えます。
先に、野生のオラウータンの状況や、このセンターでどのようなことがおこなわれているかをビデオでみます。

その後、係の方の話を聞いていざ出発♪
緑の中を潜り抜け、山道をちょこっとのぼること10分ほど。

行く途中に木の間を行くオラウータンを発見しみんな大興奮。
その後、見学エリアに到着すると、餌山盛りにして、係員が待っていた(笑)

するとそこに一匹のオラウータンがやってきた!めっちゃくちゃカワイイ。

以前TVでオラウータンの生態をみてからダイスキな私。
更に子供のオラウータンなものだから余計ラブリー!

ただ、毎日多くのギャラリーに囲まれているからか、なかなかこちらに来てくれない・・・
だってこんなだもの・・・

柱の影に隠れたり・・・なかなかこちらに顔をみせてくれません。
それでも綱渡りや、愛嬌のある仕草で楽しませてくれました。直接餌あげれないのが残念でした・・・・

でも写真いっぱい撮った!というか撮りすぎて大変なことになってます・・・

そこでしばらく見学をし、キャノピーウォークツアーというものを合わせて予約していたのでそちらへ。
更にこの木々の中を歩いて係の方の話を聞きながらすすみます。

前に行った人からあまり・・・という噂をきいていたのだけど、これはこれで、私は結構楽しめたかな?
いろんな植物や、動物(きれいな蛇がいた!)見る事が出来ました。

一通りツアーが終わり、部屋に戻る途中に卓球台発見!少しやってみるとこれが面白い・・・大興奮!

ひとしきり遊んで午後からの予定を考える事に。
この日考えていた事は、テングザル見学と蛍見学。
大体ツアーとしては夕方からテングザル見学密林ツアー(ボートに乗ってみる)+夜ホタルツアーのセットになっています。

余裕だろうと、ホテルのツアーデスクに聞いてみると、なんと。。。満員。。。
いろんなツアー会社を当たってもらってもどこも満員とのことでした。
そうすると、何をしてすごそうか・・・という話になるわけですが、ほかのツアーはあまり魅力的ではなく・・・
手当たり次第にコタキナバル中のツアー会社に電話しテングザル+ホタルツアーの空きを聞く事にしました。
5~6社くらい当たってみたものの、もう出発してしまっていたり、やはり満員であったりで空きがなく
諦めかけていたのですがもう一社かけてみると、テングザルは難しいけど、シーカヤック+ホタルツアーなら可という返事が。

というわけでこのツアーに乗っかる事にしました。

夕方迎えに来てもらえるまで少し時間があったので、その間プールで遊ぶ事に。
足のつかないくらい深いプールがあって、おぼれかけたので、やっぱり水、大嫌いです・・・orz…

夕方ツアー会社の方が車で迎えにきてくれました。
ガイドさんも日本語ペラペラで、楽しい方でした。
同じホテルから東京からこられてるという日本人の一家族とご一緒。

まずカヤック乗り場まで行き、そこでお茶菓子をいただきました。
こんな所から出発。

乗り方を教えてもらい、いざ川へ!
初めてだったのですが、む、難しい・・・・その上、川の流れに反すると力が必要で腕が痛い・・・
慣れるまでには結構大変でした・・・。

それでも30分ほどやっていると慣れてきて、すいすい行きたい方向に向かうことができましたが
でも、疲れたなぁ・・・・
ご一緒した家族のお母さんが相当苦労していて大変そうでした。
この奥にキナバル山がみえたのですが、丁度雲にかくれてしまいました。

そのうち、きれいな夕景がひろがり、とても気持ちがよかったです。

夕食はボート乗り場の小屋での食事。カレーでした。
味は可もなく不可もなく・・・おかずも結構充実していました。

夕陽きれいだったなぁ♪

太陽が沈んでしばらくたったころ、もう一つのツアーのお客さん2人と合流して
みんなでジェットボートで出発!

真っ暗な川は不気味で怖かったけど、マングローブの森の方に進んでいくとボートに光るものがチラリ。
ホタルがボートの中に入ってきた!小さい・・!
ボートの中にどんどん入ってきて、もうみんな大興奮。
私もホタルをこんなにも見た事がなかったので、びっくり。

しかし、ボートで感動している場合ではありませんでした。
ガイドさんに言われて周りの木々をみてみると、クリスマスツリーのイルミネーションのように
チカチカと大量のホタルが光っていました。これには本当にびっくり。
カメラの腕がなく、ひとつとして写真が撮れていないのが残念でなりませ
ん・・・(T-T)

ボート乗り場に戻ると、一匹ボートの中に紛れ込んできてしまっていました。
ホタル鑑賞ってどうなんだろ?って思ってたけど、想像以上に楽しめて大満足でした。
諦めないでツアー探してよかったです。

ホテルに戻って、さてどうしようということになり、そのままバーへ。
蚊が多かったけど、気持ちいい気候の中過ごしました。

その横には・・・昼間に楽しんだ卓球台が・・・・
残念ながら親子が使っており、しばらく待ったのですが終わる気配もなく部屋に
もどりました。

戻って、テラスのジャグジーがついてたのでそこでまたのんびり。
星もきれいで、気持ちよかった♪

1. コメントはまだありません。

1. トラックバックはまだありません。

WP-SpamFree by Pole Position Marketing