草津温泉2012.5.19 (2日目:そうだ湯釜に行こう)

ムクリと起きて朝風呂。最高すぎる〜。
夜もいいけど朝の露天も気持ちがいい☆

友人は起きてすぐに部屋のお風呂にも入っていたようだけど
なかなか落ち着かなかったらしい(笑)

お風呂上がり、またアイス食べるぞ〜!って思ってたら朝はヤクルト飲み放題でした。

朝は休憩所で珈琲が無料で飲めるのでそこでゴクリ。

そして朝食へ。

朝食は和洋選べるんだけど、勿論私は洋食。
友達にこういうとこ来て洋食選ぶとか信じらんないとかいわれたけど(笑)

盛りだくさんすぎる朝食。
パンが美味しかった〜♪色んな種類4種類くらいでてきておかわり自由だったけど
品数多すぎて食べきれなかった・・・・

10時チェックアウト。最後まで丁寧におもてなしして頂きました。

シャトルバスで草津バスターミナルまで送ってもらい次の宿の奈良屋さんへ。

そしてやっと草津にきた〜と感じられる湯畑をみた☆

奈良屋さんは湯畑のすぐ横なので先に荷物を預けて、バスの時間まで湯畑横にある足湯でノンビリ。

この日は白根山の湯釜を見に行こうと決めていました。
前日は凍結で道路が閉鎖されていたらしいのですが、この日は解除されていました。
季の庭&奈良屋の方にその格好じゃ寒過ぎる!!と言われまくり・・・でも行ってきました。

だってこの為にコンバースわざわざ持ってきたんだもん!!

バス往復でチケット買えば少し割引がきいて2000円なり。
バスには数人しか乗っていなかった・・・道中絶景で騒ぎまくりの二人(笑)

バイカーさんもいっぱいで気持ち良さそうに走ってました!

途中の殺生河原は、立ち止まっては行けない場所。硫黄がしゅーしゅーです。

終点のバス停に降り立つと寒っ・・・
宿の方の話をまともに聞いておけば良かった・・・といっても着るものなかったんですが。

バス停から15分程、舗装路を登ります。


想像以上に息切れてキツかった(笑)ランニング以前の問題。

途中からの景色もきれいです!

でも息切れて苦しい・・・・

途中下って来る方が、頑張って登れば絶景ですよ〜!と声をかけてくれました。
その言葉を糧に気合いで登ると・・・・

おおおおお!!!スゴい!!と思わず声が!
いきなり現れたエメラルドグリーン。


実はパンフレットで見た時に、「湯釜の色はこんなはずない!
絶対フォトショとかで加工してるよなぁ」って友達と言ってたんです。
が、本当にそのままの色だった(笑)

ちょっと寄ってみた。

登ってくる人くる人みんな叫んでました(笑)
撮影しまくりなみなさん。

いつまでも見てても飽きない景色でした。
本当は湯釜の近くまでいけるのですが、今、まだ火山が微活動しているらしく
今回は行けませんでした。近くでみたかったなぁ・・・。

不思議な光景でした。
天気がよくて良かったなぁ☆

なんでこんなにキツいんだろうと思ったら白根山、2,160mの活火山。空気が若干薄いみたいです・・・。

バス停まで降りて来たら10分程でバスの時間だったのでアイスを食べて待ってました。

バスで草津まで戻るとチェックイン時間になっていたので一度宿へ。

奈良屋さん素敵だ〜。(これは夜撮影)
シンプル部屋ですが、それがまたいい☆ こたつがある・・・これは・・・抜け出せなくなる・・・

少し休憩してから、ちょっと行ってみたかった場所&河原の温泉へいってみることに。

その場所に行くまでに温泉饅頭の洗礼。次から次に試食を1つ丸々くれて
お茶まで出してくれるからすっかりお腹いっぱいになってしまった・・・

でもってお目当てのモノはガラス蔵1号館で食べられる温泉タマゴ。


お客さんいっぱい!タマゴみんな食べてました。美味しかった☆

ここから西の河原露天風呂へ。
西の河原公園の奥にある草津一の大露天風呂です!
大滝乃湯と迷ったのですが天気がいいから全部露天の西の河原温泉いけばいいよ〜って
宿の方に言われたのですが来て良かった!

まず温泉に向かう公園がいい!!!気持ちよくてお散歩最高!

浴衣でのんびりウロウロ歩けるのっていいですね♪


危険地帯も!!

たまってる水は温泉が湧き出てます。

この先に西の河原温泉が。

人も多かった!!
大きい露天風呂だけなんですが、広いので混雑を感じさせません(500平方メートル)

温度も熱めなのであまり長くは入っていられなくて、20分程ででてきました。

元の道をもどって散歩しながらゆずサイダー飲みながら宿へ。
夕食の時間を遅めにしたので少し休んでおもむろに今度は宿の温泉に入る(笑)

ここのお湯、すごくいいです。
お風呂自体は古めかしいけど味があっていい感じ!友達も絶賛!!気持ちよかった!

そして部屋に戻ってダラっとしてたら、いつの間にか寝ていた・・・。

夕食の時間になっていたので、ノソノソと。
こちらのお食事もおいしかった☆

卓球があったのでやりたかったけど、あまりのお腹いっぱいすぎて動けず・・・
そのまま、夜の散歩にでかけてきました。

浴衣でも丁度いい感じの気温。前日の寒さが嘘のようでした。
夜の湯畑はもくもく湯気がたっていて、またいい!

 

土曜日だからか人も多かった!みんなノンビリ楽しそう〜♪

昼間途中で見かけた気になっていた射的へいってきました!
射的初体験!!

同じ的を狙うも息の合わない二人・・・
でも楽しかった〜♪またやりたい!!

ぐるっと湯畑まわってまた足湯へ(笑)

みんな脚あげてるのは温度がかなり高かったから。昼より熱かった!!

宿に戻ってTVみながらまたもやノンビリダラダラ。
The-Tって木製パズルゲーム知ってますか?
これがあって、しばし熱中・・・でも実は私こういうのがものすごく苦手で考えるのも嫌。

すぐにネットで解答を探そうとする私に友人はそれを許してはくれませんでした・・・
私まったくわからず・・・友人も・・・この日はリタイヤ。

そして就寝前にまた宿の温泉へ・・・。

温泉入りすぎてふやけた1日でした・・・。

 

 

  1. ヤクルト飲み放題・・・ステキ
    二日目もいいお天気で白根山も絶景ですね
    湯釜すげーーー、好きな色だぁ
    ホント草津いいね
    ラブラブ温泉旅行したい。。。

      • mamiko
      • 2012年 5月31日 10:39pm

      ヤクルト飲み放題いいでしょ?!(笑)
      なかなかこんなに一気に飲む機会ないもの〜。
      ってことで3本飲んだ!
      湯釜ほんと、感動しちゃって友達と来て本当によかったね〜!って言ってたの。
      自然はやっぱりいいね!
      ラブラブ・・・ぜひぜひ☆
      草津は会社の旅行だったり何故か男の人のグループ多かったような(笑)
      でもカップルもすごくオススメ☆

    • hirame
    • 2012年 5月31日 9:51am

    わーお!
    馴染みのある景色や場所の写真の数々♫
    草津いいですよね~わたしも好き!
    アトピーの方も湯治にくるくらいの泉質ですから
    なんかじんわり効いてるゾって感じします。

    白根山、今行ったらそりゃ頂上は寒いですよぉ~
    夏でも少しひんやりしちゃいますから、、、
    湯釜の色がホントにバスクリン色で綺麗なので浸かりたいわ
    って思うけど危険危険*笑
    蔵王のお釜も綺麗だけどあっちはもっと
    グリーングリーンしていた気がします☆

      • mamiko
      • 2012年 5月31日 10:44pm

      草津は本当にいい☆
      ちょっと横浜からは遠いけど、行く価値絶対ありますよね〜♪
      私、温泉入りすぎて、逆にカラダに悪いかも?!とか思っちゃいました(笑)

      実は白根山&湯釜の存在・・・・今回草津に行く直前まで知らなかったんです。
      会社から直接いったので、スニーカー履いて行けなかったので友達の意見も聞かず
      行くか行かないかもわからないのにコンバースをカバンに入れてったの!
      なんか湯釜だけ色浮いててほんと不思議な光景ですよね〜。
      蔵王気になって調べちゃいました。確かにもっとグリーンな感じ☆
      お釜マニアになっちゃいそう(笑)

    • うっちー
    • 2012年 6月1日 3:41pm

    湯釜の色すごくキレイ!
    加工してないなんてビックリだよ。
    カゴに入った温泉タマゴもすごく美味しそう。
    ヤクルト大好きな私には飲み放題って魅力的だー。
    mamikoさんのカメラは空の色がキレイに写ってるね。
    そういえば、バブーシュをマネっこして注文してみたよ。
    BSの恋する雑貨という番組で気になって気になって。
    台湾茶器編は見逃しちゃって、来週の再放送を楽しみ
    にしてるとこなのだ。

      • mamiko
      • 2012年 6月4日 10:25pm

      そうなの!本当にこの色だったの。
      私も自分で見るまで信じられなかったよ〜。
      温泉タマゴは、ガラス細工やさんの店先でうってるんだけど
      すごい人気で人がいっぱいだったよ☆
      私もヤクルト大好きだからこれでもかって飲んで来た!
      S95は、結構パッキリ色がでるんだよね〜。わざとらしいくらいのときもある(笑)
      バブーシュはお土産も含めて大量に買って来たの。
      でも革の匂いがやっぱりすごくて、なかなか履けなかったんだけどやっと。
      他のモロッコ雑貨もうっちーさん絶対好きだと思う☆
      この本がとってもオススメ☆
      http://www.amazon.co.jp/かわいいモロッコ―雑貨と暮らし-にむら-じゅんこ/dp/4894446685
      あぁ、台湾行きたい病〜きた〜!!

  1. トラックバックはまだありません。

WP-SpamFree by Pole Position Marketing