草津温泉2012.5.18 (1日目:そうだ草津に行こう)

*今回写真少なめ旅行!

今年に入ってから行きたくてウズウズしていた草津温泉。

以前スキーに行ってお湯の良さに感動。
いつかノンビリ行きたいと思っていました。

GWもいけなかったので、機会を狙っていましたが
丁度海外から友人がこっちに一瞬戻って来るということで
それに合わせてノンビリ有給を取っていくことにしました。

GW前に仕事で大失敗をして、かなり凹んでいてすっかり弱っていたので
どこかで休んで一瞬でも忘れたいなぁって思ってました(笑)

18日朝に友人が成田に着くということでこの日休む事にしたのですが
なんと午前中健康診断・・・・
仕方なく朝は会社に行って午後休をとることにしました。

健康診断を終えて、昼に会社離脱!
東京駅で待ち合わせをしていたので合流して、新幹線あさまに乗ってまずは軽井沢へ。
空いてるかと思いきや、なんと指定&グリーン満席で取れず・・・
自由席の列に並び、無事着席。あっという間に席が埋まってました。

買っておいてもらった駅弁をパクパク。
軽井沢までは1時間ちょっと。近いですね☆

軽井沢に着いて、ここから草津まではバス。
20〜30分くらい待ち時間があるので駅前の茜屋珈琲店へ。
ちょっと高級な珈琲やさん。ずらっとぶらさがってるカップが可愛かった☆

アウトレットも気になったけど、また今度。

時間になってバス乗り場へ。 草津のバスターミナルまでは1時間30分くらい。

軽井沢、実は初めて。いい所ですね〜♪
車窓からみていて入ってみたいカフェや、洋食屋さんいっぱいありました。

草津までの景色は本当に良かった〜!山のグリーンも綺麗で!
絶景場所も沢山!!

草津のバスターミナルに到着して、そこからは宿のシャトルバスに乗り換え。
さ、さむい・・・冬並みに寒い・・・凍える薄着2人・・・薄いダウン着てる人もいるというのに・・・

今回1日目にお世話になったのは季の庭さん。
ブログ友達のテテさんのところで紹介されてて、私も友人もそれぞれ目をつけてたところでした。

草津の中心部(湯畑基準)からは少し遠いです。
スッキリモダンな綺麗な宿でした。全館畳敷で裸足でも気持ちがいいです。

スタッフの方も挨拶が気持ちがいい!

建物の中に庭があって散歩できます♪


浴衣も色々な柄が選べるし、枕が色んな種類があって選べるのも嬉しい☆
部屋にはお風呂もついてて、ワクワク。

この日は宿から一歩もでずと決めてて。少し休んで温泉(大浴場)へ。
貸し切り風呂もあります♪

やっぱり大きいお風呂はいいですね〜♪
露天も気持ちがよかった!
独特の硫黄のにおいが、温泉にきた〜ってテンションアップ!
お風呂を出るとアイスの食べ放題が☆

すっかり満足して、部屋でまたノンビリすごして夕食へ。
今回写真がないので・・・残念ですが・・・

オシャレ和夕食でございました!(既にメニュー忘れましたが品数がすごかった!)
お肉とお魚が選べるコースに、途中で料理長オススメの一品が選べるという・・・
私はもちろんお肉☆ なんか塩でできたプレートでお肉を焼いたよ(笑) 満腹!美味しかったです。

部屋に戻って・・・テラス(?)に出ると 星が!!満天!!
すごく寒かったけど、ずっと外の椅子に座って見とれてきました。

そしてまたお風呂へ・・・・数種お風呂があるので食事前とは違う方に入ってきました。
で、出てまたアイスを食べる(笑)

22時から23時まで夜鳴きそばのサービスがあるというので、休憩処へ。
ミニサイズなのかなぁと思ったらどーんと普通サイズのラーメンが出て来てビックリ!
シンプルスッキリラーメン、とても美味しかったです!

のんびり、近況を話しながら1日目は終了。

すでに満足☆

 

2日目に続く

 

  1. おっ、草津行って来たんだね〜。
    部屋にお風呂がついているのも魅力的だけど、アイス食べ放題
    というのがすごいサービスだと思っちゃった!
    草津は父親がお湯を絶賛してて、数年前に一人で何ヶ月か湯治に
    行ってたことあるんだけど、特に目に良いとか言ってたよ。

      • mamiko
      • 2012年 5月27日 8:43pm

      うん!!行きたかったから、行けてよかった〜♪
      部屋にせっかくお風呂がついてたけど、入らなかった・・・
      確かに私も少し落ち着かないかもなぁ・・・もうちょっと囲まれてたりしたらよかったかも!
      ここ、サービスよくて、休憩処で、夕方の時間帯は、おまんじゅう?だったかな?と味噌田楽、夜がラーメン、
      朝が珈琲(これは普通か・・・)が無料で提供されて、お風呂上がりにはアイス食べ放題とかだったの!
      草津は確かにお湯がいい!
      前にいったときはペンションに泊まってたんだけど酸性が強いから顔は洗わないでってところだったんだよ〜!

  2. 僕も軽井沢好き
    軽井沢までの新幹線も好き
    草津って軽井沢からバスで行けるんだ
    この宿もすごく良さそう
    アイス食べ放題かぁ、益々行きたい!!

      • mamiko
      • 2012年 5月31日 10:37pm

      実はいったことなかったのよねー。
      10月に軽井沢の大会入れたから今度はレース後ゆっくり見て来るよ☆
      新幹線だとすぐつくよね!
      今横浜からもバス出てるし、アウトレットだけ近々行きたいかも☆
      宿よかったよ〜!綺麗で、老舗とはまた違ったサービスが多いかも!
      夕方も田楽やおまんじゅう?のサービスがあったり。
      畳廊下が気持ちよかった〜♪

    • テテ
    • 2012年 8月28日 12:47pm

    はにゃー、この記事カンゼンに見逃していました。

    私も部屋の露天風呂は入らなかったー(勿体ないネ)

    翌日の朝食を洋食にしたのは正解です!
    和食イマイチでした(特におかゆ…)

    草津はお湯が本当に良いですよね。
    許されるなら1か月くらい滞在して、体質改善したいのー。

      • mamiko
      • 2012年 8月29日 11:07pm

      えへ。テテしゃん情報をもとに行って来たよ〜☆
      色々楽しいお宿で、ほんとありがとうございました〜!!
      部屋の露天はせっかくだから入っておけばよかったよ〜(貧乏性な私・・・)
      朝食はナイスチョイスしてた私だったのね!!!でかした!!
      友達は和食にしてたけど洋食を恨めしそうにみてたのはそのせいか??
      草津で湯治。私も夢でございます・・・
      名前忘れちゃったんだけど、ちゃんと説明会みたいの出て、お湯に入る(熱めの?)やつ、
      2人で興味津々だったのです。今度はいってみたいな〜☆

  1. トラックバックはまだありません。

WP-SpamFree by Pole Position Marketing