HongKong/2012.12.22 (1日目)

クリスマスを香港で過ごす事になった。
夏にバリに一緒に行った友人がその時期休みで、何故か香港が好きで
香港、いいよ、いいよってずっと言い続けており、私も有給はたんまり残っていたので
1日有給をとって出かける事にしました。

チケットは連休にかかってた割に思ったよりラクチンにとれて羽田からJAL機で直行!
私が到着した20分後に友人の便(From ジャカルタ)も到着予定でいい具合でした。

ずっと風邪をひいていて、それが全く治らず薬を大量に持って行った今回の旅。
1日目は最悪な体調でした。

10時出発ということもあって、ラクチン。でも大雨。

羽田に着いて腹ぺこだったので、つるとんたんでうどんを朝から平らげました。
時間もオンタイムでスムーズ。JALは仕事でしか乗ったことがなく、且つあまりいいイメージがないので
なんだったのだけど、今回は快適だった。機内食もオシャレで美味しかった。

機内食食べながら11月に台湾に行った時、途中で眠りこけてラストがわからなかった、「新しい靴をかわなくちゃ」を観る。
久々の邦画。大好きなParisの街。気持ちのいいフランス語。お話は平凡だったけど、よかった。(だったらなぜ寝る)

香港の空港は2回目。大きくて、キレイで機能的です。
にしても、入国には長蛇の列。あまりの人にびっくりしました。
ダラダラと並びながら前後の人とおしゃべりしながら待ちます・・・。
荷物はもうすでに出ていて、すぐpick upできました。

入国してゲートを出たところにあるスタバで友人を待つ事に。
wi-fiも快適に飛んでいるので、友人にメールをし待つ事20分。あっという間に現れました。

今回も何もかもリピーターの友人におまかせ。あぁ、ラクチンさせてもらっちゃってゴメンナサイ・・・

まずホテルに向かう事に。
電車も通ってるのですが、面倒臭がりやな私たちはタクシーで。
香港も恐ろしくタクシー料金が安い。
香港マラソンに出ると決めている友人は、通過する道路をみながらここ走るのかぁ・・・とちょっと心配顔。

街中に入っていくとものすごい渋滞。なかなか進まず相当時間がかかってしまいました。

1日目のホテルはThe Royal Garden (帝苑酒店)
エントランスはこじんまりしているのに中はすごかった!!
吹き抜けになっていて周りに客室がぐるっと。
そして大きなクリスマスツリーが本当にきれいだった♪

チェックインして部屋に荷物を置いて少し休憩。

次に行く予定をたてて、外にでました。MTRが網羅してるのでどこに行くにもラクチン。

ただ最寄りの駅が大きすぎて、改札まで一駅も二駅も歩いてる感じ。
その上、夕方からすごい人で溢れかえっていて人を掻き分けて歩く感じ。

電車にのると優先席がかわいかった♪

降りた駅からバスターミナルへ向かいます。
向こう側にみえていたアップルストア。すごい行列してた。何があったんだろ?

バスターミナルから向かった先は綺麗な夜景がみえるというビクトリアピーク
本当は途中からケーブルカー?みたいのに乗りたかったんだけどバス乗り場を間違えたみたいで
山頂までバスでいってしまった。
バスは二階建てバス。運転荒い。

アラレちゃんみたいな女の子写ってしまった。

山だけにカーブは多いし、道も細いし、具合も悪いしで、久しぶりに車酔いしてしまいました・・・
時間も大分かかったな〜1時間以上は余裕でかかってました。

そんなこんなで気持ち悪くてフラフラになって到着した山頂は激寒!!!でも人も多かった!
震えながら、夜景がみえるスポットへ。
おお、キレイだ〜!でも、三脚も何ももってなかったので写真はブレブレ〜。
全てが残念な結果に終わってました・・・

みんな寒い中必死。

あまりの寒さに屋内にこもって、珈琲ゴクリ。そして腹ぺこだったので、パンを一つぱくつく。
夕食はおいしいゴハンに行くつもりだったので、控えめに・・・

あまりの寒さに長居出来ず、今度はケーブルカーで下ろうと思ったら、とんでもない長蛇の列。
係員に聞いたら50分待ちって言われたけど、とてもそんな感じではない・・・
またバスで戻ろうとしたけど、なんとバスもものすごい長蛇の列。
こっちも相当待ちそうだったので、比較的すいていたタクシーで戻る事にしました。

タクシーはどんどん来るからそんなに待たなかったし、なんと帰りは15分程で下についてしまった・・・
バスは色んな所止まるし、道も遠回りしてるみたいで、やっぱり時間がかかるんだな〜。

一度ホテルに戻って夕食場所をホテルの方に予約してもらいました。
泊まったフロアにコンシェルジュの方がいて、とてもよくしてもらいました♪
部屋に戻ったら熊がベッドに寝てた(笑)

今回はホテルの部屋の写真全然撮ってなかった〜・・・
ここのホテルは、このベッドのマットや、掛け布団が高級でこだわっているらしいよ!

後はフルーツと明日の天気が置いてあった。

予約時間まで少し時間があったので、海側へ行ってみる事に。
ここは歩いて行けました。

こちらもイルミネーションをみるための人でものすごい人!!
すぐ側にあるペニンシュラのイルミネーションはほんとキレイでした!
いつか泊まりたいなぁ♪ペニンシュラ☆

海側も楽しめた〜♪色々なビルにクリスマスのイルミがピカピカ!
うまく写真が撮れず本当に残念です・・・

記念撮影やさんもいっぱいいます。

少しそこを散歩したあと、ノンビリあるいて夕食場所へ。
向かったのは友人おすすめの店、太湖海鮮城。21時になるのに満席です。

ここで有名なのがゴマ塩風味グリルドチキン!(ハーフ)これがとにかく美味しくて感動!

2001年度Best of the Best香港料理大賞!らしいです。
入口の横に鶏が数羽つるされていたのですが、とてもかわいそうな姿だったので、掲載は控えます・・・
でも美味しく食べましたけど・・・

フカヒレスープも美味しかったし...

バリでも食べてたでっかい魚は友人の好物!

ほかにもチャーハンとか食べたけど、もう満腹。

どれも量が多いので、やっぱりこういう店は大人数できてシェアがいいですね〜。
他にもいっぱい食べたいものあったけど、食べきれず残念でした。

満腹になってまた腹ごなししながら歩いてホテルまで。
夕食時には体調も大分よくなり、ほっとしました。

具合悪くなったり、美味しかったり、忙しい1日なのでした。

→→2日目はコチラ

1. 4年ほど住んでいた親父曰く
    香港は公共機関よりもタクシーが基本速くて便利(料金もお手頃)
    スターフェリー使わなくてもトンネルあるからねぇ

香港懐かしいなー
    「恋する惑星」「天使の涙」で登場したサンドイッチ屋「ミッドナイトエクスプレス」で写真撮ったなぁ。。

• 2013年 1月18日 10:52pm

恋する惑星」「天使の涙」はほんとはやったねー。
      映画館でこの2本と、トレインスポッティング、3本ハシゴして観た記憶があるよ。
      終わったらグッタリだったけど・・・
      私もVHSで今も持ってるけど観るハードがないw
      DVDきっと出てるよね。買おう。
      日本もタクシー安くなってくれ・・・最近羽田からタクシーで帰っちゃうんだけど
      アホみたいに高くて、現地とのギャップに凹むんだよね・・・

• hirame
    • 2013年 1月16日 7:20pm

夜景綺麗ですね♪
    手持ちでここまで撮れたら上出来ですよ!
    でも・・・そんなに寒かったのかぁ・・・
    体調悪かったのに大変でしたね。

香港は、むかーし社員旅行で行ったのですが
    昔すぎてどこに行ったのかどこで何食べたのか
    さっぱり記憶にありません*笑
    mamiko sanのレポで一つでも何か思い出せたらいいなっ☆

• 2013年 1月18日 10:58pm

hirameさん、ありがとうございます。
      設定とかなんにも昼間と同じでいじらずそのまま撮ってしまってます・・・
      山の上は死ぬ程寒かったです・・・山を下って来てだいぶ気温あがってましたが
      それでも香港いる間は結構寒さに震えてましたね〜・・・
      体調もほんと最悪で、薬飲み過ぎて、このままダウンしちゃうかと思いましたが
      なんとか持ち直してほっとしました。
      私も、何も自分で調べてないのでさっぱりで(笑)
      いかんいかん!一人旅を思い出して、緩いながらも緊張感もってまたしっかり旅しなければ(笑)

2. クリスマスを香港で過ごすなんてステキ♡
    ロマンチックね
    香港は何もかもゴージャスなイメージ
    美味しい中華が食べられるのがいいね
    チキンうまそーーーー

• 2013年 1月18日 10:48pm

もうね、びっくりするくらいお祭り騒ぎだったよ。
      年越しか!くらいな(笑)
      ロマンチック通り過ぎて、すごい人!なんじゃこりゃ!としか言葉が出てこなかったよ。
      チキンはさいこーに美味しかったよ♪
      ハーフじゃなくて1羽いけたかなー?!
      ゴハンはとっても美味しい香港でした★はずれもあったけどね(笑)
      ゴージャスさは、高級ホテルとかはそうかも。
      街中は、結構普通だったヨ。

• s☆toru−−−☆
    • 2013年 1月17日 11:22am

全て良い~ですね!

フカヒレ、美味しそう!
    ちょっと辛めな
    香辛料をかけて食べたいです。

優先席の雰囲気、ベッドの熊、
    なんか優しくてイイですね。

ツリーのシャンデリアと周りの景観
    映画の一コマみたいですね

この景色を見ていると、
    なぜか、マフィアになりたくなります、笑
    もしくは、そのマフィアと絡む報道カメラマン
    そのマフィアとは同級生、みたいな。

夜景はやはり、海側が好きです。
    海に映り込む色彩が、とても綺麗です。

• 2013年 1月18日 10:46pm

フカヒレは、海外で食べると安く食べられてよいですね〜!
      フカヒレスープ、大好物になってしまいました。
      種類も色々あって、試したい物がいっぱいー♪
      クマは大好きなので、部屋入った瞬間小躍りしました(笑)

ツリーはこの冬は全然日本ではみれていなくて
      香港で一気にみた感じです。このホテルのが一番綺麗でした♪
      マフィアですか!シチリア島にまたいきたいですね〜・・・
      殺されないように!(笑)

水に映る景色は私も好きなので、どちらかというと、私も海沿いの
      景色がどこでも好きかもしれません♪

• くっさん
    • 2013年 1月18日 9:58am

ブルース・リーやジャッキー・チェンに憧れてたから、香港は行ってみたいと思ってました(笑)
    なんか、独特な雰囲気があるよね。
    高いビルと人が多いイメージがあるわ。

• 2013年 1月18日 10:39pm

えええ!!!是非いってくださーい!
      ゴハン美味しいし♪
      台湾より都会的で、また違った魅力がありましたよ〜。
      街中よりもベイサイドが落ち着いてて気持ちがよかったです♪
      そうそう、高い建物ばかりで、(こんな高い建物たてたり、住んだり)アホだーってずっと叫んでました(笑)

1. トラックバックはまだありません。

WP-SpamFree by Pole Position Marketing