岐阜&下呂温泉:2013.1.19 (そうだ、鰻と温泉しよう)

すっかり遅くなってしまった。1月の国内旅行記。

友人が日本に戻って来たので温泉行きたい!ということで行ってきました。
また美味しい鰻も食べたいね、ということで岐阜で鰻を食べる旅&下呂温泉へ行く事に。

大阪にいた友人と名古屋駅で待ち合わせてまたもや岐阜の関市へ。
以前もこの関市の辻屋で初のぱりぱりの蒸さない鰻をいただきました。

関市までの道のりはもう慣れたもの。
美濃太田まで出てあいかわらずレトロな長良川鉄道。

でもって、またもや刃物会館前で今回向かったのはしげ吉さん。

ずっと我慢して腹ぺこだったのに、このお店、なんと駅から歩いて15〜20分。
タクシーもほとんどないので、お腹おさえながらテクテクと歩いて行きました。

前回の辻屋さんもそうだったけど、なぜにこんなところに?という場所にあるんだけど
そこだけモクモクと煙が出ているので、遠目からでもすぐわかりました。
近付くにつれて美味しそうな匂いが♪

やはり人気店のようで、ちょっと待ちました。
それでも10分程で案内され、うなぎ丼(上)を注文。

辻屋で岐阜の鰻を食べたときは本当に美味しくて感動したけど、ここしげ吉さんも美味しかった〜!
あっという間にぺろり。遠くまで来て、歩いた甲斐がありました♪

食べ終わって、さて次の場所へ移動となった時にまた、前回と同じ境遇に・・・
また美濃太田まで戻り、そこから特急で下呂温泉まで行く予定だったのですが
お店から歩いて駅まで戻っていると長良川鉄道にも間に合わず次の電車になると美濃太田からの電車の接続が
上手く行かず、また延々と待つ羽目になってしまう・・・ 時間が非常に勿体ない!!

ということで、今回はタクシーを呼んで美濃太田まで行ってしまいました。
話し好きな運転手さんと鰻の話で盛り上がり♪

そんなわけでスムーズに高山本線ワイドビューひだに乗車。
1時間半ほどの乗車です。この路線もいい感じの風景がみれて好き♪

しばらくすると、雪がちらつき始め、周りの景色が白くなり始めてきました。
途中吹雪いたりで、びっくりしたけど、下呂に到着するとチラチラと雪が舞ってていい感じでした♪
でも寒い!!!

今回のお宿は水明館
駅から送迎バスが出てるけど、歩いてもすぐなので、歩いて宿まで行きました。
ここのお宿はお風呂がいっぱいあって良かった♪
部屋に入って外を見たら吹雪いてる・・・

そして部屋からは男湯が丸見えだったよ(笑)
ガラス前での仁王立ちはやめてください・・・遠目でも完全にみえてます・・・

少し雪が小降りになってやんだ頃、散策へ。
足湯ができるところが一杯あったので三カ所くらいまわりました。

ここは河原にある温泉。男性が一人入ってたよ。

にしても、人が少なかったなぁ。
前に行った草津温泉とは大違いな大人しさ(笑)

地面には蛙がいっぱいいた。

思えば町並みを全然撮影していなかった・・・寒かったからかな?(え)

途中でくりきんとん買って食べながら足湯入ったり。
岐阜の栗きんとんは大好き♪

すっかり暗くなってきたので戻ってお風呂へ♪

ノンビリ温まって夕食は宿の中のレストランバーデンバーデンで飛騨牛ステーキ食べました。
めちゃくちゃ美味しかったなぁ☆

この時期、下呂温泉では花火大会があります。
食べ終わって部屋に戻ろうとしたら丁度始まってしまいました。
カメラも携帯も持っていなかったので写真が撮れず残念・・・
とにかく目の前で打ち上げられていて、更に想像以上に立派な花火ですごく良かったです!
部屋だったらもっとキレイに全体が観れてたかもだったのですが、戻ってるうちに終わると嫌だったので
そのままロビーから外に出てみてました。

ものすごく寒かったけど、ほんと花火最高でした♪

続く

1. コメントはまだありません。

1. トラックバックはまだありません。

WP-SpamFree by Pole Position Marketing