岐阜 飛騨高山:2013.1.20 (そうだ、高山いこう)

2日目。
朝風呂は展望風呂に入ってノンビリ。
朝ご飯は、ブッフェ方式でした。
大型宿だけあってものすごい人でしたが種類も豊富でよかったですよ〜♪

下呂温泉を出て向かったのは高山。
本当は白川郷いきたかったんですが・・・・まぁ、いい加減な性格が災いして高山へ変更です(笑)

高山に向かう電車にのると、段々雪深くなってきました。
お天気はとてもよかったのですが、ついてみると雪はてんこもりでした!


以前撮影で高山に来たときもものすごい雪で寒かったですが、冬の高山は景色がステキです。
中橋からの景色はオススメで、私が大好きなポイントです♪

にしても寒い・・・観光客も多いので、メインの通りは雪かきしてあります。

古い町並みも好きな景色の一つ。

すっかり観光地って感じだけど、センスいいお店も多くて、楽しいです♪

美味しいお店も多いし、食べ歩きも楽しい☆

こっちのみたらし団子は・・・醤油味で、焼いてあるんだよね。
こればかりは、普通のしょっぱ甘い普通のみたらし団子の方が好き。

高山でのランチは・・・高山ラーメン!数ある中から麺屋しらかわさんへ行きました。
初めてたべたけど、あっさりな醤油味でした。

というか高山ラーメンというカテゴリがあるの知らなかった(笑)

食べ終わって、向かったのは酒造の見学。
日によって、見学出来る酒造は違うらしいのですが、今回いったのは....忘れました(笑)
この中のどれかでした・・・すみません。

ガイドさんがお酒の出来るまでを詳しく説明してくださいます。

かなり盛況で、多くの方がみにきていました。

いやいや、昔ながらの日本酒つくるって大変なんですねぇ。
自分、飲めないのが本当に残念です。

最後に無料で利き酒でます。
私は舌でペロッとなめて後は友人へあげちゃいました。

飲めないなりに、なかなか興味深い体験でした。

すっかり冷えたので、カフェに入ってコーヒーを飲んで名古屋まで戻る事に。

帰りの電車は自由席にして、連結の始発狙いをしていたので、早めに駅に行って並びました。
無事座って名古屋まで一気に戻ります。
結構名古屋まで あるんですよね、途中から爆睡してました。

名古屋に戻って、ひつまぶしを食べにあつた蓬莱軒の神宮店へ。
熱田神宮の中とおっておいて、本殿いかなかった(笑)

ひつまぶし、好きだなぁ。ほんと、鰻大好きだなぁ。

ゴハンをとても美味しく食べられます♪

ということで1泊の温泉、食、観光の旅終了。名古屋で友人と別れて横浜へ。
とても楽しい2日間でした♪

 

 

 

  1. 私も飛騨高山大好き。あと名古屋も!
    みたらし団子は私もそういえば食べた。あれ美味しいよね。
    あと私は飛騨春慶が毎回楽しみでお箸買ったりするんだ〜。
    使っているうちに剥げてくるから、直してもらったり。
    すごく軽くて気に入ってます。
    それと、足の具合は大丈夫かな。早く良くなるといいね。
    無理せずにゆっくり休んで元気なmamikoさんになってね!

      • mamiko
      • 2013年 3月17日 8:31pm

      名古屋もいいよね〜♪美味しいものいっぱーい!!
      高山は本当に好きなんだよね。
      今回さるぼぼ欲しかったのに、買ってくるの忘れちゃったの。
      兎ぼぼっていう兎バージョンもあって可愛かったな☆
      お箸かぁ!今度みてみよう♪
      ここの古い町並みの通りにあるみそ汁飲める所しってる?ここで試飲するのが好き(笑)
      足というか腰を悪くしちゃったみたいなの。
      そこから足にきてるみたいで、ちょっとしっかり治さねばです。
      ありがとう!

  2. 日本のこの景色はやっぱ良いですね
    えーーー、僕結構お醤油味のみたらしも好き
    高山ラーメンもあっさりしてそうでたまに欲する感じかも
    飲めない僕は酒造に入るだけで酔っぱらいそうw
    ひつまぶしもいいね
    ご飯食べないmamiちゃんも食べられるというのは
    ちょっと安心する

      • mamiko
      • 2013年 3月17日 8:37pm

      高山いいよね〜♪白川郷いけなくて残念だったよ。
      ほんとー?私は甘辛いタレにどっぷりつかってるみたらしが好きなの(笑)
      高山ラーメンは食べ比べてないけど、どこもあっさりなのかな。
      最近魚貝豚骨にハマってたから、味の違いにとまどったよ(笑)
      酒造は私も心配したけど、大丈夫だったよ(笑)
      牛丼と鰻丼は大好き☆ゴハンもぺろっと食べちゃう不思議・・・

    • hirame
    • 2013年 3月17日 7:14pm

    冬の飛騨高山、寒そうだけど町の雰囲気が素敵ですね。
    その辺りはまだ行ったことがないのですが
    白川郷はあります♪
    2枚目の写真が(以前1度UPしてましたよね)
    なんか倉敷に見えちゃって・・・勝手に勘違いしてましたよ*笑
    蓬莱軒のひつまぶしはわたしもまた食べに行きたいです!
    結婚前、大阪と千葉の遠距離恋愛してまして(キャッ)
    名古屋で待ち合わせて食べに行った懐かしい思い出です。
    あ~あの時わたしは若かった☆

  1. トラックバックはまだありません。

WP-SpamFree by Pole Position Marketing