2014.5.18 第20回 星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン(71km)当日編

朝2時起床。思ったよりすんなり起きれた。
用意はしてあったので、あとは自分の顔だけどうにかすればよいだけ!
どうせメイクは落ちちゃうだろうしメイクもパパッと終了。

朝食は3時からでしたが混むかもと思い10分ほど前に食堂へ。
朝食もブッフェ。夜よりは美味しく食べられたかな。
おなかの調子も胃薬を飲んだからかよくなっていたので、モリモリいただきました。

3時40分頃には準備し宿をでました。
寒い!!!氷点下だったようです。半袖短パンの生足にウインドブレーカーのみは堪えました・・・
会場について体育館でしばしヌクヌク。

荷物を預けようとしたら今年は71kmは外のテントでした(笑)ま、人数少ないですしね・・・
それからお手洗いにいったり、写真撮影をしたりして20分ほど前にはスタート地点に並びました。

朝焼けの山はとっても美しかった♡

やっぱりスタートに立つと、ドキドキします。
今回サプライズゲストで安藤美姫さんがきていてスターターをされました。かわいかった♪

スタートをきって10km手前まではRちゃんと一緒に。どうすれば走れるんだろうというコスプレランナーも多く
きゃっきゃいって走ってました。途中でRちゃんがお手洗いで離れ、一人旅に。

去年が制限時間ぎりぎりだったこともあり、なるべく上りも走りたかったのですが、やはりキツイ。
標高も高いし、息も切れるので上りはやはり歩く作戦に。
ただ今年は思ったより周りが歩いていなくて、本当にこんな序盤から歩いていいんだろうか・・・と心配になるほど。
皆さすがに強い。

コース最高地点1908mを通過。富士山がとてもきれいに見えた。
20km地点で知り合いに出会う。ここのエイドにあったブドウとイチゴは泣きたくなるほどおいしかった。

トレイル部分の最後。ここは一番気持ちよく下れる♪

38kmの大エイドではおにぎりやお汁粉がありました。このエイド直前の坂がツライツライ。

 

去年はおにぎりはありつけなかったとおもうのだけど今年はいっぱいありました。
が、食欲なくお汁粉を一杯いただきました。あずきは苦手なのだけど、ここで食べるお汁粉は胃に沁みて美味しかった。
気温も急上昇してきて、暑い。

そこから42kmの関門まで頑張る。去年は関門まで25分ほどしかなかったと思ったのだけど、今年は1時間近くあり
いいペースで来れていました。

このあたりでずっと続くロードの下りはラクちんかと思いきや、いやいや、ツライ。
でも上りで歩いている分、ここで帳尻を合わせなければいけない・・・下りが終わるころにはすっかり脚が売り切れていました・・・
50kmの関門(エイド)までは走ったり、歩いたり。去年と同じパターンに陥ってきました。
が時間の貯金は去年よりあったので安心でしたが、このままだと使いきるのも時間の問題。
去年食べられなかった蕎麦を今年もあきらめ、50kmのエイドを早々に出ました。
といってもここからもダラダラとのぼる道。
59kmのエイドまでが長い。長い。長い。。。去年もここで心が折れてしまった。

なんとか59km地点について預けていた荷物を受取る。
脚がむくんで痛かったのでシューズを履きかえる。
着替えは時間短縮のために諦め、ゼリーを一つ食べ、温かい紅茶をゴクゴク飲んで出発することした。

折り返しでやってきたRちゃんとすれ違う!


私は去年と同様走ったり歩いたりの繰り返し・・・この数か月結構頑張ってトレーニングしたのに
なんで去年と変わらず脚が動かないんだろう・・・それでも去年よりずっと速いけど。

残り8kmの分岐まで来たとき、もう歩いても完走はできることがわかったので
結構ノンビリいってしまった。
途中から同じく心折れた100km参加の男性と話しながら結局ゴールまで4kmほどはほとんど歩いてしまっていた・・・

ラストの数100mはさすがに走りました(笑)
大きな声で応援していただいたどなたかの応援の方々、ほんと元気になりました。

最後歩かなければ、もちょっと早くゴールできたかもだけど、去年よりはだいぶ余裕があったので満足でした。
ゴール前で他のランナーさんたちと写真を撮り合ったりしていると、間もなく制限時間。
Rちゃんをドキドキしながら待ちます。
そうすると、制限時間7分前、きたーーーーーー!!
大声で叫んだら、元気そうに手を振って走ってきました♪
よかった~(T-T)

そんなわけ無事2人ともゴール。

ゴール地点が温泉なので浸かってかえってきたのですが
疲労がひどくて、長く入ってられず・・・・でした・・・・

その後スタート地点までの送迎バスにのり(爆睡)、100kmのゴールをしばし眺めていたのだけど
みんなすごくて、2人して感動して涙がとまりませんでした。

帰りは電車で。小海線にとことこ乗り、佐久平まで出て新幹線。
ノンビリかえりました。

去年よりはラクに走れるかと思っていた野辺山・・・やっぱり辛かったス・・・・

でも本当に楽しいし、来年も出来る事なら出たいと思います!

今年のメダルも可愛かった!

 

71km女子  9:48:26 (46位)

 

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

WP-SpamFree by Pole Position Marketing