2014.2.23 TOKYO MARATHON 2014

またも当選してしまった東京マラソン♪ 今回で5回目の出走です!

といいながらも昨年の京都マラソンのDNSから約1年・・・練習も満足に出来ず
この日を迎えてしまいました・・・

受付は金曜日の午後、会社を休んでいったのですが、結局忙しくて受付後仕事へ・・・
でも、ささっと一通り見てまわってきました♪

ゼッケンもらった瞬間ワクワクがもう止まりません♪

当日はもう慣れたもの(笑)
知り合いの何人かが茅ヶ崎から電車に乗ってきていたので同じ電車に乗り新宿駅で合流!
実は一人でひっそり行って走って帰って来るのが好き・・・というネクラなランナーなのですが(笑)

新宿都庁前で皆で準備して、荷物預けへ。毎回女子の預けるトラックが遠すぎて泣けます・・・
今回も昨年と同じくDブロック。スタートゲートが見える位置なので、なかなかいい場所です。

1時間前に整列するも、とにかく寒い!寒過ぎる!!遠いのを心配して荷物を早く預けすぎたか・・・
でもそのお陰でDブロック最前列(笑)すぐ目の前はCブロックエリア。

寒いのが得意な私でも、歯がカチカチするくらいに震えがとまりません・・・
タイツも履かない、半袖にアームウォーマーという格好なので、余計です・・・
スタート時間が迫ってあっというまにスタートブロックが人で埋まりました。

そんな寒さを耐え抜き、9:10スタート!
スタート直後は沿道の応援の人もすごいし、本当にテンションあがります!!
最初は緩く下っているせいで、飛ばしてしまうのですが、今回もついつい・・・

脚も想像以上に軽く、快調に走れていました♪
皇居や芝公園付近では、友達が応援に来ていてくれてパワーアップ!
一人で黙々走るのが好きといっても、知り合いの応援、やっぱり嬉しい♡

時計はつけているけど、走る間は時計をみない私。
いつもゴールで、楽しみにしながら見るのが好き!
カラダが覚えてしまっているのか、自他ともに認めるイーブンペース王(笑)
なので時計みなくても大体どのくらいかわかります。
ただ今回は、練習不足ゆえ・・・少し心配でしたが・・・

本当に東京は沿道の応援がスゴいなぁ、ボランティアの皆さんも本当にレベルというかホスピタリティが高くて
給水によるたびに本当に元気が出ました。さすがTEAM SMILE!
私も来年ははずれたら、ボランティア絶対やります!

雷門を折り返し、30km地点では母が応援にきてくれてました。
去年は丁度入院しており、来てもらえなかったのですが、それ以外は毎回来てくれています。
なので応援コースももう慣れたもの(笑)

甘い紅茶をリクエストしておいたので、紅茶を飲み、蜂蜜レモンをほうばってると
湘南で時々出会う、F島さんが!(朝の新宿駅でも偶然会ったけど)
せっかくなので、母に紹介(笑)ということで結構ノンビリしてしまいました。
それが後のまさかの結果に・・・・orz…..

25kmくらいから大分脚が重くなってきてたのですが、30kmを超えてもう棒のよう・・・
やっぱり、走り込んでないとこの辺りからツラくなります・・・

コース上での難関の佃大橋ではもうトボトボ。でものぼりの入口でまたもや応援団が(TーT)
佃大橋はツラくても歩かない!と決めていたのですが結局歩きとそんな変わらないペースで登りきりました。
沿道の応援も一瞬減りますが、コース脇のマンションの方々が応援してくれてました!
のぼりきったところで知り合いの応援団がまたもや(TーT)嬉し過ぎる。

今回一番つらかったのが、最後のビックサイトまでの坂。脚重くてあがらないし...
残りの1kmが本当に長かった・・・

FINISHゲートをくぐった瞬間は走りきれてよかった!という思いでいっぱいでした♡

フルマラソンは長い・・・けど達成感はやっぱり大きいなぁ♪

東京マラソンは本当に楽しく走れますね。ありがとうございました。

それにしてもいつみてもゴール後の荷物受け取りフロアの羅列は壮観!!

自分の番号のところに歩いている途中ですぐにボランティアの方がゼッケンナンバーを呼んでくれて
待たずに自分に届けてくれます。ありがたい。

母との会話が長かったせいにしていいのだろうか・・・グロスでは4時間切れず。
ネットでは切れてました。練習不足の割に予想外に上出来なタイムで満足です♪

ハーフ地点にいたっては、計算すると1月に出た新宿ハーフより4分も速い(笑)なんでだw

イーブン王は今回グダグダでした・・・orz……
やっぱり30km地点・・・普通に走ってたらグロスも4時間切れてたなぁ・・・

 

今年も無事にメダルゲット♪

 

 

 

  1. 東京マラソン応援行きたかったぁ(毎年言ってる??)
    寒いし、人多いからわからないだろうななんて言い訳してます
    4時間切ってるなんてやっぱmamiちゃんすごいわ
    渋谷・表参道マラソンなんかもできてるし
    マラソンブームは長いなぁ
    やっぱこのウェアーかわいいな
    お疲れさまでした!五月まで大会なしでゆっくり練習してね

      • mamiko
      • 2014年 3月12日 10:04pm

      ありがとう!!
      マラソンの応援って実は走る人より大変?!てくらい大変だと思う。
      フルマラソンは特に長いし・・・待ってるのも寒いし・・・
      なのにみんな移動に移動を重ねて2カ所、3カ所で応援してくれて本当に嬉しいのだ!
      応援するのも楽しいから私は好きなんだけどね♪
      この間の名古屋ウイメンズもそうだけど、表参道といい、女子マラソンは本当に華やかだよ!
      とにかくウエアが派手で目がチカチカ(笑)想像以上に楽しかったよ〜♪
      イケメンランナーを探せないのは残念だけどね!

  1. トラックバックはまだありません。

WP-SpamFree by Pole Position Marketing