2012.6.17 第20回ヒスイの里山岳マラソン

去年に引き続き、参加してきました。

今季最後のレース。18km(18.8km)の部に参戦。

土曜日に車で糸魚川へブーンと。この日はこの日で糸魚川を満喫♪

その模様はブログで☆
さて日曜日、起きるととてもじゃないけどまともに走れる状態ではない!というくらいの土砂降り。

しかしここ最近、自分でもビックリするほどの晴れ女っぷりを発揮している私。
朝ご飯を食べているうちに晴れ始め、太陽がピカリ。

発揮しすぎて、あぢー。

ちょっと早めでしたが会場の中学校へ。

今年は20回という記念大会ということもあって重川材木店所属の
ワイナイナ選手と、河野孝志選手がゲストできていました。

体育館でノンビリ〜。
去年知り合った方を探すもみつけられず・・・

参加800人程の小さい大会ということもあり、ほっこり緩い空気が流れます。

といいながらも、30kmの部は高低差650mということもあり山好きな本気選手がかなりいます。
が、今年はこの冬の雪で被害があり道が通れず封鎖。20kmに変更になりました。

スタート前に母の同級生の息子のお嫁さんと挨拶。
息子の方も子供の頃あって山とかいったっきりであまり覚えもないのに
見知らぬお嫁さんとのまさかの遭遇&会話。

去年10kmで二位に入ってたようですが今年は同じ18kmの部に参戦。
それを知った母親からその嫁だけには負けるなと・・・

私、そういうのがとっても苦手・・・
楽しく走って自己満足ランニング!(笑)がモットーなので誰かと競争とか
記録狙うとか本当に苦手で一気にテンションダウン・・・
昔からそういうタイプなのに・・・親なのに子の気持ちわかってないよ〜(T−T)

ダラダラしてるとあっという間にスタート。
河野選手は10km、ワイナイナ選手は18kmを走ってくれました。

途中、折り返して来てすれ違った2人は本当に速かった。
ストライドの幅が全然違くて、特に河野選手の走りにウットリ。すごくかっこよかったな〜♪

さて肝心のワタクシですが・・・

スタートロスは2秒くらいw
すでに序盤で5kmほどでバテバテ。
軽いアップダウン→のぼり→くだり→軽いアップダウンのコースですが
もう暑くて暑くて、更に向かい風が強くて、給水全部とってたけどあっという間に水分切れちゃって、
10kmすぎた時にはもう気持ち悪くて・・・ フラフラ。
のぼりが永遠と思える程に長かった・・・

それでも持ってた塩熱飴をひとつ放り込んだらかなり体調復活!
給水所も7カ所あって本当にたすかりました。

ですが脚はもう全くあがりませんでした・・・

でも途中のオカリナ演奏隊には相変わらず癒されたし、
のぼり、一緒に会話しながら並走していただいた男性ランナーさんには感謝。
沿道の応援もあたたかかった!

しかしのぼりは歩く寸前でした〜・・・なんとか脚は止まらずのぼりきりましたが・・・
裾野よりもオレンジよりもツライ。
下りもそんなスピードも出せず・・・下ってからゴールまでが長い長い・・・

そんな中ゴール手前500mほどのところで「まみちゃん頑張って!」とおばさんから応援が☆
去年に引き続き父のイトコの奥さんが応援してくれてました。

なんとかボロボロでゴールすると、母と、嫁が走ってる母の同級生と、イトコ、父のイトコが出迎えてくれました。

タイムは去年より遅かったですが、4位でした。コシヒカリまたもらった☆


1位の方は、去年と同じ方。
ものすごく速くてフルも3時間程で走ってしまう方だとか。
地元では有名で、全国色々走りまわってるそうです。
そして母の同級生の娘さんだと去年発覚しました・・・

みんなで話をしていると去年知り合った富山に住んでるチエちゃんが探し出してくれた〜!
チエちゃんも30kmの部で2位☆
そうこうしてたら、去年やはり同じくお知り合いになった 、入江さんが話かけてくれました♪
入江さんもしっかり入賞!

こういう再会も嬉しいです♪
結構人見知りなもので・・・(汗

食べたいものがスタート前には沢山あったのに
走り終わったらもう食欲全く無し。

そのままいったん母達を実家に送り届け、一人ホテルの温泉に行きコーラ飲んで休憩しました。

そうこうしてるうちにこの日、このホテルで同窓会というタイミングだった母達ご一行うじゃうじゃ到着。
そこでもお祝いいっぱい頂きありがとうございました〜。

今回は脚もつる気配全くなかったし、筋肉痛もなく、辛かったけど終わっても全然疲れがなくて
きっと真剣に走ってなかったんだと思います・・・

そんなこんなで今季のレース終わり。
本当に色々なところにいって走りました〜。

今季は出る大会全てPBとコースベスト出てたのですがこのヒスイでそれもストップ。
それでも、それなりによく頑張った1年だったなぁと思います。

が、想像以上に疲れたので(笑)来季は大会も減らす予定・・・

  1. 4位入賞おめでとう!
    順位を2つも上げるとは素晴らしい!
    高低図をみるだけで恐ろしい登り・・・
    下りだけなら参加してもいいかも(笑)
    いやいや登りを克服してそのうち参加したいところです。

      • mamiko
      • 2012年 6月26日 10:55pm

      ありがとー☆
      上にいた人達が30kmにいったり、出場してなかった分あがっただけだよ(笑)
      30kmは椿と同じくらいな感じ。でも斜度が・・・orz….
      地味に最初と最後の平坦が一番きついかも・・・と思ってる・・・
      今季はいっぱいのぼって下ったから来季は平坦を淡々と・・・と思ったけど
      なぜか選ぶものが山坂ばかり・・・アホだ〜

    • hiro
    • 2012年 6月25日 10:01pm

    真剣に走らずしてこの成績とは、いいじゃないですか。。。
    コシヒカリが賞品とはいいですね。
    で、「あの嫁」には勝ったんだ。(爆

      • mamiko
      • 2012年 6月26日 11:14pm

      いえ、真剣に走ってたんです!!!
      走ってる時はめちゃくちゃ疲れましたし(笑)
      ただダメージがほとんどなかったので・・・
      先日の裾野マラソンはもう大変な筋肉痛だったので・・・
      お米はっもらってもなかなか食べないのですが今年は食べようと思います!
      嫁にはなんとか勝ちました(汗

    • くっさん
    • 2012年 6月26日 5:33pm

    おっ、ワイナイナ。
    速いやろなぁ~。

    しかし、4位入賞とはすごいね。
    おめでとう~。

      • mamiko
      • 2012年 6月27日 11:01pm

      速かった!!
      って一瞬ですれ違っただけなので、あんまりスゴさがわからなかったw
      でも、速かった(笑)
      ありがとうございます〜
      去年より遅かったのに・・・・棚ボタです〜orz….

  1. トラックバックはまだありません。

WP-SpamFree by Pole Position Marketing