2013.2.10 第4回いわきサンシャインマラソン

湘南を走ってる仲間に誘われて、いわきまでマラソン走りにいってきました。
前泊しないといけなかったので、土曜日に出発!

総勢10名。
出発地に合わせて車数台+仕事のある人は電車でいわきに集合しました。

私は横浜から車にのせていただき出発♪
渋滞もなく途中のSAでランチを入れて快調にいわき到着!

早く着いてしまったので、コースを下見することに。
もらっていた地図は非常にわかりにくかった(笑)けど、8割がた下見する事ができました。
海沿いには震災の爪痕がみられ、なんとも・・・
行って見るまではやはりそのような事はなかなか実感できないものです・・・

準備していたFINISH地点も通過!明日は頑張ってここに戻って来るぞ♪

想像よりも寒くなくホッとしていたのですが、風が強い!!!
海沿いを走るコースも長いので当日もこの風だったら・・・とみんな心配顔・・・

宿に行くとまだ他のメンバーが到着していなかったので、サクッと温泉へ♪
ここは2つ温泉があって、展望露天風呂温泉に入りました。
ここがまた気持ちよかった♪ 貸し切りでした☆

部屋に戻ってしばらくすると、ぞくぞくみんな到着!
ワイワイ夕食へ向かいました。

みんなとにかく飲むメンバー!
マラソンの前日なので、控えめに・・・と言ってるそばから着々とジョッキがあいていきます・・・
スゴい。

お刺身一杯食べて、お椀一杯もられたネギトロ丼やウニ丼をみんなで堪能しました♪
宿に戻ってまた温泉♪ 気持ちよかったのでまた展望露天風呂☆

朝もスッキリ目覚め、買っておいたおにぎりをパクつき、近くの駅からシャトルバスに乗車。
ここからスタート地点の競技場へ運んでもらいます。

頑張るぞ!おー!

受付を済ませて、バナナやらなんやらまたまた詰め込む・・・
とにかくフルマラソンは食べておかなければ・・・

こんなにワイワイみんなでスタートしたのは初めてだ!
いわきのコースはアップダウンもあってなかなかタフなコース。
携帯もって走っていないので道中の写真無し。

スタートロスも2分程。
しばらくはサブ4〜4.5を狙うK栄さんと並走。
今回下見をしたのは私たちの車グループだけだったのでコースはこんな感じだよとか
色々話しながら10kmくらいまで走ってました。

毎回、最初飛ばし気味な私、気付けば相当ハイペースで走ってしまっていて
序盤から着実にいきたかったであろうK栄さんには申し訳ない事をしてしまった・・・
すっかり後半K栄さんはバテてしまったようで帰りの車で私の策略にやられたと話題になったそうで・・・
ゴメンなさいでした・・・

街中から海沿いに出てしばらくいくと、折り返して来たランナーとすれ違える。
かっとばしていたYさん発見して声かけた♪

第一折り返しの江名港は津波被害がひどかった地区。
今まで参加したマラソン大会の中で一番感動した場面だったかもしれません。
折り返しに近付くにつれてつるし雛を飾ってくれている民家が多くなり、折り返し地点では大漁旗と
御神輿が飾ってあってそこをぐるっとまわる折り返し。
応援もものすごい人でした。 涙でそうなくらいに!

元気をもらってしばらく走るとK栄さんとすれ違いNさんにも声かけれた!
その後、春のセンバツ甲子園出場が決まったいわき海星高校の前を通過!
そこで野球部の皆さんが元気よく応援してくれて、ハイタッチ!
もしかしたら将来の大リーガーかもしれない♪(笑)

そこからまたしばらく走り、下見できていなくてビックリの急坂をひーひー言いながらのぼりきると
走る前から楽しみにしていたイチゴエイドが♪
おにぎりもあったんだけど、スルーしてイチゴをほおばってしまった。
紙コップに何個も入ってるものをもらえるのでしばらく持って食べながら走ってました(笑)

そこから一気にくだってFINISH地点のアクアマリンパークを通過。(ここではまだ約23km地点)
FINISH地点を通過するコースって湘南国際マラソンと一緒ですごくテンション下がるのですが
ここの応援がまたスゴい!ので頑張れた!

が、この先が殺風景な工業地帯のコースへ突入。アップダウンが地味にあり、
25kmも過ぎて来ると非常にキツい。応援も一気に少なくなり、淡々と進むしかなく・・・
それでも途中のダラダラした坂をのぼりきったところには、沢山の子供達がダンス
踊って迎えてくれて嬉しかったなぁ♪
ここでも速い!Yさん発見!

35km過ぎの折り返しをしてしばらくいくとサブ4狙いのM君とすれ違い。
「あれーなんでマミさん、なんだそんな前いるんですか!」って叫ばれたんだけど
あれ?私はM君もっと前走ってるかと思ったのに・・・今のままだと私でギリギリサブ4ペース・・
「間に合わないよ〜」って叫び返したら、もうダメっす・・・って(笑)
ここのエイドではみそ汁とか飲めて嬉しい♪

でも私も相当この辺ではバテバテで・・・厳しかった(T−T)
ここからFINISH地点まで10kmもないのに単調なコースが続いていてキツかった〜・・・

それでも応援の方がちょこちょこいてくれて、ほんと自分だけに向けて
応援をしてくれてるので(笑)感激しました。
途中でM兄くん発見&応援!

最後の直線、残り2kmくらいの所で8kmくらいで抜かされたTくんに追いついた!
一緒に走ってゴールしました!
FINISHに近付くにつれて応援の数が本当にすごくて、まるで自分すごい選手になったみたいでした(笑)
FINISH地点の放送で名前も呼んでいてくれたらしいです!
フラダンスのお姉さま(おばさんでしたがw)レイかけてもらってハグしてくれた。あったかかった(T−T)

しかし湘南国際以来のフルマラソン、練習不足のせいか、久々に脚が棒で
歩くのが大変でした・・・orz….脚ひきずってボロボロ・・・

グダグダで荷物を取りにいったら、伝達がすでに出来ていて目の前に荷物がおかれていて
お疲れさまでした!って拍手で、送ってくれました。

今回ここで着替えなかったんだけど、更衣テントの中は床はパンチ敷きでストーブまでたいてあったとか。
更衣テントって、居心地よくないところがほとんどですが、なんとも嬉しい心遣いです。

今までは全てにおいて東京マラソン最高!って思ってたんだけど、
今回のいわきサンシャインマラソン、同じくらいに最高でした。
走り終わった後に飲めるカニ汁も胃に沁みました。おいしかったなぁ♪

みんなゴール時間がバラバラだったのでそれぞれ合流した人達で宿近くの温泉へ。
混雑もなく気持ちよかった〜♪

また来年機会があったら出たいナ。

今回全てを計画してくれたMヒロ君ありがとう!
素晴らしい仕切りで安心しきって任せてしまったよ☆

 
マラソン女子30〜39歳の部
グロス: 3:57:30
ネット: 3:55:33

部門順位 15位 / 総合順位 69位

 

 

 

 

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

WP-SpamFree by Pole Position Marketing