2011.5.9 第35回富士裾野高原マラソン大会

震災後、中止が続いていたマラソン大会でしたが
久々に大会に参加してきました。

富士裾野高原マラソンは今年で35回ですが、
小学生の頃、9,10、12回と3回出場したことがあります。
この頃、ランニングクラブに入ってたんだけど私以外みんな速くて!
この大会も入賞や優勝しまくってたのね~。

記憶が薄れてあまり覚えてないのですがとにかくキツかったというイメージ。
それも3kmとか5kmだったと思うのですが。

今年はすっかり大人になったので(笑)ハーフに出場してきました♪

5:58地元駅を東海道線で出発して三島まで。
7:30~三島から大会会場へのシャトルバスが運行されていたので
それに乗って30分ほど。富士裾野へ会場入りしました。
混雑もなくスムーズ~♪

この日は夏日予想。予想通り本当に暑かったです!
が、雲も多く、たまに涼しくもなったり・・・。空気もすがすがしかった!

今回は師匠と参加し、他にも湘南ランをたまにご一緒する同い年の三浦さん
そして、tagoさんに会場でお会いすることができました♪

本当にのんびりな大会。いいですね~。
最近はそこそこ大きい大会ばかり出ていたのでこのくらいの規模が本当に楽です。

ハーフ参加者も全部で1300人ほど。女子はその中でも200人くらい。
本当に女子率少ない大会ですよ~!(笑)

ノンビリ支度をして、10:00スタート。
参加人数少ないのでスタートロスも少ないです。

今年は残念ながら雲が少し多くて富士山は隠れ気味。たまに頭の方、顔出してくれました。

コースはスタート直後から延々5kmの登り。

登りきって5kmちょっとのコースを周回×2
この周回も下り+登りが混ざっていてキツイ。
最後に4km直線一気に下ります。

最初の登りで師匠には勿論、三浦さんにもあっという間においていかれ・・・
周回途中でtagoさんと出会い、しばし並走していただきました。

最初の登りは勿論、周回の2周目が本当にキツかった(涙)
気温はグングンあがってくるし・・・・
登りは脚が上がらず・・・ちょこちょこと、これってば歩いてるのか?って走り・・・
完全にへこたれました~・・・

でも給水+水スポンジが必要十分に今回あったのでそこは本当に楽でした。

最後もずっとtagoさんに一緒に走っていただいて・・・
なんとかギリ2時間は切ることができました!
tagoさんいなかったら恐らく切れなかったかも・・・本当に感謝です。

登りがやっぱり苦手・・・・もっと坂練しておけば・・・
とかなり悔しかった~(T-T)

そんなわけで、ベストより7分遅い1:58:25
しっかり反省のタイムでした・・・

ただ女子が少ないだけあって順位だけはこんなタイムなのに15位でした。
さすがローカル大会w

飛び賞は末尾7だったから惜しかったなぁ。

キツイけどコースはとっても楽しくて景色も最高。
進行もスムーズで地元の方や大会の応援もとても励みになる素敵な大会です!
来年も絶対出たいです!色々リベンジするのだ!!!

でもハーフは楽しいなぁ♪
フルほど疲れないし色々作戦考えて走るのに丁度いい感じ。
といいながら私はコースとか事前に見ない人なので作戦とか考えられないんだけど・・・。

今年は震災の関係で毎年ある自衛隊が出してくれる豚汁がなかったのが
ちょっと残念でしたが、出店はいっぱい出ていて楽しめました。
でも来年はあるといいな。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

WP-SpamFree by Pole Position Marketing