2011.11.13 第6回世田谷246ハーフマラソン

1500人の募集で抽選!
難関をくぐりぬけて、見事初応募で当選して出走してきました。

去年の倍率が7倍程度ということで、今年はさらに多かったと思われます。
こんなに人気がある大会だったとは・・・

大会当日・・・家にたどり着いたのが朝4時。
4時半には起きて準備して大会会場に向かわねばならなかったので
結局徹夜でいきました・・・
徹夜レースといえば、今年1月の湘南国際マラソン(フル)。
ボロボロになってゴールしたのが頭をよぎります・・・orz….
すっごく眠かったのですが無理をしないと決めてせっかくなので走ることに!

出走時間が8時半というのもなかなか早いです・・・

会場は駒沢公園。到着するとすでに多くの人が集まってました。

受付をすませて着替えをして競技場内のスタンドでしばしノンビリ。
私はあまり走る前にアップとかしません・・・すると逆に疲れるので・・・

なぜかウルトラマンが広場にいたので写真撮って遊んでました。

今回のコースはこんな感じ。
こんな道を通るので制限時間も非常に厳しく、関門が4か所あります。
時間内に通らないとそこでアウトです。

仕事でよく通る道ばかりです。

天気も最高に良く、気温がぐんぐんあがってきていやな予感・・・

20分前にはスタート位置に整列。
青学や駒沢、日体大などの大学生チームのメンバーも多く走るようで、ワクワク。

人数も少ないので私はノンビリ後方からスタート。

最初の1.5kmは道もせまく、人渋滞でなかなか抜けだせずかなり時間かかっちゃいました。

でもこんな都市部の公道を走れるなんてなかなかないです。
東京マラソンもそうですが、本当にすごいこと。
近隣の方々にはものすごく迷惑をかけていると思うのですが本当に毎回ご協力感謝しています。

沿道の応援の方々にも励まされるも、折り返しまでが長い!!
先頭が折り返してくるもなかなか自分が到達できないので焦ってきました。

どうも、この大会制限時間も厳しいからか速いランナーが多かったようです・・・

気温もあがってきているのに給水が少なくて汗っかきの私にはかなりキツかったです。
水分切れ始めると気持ち悪くなって、給水早く〜!!と...祈りながら走っていました。

すっかり10km超えるとバテバテでしたが民家を通る道では、軒先で応援してくれる方や
多摩川を散歩中の方々に、沢山声援もらいました~!

15~16km地点では噂にきいていたものすごい坂が目の前にどーんと・・・・
もうこの頃は足が棒のようで、歩く一歩手前になりながら登りました・・・
一番キツイ距離の時にこの坂は拷問でした・・・

この坂をこえて目黒通りに入ったところから一人の男性とほぼ並走してペースつくってもらいました。
なんとかついていって、駒沢公園まで頑張りました。

最後足がつりそうになりましたが、なんとか無事にゴール!

ハーフは1月の新宿シティハーフ、5月の富士裾野高原マラソン以来。
裾野は坂ばかりだったので私の中で問題外(笑)
新宿の記録を3分7秒ですが更新できました。

週末神戸のフルがあるので、無理せず制限時間内ギリギリで・・・と思ってたのに
想像以上にそこそこのペースでした・・・

ちなみに制限時間は2時間10分です。

PB更新したにも関わらず全体的な成績は遅い部類。みんな本当に速いです。
特に女性参加は1500人中140人ほどの参加で、年代別にすると50人程度。
ノラリクラリ走ってたら、ビリになるのなんてあっという間です。。。なんて恐ろしい・・・!!

そんなわけでなんとか途中睡魔に襲われフラッとしたものの無事完走することができました。

今回着替えを丸々忘れるという失態をおかし、ユニクロに駆け込みました・・・お恥ずかしい。

コース設定、運営の素晴らしさ、温かい応援。
この大会が人気があるのがわかりました。

ぜひ、来年も当選したい大会です!!

記録
ネット/1:49:47
グロス/1:50:19
高校生相当~39歳以下女子の部 順位22位
大会総合順位862位

 

 

    • くっさん
    • 2011年 11月18日 5:04pm

    記録更新おめでとう~。
    競技人口が増えてくると、レベルもあがってくるんやろね。

    神戸マラソンは、景色を見て走るマラソンらしいから、楽しんで走ってね。
    コースの高低差とかなら、アドバイス出来ると思うよ~。

      • mamiko
      • 2011年 11月21日 4:10pm

      ありがとうございます!!
      そうなんですかね~・・・自分全く前進しないか
      のんびり前進なのですぐに追いつかれて追い越されて自分の位置が変わっていない気がします(笑)

      神戸マラソンは本当に素敵な景色満載で楽しめました。
      ただ鉄人28号がみつけられなかったんですよ~(T-T)
      なんでだろう・・・それだけが残念でした・・・
      コースアドバイスありがとうございました!確かに最後の高速はマジで?って萎えました・・・

    • hiro
    • 2011年 11月22日 5:42am

    いい記録ですね!
    それにしても、またまた徹夜明けマラソンとは!!!
    驚きというか、呆れるというか。(笑)
    やっぱり若いって証拠ですね。
    でも無理せずに。。。

      • mamiko
      • 2011年 11月24日 3:45pm

      ありがとうございます!
      しかしこの中では遅いという・・・どんだけみんなトレーニングしてるんだ!?って(笑)
      この大会ほんと人気で東京マラソン並みに抽選倍率高いんです。
      なので当たったからには走らないとという使命感が(笑)
      でも最近は走った後の疲れはほんととれにくいです・・・
      ほどほどに楽しむ程度にやっていこうと思います。

  1. トラックバックはまだありません。

WP-SpamFree by Pole Position Marketing