カテゴリー : Sports&Running

緑道ラン♪

今日は朝から池尻大橋に集合して世田谷の緑道を走ってきました。

こんなコースがあったとは知らなかった!お天気もよくて気持ちよかったです♪

千歳船橋付近で折り返して池尻大橋の銭湯にドボン。真っ昼間からの銭湯気持ちよ過ぎる!

ランチして中目黒駅まで歩いて、この間買ったものの食べられなかったポップコーンを
また買いました♪

↑ 帰宅して食べたけどこれめっちゃ美味しい。Mサイズで980円てどんだけだよ!
って思ってたけどほんと美味しい!(チーズとキャラメルのMIXを買ったよ!)
でも美味しくてもよくよく考えたらやっぱり高いな(笑)
ここいつもお客さんもいないしすぐ買えるけど、流行の大行列のポップコーン屋は
いったいどんだけ美味しいんだ?!

午後からはiPhoneを見てもらいに渋谷のAppleStoreへ。
ここ数ヶ月満充電にしていても2時間程度でバッテリーがなくなるという事態に陥ってしまい
想像以上に、これがストレスでした。

予約していったものの、ものすごい混雑で30分程待ち...点検してもらったら
バッテリー異常が認められて、交換してもらえる事に。
2時間程待ちましたが即日交換、それもデータも残ったまま戻ってきました。

久々の渋谷は、もう人が多すぎてムリ(笑)しばらく行きたくないなぁ...

 

 

 

トレラン初め。

2014年のトレラン初めは、12月にもいって雪にやられた大山へ。
今回は友人達といったので、寂しくなかった(笑)

寒かったけどお天気もよく♪ 今回も鶴巻温泉からスタート!
ここから山頂目指して帰りは下社経由でおりてきます。

スタートしてしばらくいくと、なんと偶然友人に遭遇(笑)ビックリ。

遠くから見た大山は雪もそんなにないかなぁ?と思っていたのですが・・・
富士見台手前からは雪が積もりはじめていました。

途中でみた富士山は完璧だったのですが、富士見台についてからの富士山は雲に少し隠れて
しまっていました。

雪道は多くの登山客で踏み固められて、滑る、滑る・・・

先月行った時よりも、ものすごい数の登山客でビックリしました!
そして山頂手前で、また別の友人に遭遇(笑)

今回もハプニングが何度かあったのですが 、無事登って下ってきました。

今回アイゼンもって行こうと思っていたんだけど、家に置いて来てしまって失敗。
12月行ったときよりは全然雪は少なかったんだけど、下りはやっぱりないと怖い!

今回は2回もこけて、ドロドロになって下りてきました。
怪我はなかったけどほんと痛かった(TーT) 反省します。

最近トレラン多かったけど、来月はフルマラソンも控えているので、そろそろロードに
切り替えていこうと思います!

 

 

毎日走るという事 & アンコールワット国際ハーフマラソンレポ!

このお正月休み、毎日走ろうと決めました。

その結果、やっぱり疲れるので、もう毎日は走らないって決めました(笑)

今日はお休み最終日、自宅〜鵠沼海岸〜江ノ島を走り終了。

素晴らしい富士山を見る事が出来て、明日からまた仕事頑張れそうです。

 

昨年12月にいった初の海外マラソン
アンコールワット国際ハーフマラソンレポアップしました。

上のRUNNINGタブかコチラから。

 

 

箱根5区ラン&シンガポール/コタキナバル旅行記(6日目)

今年も行ってきました、箱根5区ラン。

前日、前々日の箱根駅伝興奮さめやらぬ1月4日の早朝。
箱根湯本駅に到着。

あ、あれ?って感じですが、今年もまた私は箱根湯本から先にスタート(笑)
他の皆は、ちゃんと小田原から出発してます。

練習不足がたたって走れなくなっている今日この頃。
皆についていけるはずもなく、今年もこんなことにしてしまいました。

寒いけど去年の雪の中を走った事を思えば暖かい1日です。
久々の山登りはキツイ。

11km過ぎでしょうか。まず一人に抜かされる

13km過ぎでしょうか。更に一人に抜かされる。

14km過ぎでしょうか。更に一人に抜かされる。

16km過ぎでしょうか。メンバーで一番速い一人に抜かされる。

因みに最後に抜かされた方は小田原から出発しているに加えて
他のメンバーより30分遅く出発しています。

ということは1時間の差をつめられ抜かされましたorz….

最高地点からの下りは天国♪ 今までの登りの苦しさなんだったの!
というくらいにかっ飛ばして芦ノ湖まで下りました!気持ちよかったなぁ☆

そんな訳で、みんな無事にゴール♪

女子チーム!頑張りました♪

このゴール地点からは、バスで下る組、バス途中で降りて途中からトレイル組。
走って下る組と分かれ、私は真っ先にバス組に立候補したのはいうまでもありません。

来年は小田原から走れるように頑張ります!!

 

シンガポール/コタキナバル旅行記、最終回アップしました。
長い間オツキアイありがとうございました。

上のTRAVELタブか コチラから!

 

 

 

箱根駅伝応援!&初詣ラン!

今年も2日は箱根駅伝(往路)の応援へ。

毎年数々のドラマに年々弱くなる涙腺が崩壊。

このまま変わらず、素晴らしい大会でいて欲しいと思います・・・

今日は、これも3年続いている自宅〜寒川神社への初詣ランへ。

人は多かったけど、お参りはスムーズに。

ゆきぴちゃんとココで合流してラーメン+餃子食べて電車で帰ってきました(笑)

おみくじは、1日に続いて大吉だったので嬉しかったな〜♡

地道に謙虚に毎日をすごすこと。とのこと。

そうします、神様。

 

 

 

 

駒沢X’mas Run & Party / 第8回湘南国際マラソンレポ!

またまた遅くなりましたが、3連休の最終日にまた駒沢X’masランを。

サンタさんやら、トナカイさんと一緒に走ってきました。

全開は紅葉綺麗な中走ってきましたが、今回はすっかり冬の様相。

トレランの後遺症かはたまた何なのか。
調子悪く私は皆より少ない休みながらの4周。

でも駒沢公園はやっぱり気持ちよく走れるので今後ちょくちょく行こうと思います!

走り終わってから、お世話になってる方のご自宅へご招待いただき
去年に引き続きX’masパーティー。

本当に奥様の料理が素晴らしく感動するばかり。
すっかりごちそうになっちゃいました。

サンタさんも来て皆にクリスマスプレゼントを配ってくれました。

どさくさに紛れて、女子との抱擁(笑)
でも大人になっても、サンタさんからのプレゼントって嬉しいですね♡

お誕生日も祝っていただきました♪
走って食べて飲んで、楽しい1日でした☆

また来年も皆で 楽しい1年を過ごせますように!

 

第8回湘南国際マラソンレポアップしました。
上のRUNNINGタブかコチラから!

 

 

 

2013トレラン納め。

遅くなりましたが先週の3連休の初日、トレラン納めに行ってきました。
塔ノ岳にいこうとしていたのですが、雪が相当との情報を聞き大山へ。

前日の夜は冷たい雨で冷え込み、ちょっと山頂白いかな・・・
とは思っていたのですが・・・

最寄りの地下鉄駅から始発にのり、小田急線で鶴巻温泉へ。
今回はすぐにトレイルに入れるコチラをスタートにしました。

駅に荷物を預け(コインロッカーは駅の中なので注意!私は一回出てしまいました)
7時頃出発!朝焼けがとてもキレイで、お天気は約束されました♪

しばしロードを行くとどうも曲がる道を間違えてしまったらしい。
弘法の里湯の前を通り2本目だったかな?どこを左折しなければいけなかったのだけど
真っすぐいってしまい、高速の上を渡ってしまいました。
情報によると高速の下をくぐるとあったのでそこで間違いに気付き戻りました。

民家の横の細いトレイル入口を発見。

今回は鶴巻温泉→吾妻山→念仏山→高取山→蓑毛→大山山頂のコース。
標識もわかりやすくしっかり出ているのでまず迷うことはありません!が・・・

しかし全然人に出会わない・・・とても心細い。
1kmほどいってやっと散歩をしている方2名程とすれ違う。

そこからまたずっと一人ぼっち・・・

なんとこの先、蓑毛の先まで誰一人と会うことがありませんでした・・・
途中には熊出没の看板や、聞いたことのない鳥や虫の声、猟銃っぽい音まできこえ
ビクビクしながら、進みました・・・

鹿除けの柵かな?ここをあけて、しめて通過!

下には枯れ葉が積もっていて秋の感じだけど、上を見れば寒々しい・・・

途中から見え始めた富士山。この完璧なフォルム!世界遺産、美しい♪

しばらく行くと地面が白くなってきました。シャリシャリする霜が気持ちがいい!

日陰はすでに雪?

山頂までこんな感じと思っていました・・・
が、そんな事に気を取られてたらここ高取山で大失敗。


大山方面ではなく、山を下ってしまっていました・・・下りきって秦野駅への
看板を見た時にあれ?あれれれ? これ違うんじゃない・・・?と・・・。
結構苦労して急な道を下って来たので、戻るのに一瞬躊躇・・・
でも・・・気合いで戻りました(TーT)キツかった・・・

戻っても相変わらずの一人旅・・・ 寂しいよ〜・・・

そして富士見台と名のつく場所からの富士山。ちょっと手前の山が邪魔だけど美しい。
天気が本当に素晴らしくこの日は本当に富士山に感動しっぱなし。

ここを過ぎると少しずつ人が増えてきました。ケーブルカーで下社から登ってくる方かな?

それと同時に雪が・・・深い・・・(汗 雪だるままで出没。

 


これ、トレランシューズじゃヤバいかなぁ・・・と思いつつも登りはなんとかいけそう。
でも下りは・・・と思いつつもうここまできたんだからと登っていきました。

周りはストックに重装備の登山客だらけ。私半袖、短パン。
寒くないの?と言われるのですが、暑がりの私、まだ走る時は半袖短パンでOK!
確かに最初は寒いけどあっという間に汗だくになる新陳代謝がよい発汗体質です。
(ザックにはウインドブレーカやユニクロのダウンいれてます)

山頂までは1.5kmほど。
登山客の方とお話しながら、ザクザクのぼり、とうとう山頂到着!

すごくいい展望!江ノ島まで見渡せます!
実は大山初めて!!(子供の頃に途中までのぼったかな?)
太陽も燦々と降り注いでいて、思ったより寒くない!

山頂には沢山の人がいました!
持って来たコンビニおにぎりと、山小屋で熱い豚汁を頼んでランチ♪
気持ちよかったなぁ♡ 奥には富士山!

 

すっかり満足すること30分。おそるおそる下りの途へ。。。

やっぱり滑る!この時間になると上ってくる人が急に増えてスゴい人で
登山道もぐっちゃぐちゃ。
出来るだけ雪が積もっている端を下ってきました。
結局雪のある場所はぐちゃぐちゃで靴の中までドロドロ・・・
沢山の登山客の方に気をつけて下ってね!と声をかけていただき
こんな格好で恥ずかしいやら嬉しいやら・・・

本当は来た道を戻る予定だったのですが道を間違えた事と、予想外の雪で
時間がかかってしまったということで、阿夫利神社下社経由で下る事に。

やっと雪が無くなってきたと思ってもけっこう石がゴロゴロな下社までの下り。

下社はお正月の準備中。ここからの景色も素晴らしい!

ここから女坂、男坂と悩んでを男坂を下る。
ここの階段はキツいですね。階段幅が狭いし急だしで走ることは出来ず。

ケーブルカー乗り場の入口、こま参道を抜けてバス停まで。
最寄り駅は伊勢原駅。走ろうと思ったけど7kmもあり、結構疲れていたのと
丁度、伊勢原駅行きのバスがきていたので飛び乗ってしまいました(笑)

伊勢原から電車で一つ戻って、スタート地点の鶴巻温泉へ。
午後から予定があったので、用意していたのに温泉も入らず荷物を取り出し
上着だけ来て、ドロドロの格好のまま帰宅・・・。

iPhoneがトレランの時いつも調子が悪くなる・・・
充電は残っているのに電源落ちて動かなくなったり・・・
充電器で充電してるにも関わらずうんともすんとも言わなくなったり・・・
やっと起動した!と思えば、気付けばバッテリーが空!

寒かったり圏外にいると充電が早くなくなるけど、それにしてもヒドすぎる。
何かあったときの為にバッテリー交換した方がいいかなぁ・・・
そんな訳で写真があんまり撮れませんでした・・・

大山はよく行く陣馬山〜高尾山と大体同じくらいの距離なんだけど、
想像以上にキツかった!でもとてもいい練習になるトレイルでした!
また雪解けの頃に行こうと思います!

 

Birthday♪ & Bouldering Debut!

今年も心身共に健康に誕生日を迎える事ができました。
お祝いの言葉も沢山いただき、いくつになっても、何よりも嬉しい日です。

おとうさん、おかあさん、ありがとう♡

そんな中、新しいチャレンジを。

ボルダリング!
高校時代の友人が始めて、一緒に連れて行ってもらいました!(↑写真は友人のMちゃん)
ずっと興味はあったものの、身体はカタイし絶対出来ないものだと思っていました。

お店の方に10分程度レクチャーしていただき、初級の3段階目くらいまでは攻略。
でも頭をなかなか使えないのでしょっちゅう友人に次どこ?どこ?って聞きながら
登ってたのでそれじゃダメですね(笑)

子供みたいに膝や肘は擦り剥けて流血するし、腕はプルプルあっという間に言う事
きかなくなるし、今日はすっかり握力なくなってるし・・・
なかなかハードなスポーツ?ですね・・・

でもとても楽しかったので、また機会があったら行って楽しもうと思います♪

 

 

早朝ランと皇居ラン。

今日は朝4時に起き、5時に地元駅で待機。
茅ヶ崎から走って来た軍団と合流し横浜市中央卸売市場まで走って朝ご飯を食べに
いってきました。

真っ暗な1号線をひた走り、みなとみらいに着く頃にはちょうど朝陽が。
湘南でも山でも海外でも朝陽を見れるときは本当にいつも感動します。

私はみんなの半分くらいしか走ってないから元気だったけど、それ以上に元気な人達・・・

市場はワサワサ沢山の人が忙しそうに働いています。
そんな中、ランウエア達、浮いてるw

が、目的のお店・・・残念ながら売り切れて食べられず・・・・orz….

同じ場内の違う食堂で漬け丼やらなんやら好きな物みんな食べてきました♪

食べ終わってここからは電車で一旦自宅へ。

今日は昼から会社の子のランニングに付き合う事になっていたのをすっかり忘れていて
急いで準備して、皇居へ。

また新たに会社の同僚が来年3月に10kmレースデビューすることに!
今は5kmで精一杯だけど、頑張って♪

なんだかんだで、早起きだったし、アンコールワット以来のランだったので疲れました(汗)

 

ただいま♪

って火曜には帰国してましたが。。。

大好きなカンボジアへいってきました〜!
遺跡巡りはもちろん、 今回のメインはマラソン!
第18回アンコールワット国際ハーフマラソンに参加してきました。
ずっとずっと出たかった大会!!夢が叶いました♪

またレポアップします!