カテゴリー : Sports&Running

Mt.Fuji 2011 (下り編)

あ、前回の記事に書き忘れたけど夜中に山下町にある
バースリーマティーニでダラっとしてました。
ここのフレッシュフルーツのフローズンが大好き!!!!
近くにくると寄ってしまうバーです。

まぁ、私の場合一杯であっという間に酔っぱらってしまうのですが、
この日は桃と友人が頼んだブドウをゴクリ。本当に美味しい!
マスターの話もとっても楽しいし、店の雰囲気も最高です。カウンターが好きだなぁ♪
神戸にあるペンギンがいるバーの話で盛り上がりました(笑)

********************************************

6時半下山開始!!
下山道は須走口をいきます。

相変わらず真っ白な風景・・・・

下りもなかなか大変です。上りよりキツイ人多数・・・
私はどちらかというと下りのほうが得意♪

が、少し下っていくと(8合目付近)青空がでてきました!

このころ私は体調が微妙に・・・気持ち悪い・・・吐き気がスゴイ・・・
下ってるのに高山病?!途中で食べたネギトロおにぎりがいけなかったのか・・・

そんなになりながら下っていると須走のメイン砂走りに到達!
須走口選んだのはここ滑りたかったからなんだよね~(笑)
ふかふかする地面をザーザーと滑り落ちていく感じ。楽しいです♪

で、下り始めたら・・・想像以上に大変だった・・・・・
でも、富士吉田の瓦礫ギザギザ下るより直滑降でまっすぐ下るほうが私タイプ♪

Photo by Bun-san

ただこんなに長いとは・・・・みんな最初は楽しそうだったけど・・・・
そのうち飽きてきてむしろもういい加減やだ~!!!と叫びたくなっていた模様・・・


Photo by Tanaka-san

私も真剣に一心不乱に下ってたら気持ち悪さがなくなった~!!
下の方にくると、大きな石がゴロゴロ。下りお約束3回転びました・・・・

5合目まで後2kmという休憩所で少し休憩。
コーラが飲みたくて仕方なかったけど・・・ガマン!!!
なんとここまでレインウエアを着続けていた・・・暑いはずだ~・・・・

ここから5合目までの道は森林浴~!
今までの殺風景とは違って、気持ちがいい登山道でした!

無事みんな下山してバスの時間まで休憩。
下りは4時間半でくだってきました。

バスも無事に座れて、約1時間、御殿場駅へ。爆睡でした~。

御殿場駅から御殿場高原時之栖へのシャトルバスに乗って温泉へ♪

ここの売りの炭酸泉に入っていなかった私・・・なんか残念・・・
でも疲れた後の温泉は本当に最高ですね~♪
死海の塩の温泉があって入ったら本当に浮いて楽しかった(笑)

温泉を出ようとすると・・・・なんと雷雨・・・!!
早めに下山していてよかったです。

同じ敷地にあるレストランへ。みんながお待ちかねの高原ビール!!

まぁ、ビール私は飲めませんが・・・とっても美味しかったようです♪

なんと途中で雷による停電が!!!本当にものすごい雷雨でした・・・・。

満腹食事もいただき、ここから三島までシャトルバスが出ていたのでそのまま三島駅へ。
東海道線は爆睡かと思いきや、しっかり起きて地元まで戻ることができました。

そんなこんなで無事今年の富士登山も終了。
疲れながらもしっかり楽しんだ~!!かなと!

また来年は天候のよい日に登りたいですね♪
皆さんおつかれさまでした!

Mt.Fuji 2011 (登り編)

だいぶ前から(3月?4月?)この日に登ろうと決めていた富士山。

言いだしっぺの私に他6名の方が今回参加してくれました~!
T山さん、N村さん、Bさん、Kくん、Tさんご夫妻。

山小屋とまる?どうする?と色々考えていたのですが、結局夜通し登ることに。
山小屋の環境は年々良くなっているといわれていますが、ピーク時の山小屋を体験している私は
とてもじゃないけど眠れず・・・更に寝ると呼吸が浅くなり高山病になりかかってしまうという・・・

初富士登山4名もいたのに、過酷なスケジュールにつきあっていただてしまいました。

今回は登山道(富士宮)&下山道(須走)を変えることにしたので、電車+バスで行くことに。
みんな横浜方面から東海道線でくるので電車内集合!!三島まで行きます。

三島には早く到着するようにして
T山さんの後輩さんがやっているというカフェcucurucuでランチ。
カワイイお店でした☆

ザック勢ぞろい~!

モリモリ食べて、バスの時間に三島駅に戻ります。
到着時にバスの窓口でバスの切符を購入しておきました。
登山、下山道が違くても、往復で買えるし、金額もお得です。

なんと、バスには私たちのグループだけで、最初から最後まで貸切でした(笑)
この日(平日)の登山バスは16:15発が最終。
途中富士サファリパークでトイレ休憩がありますがなんかそこでみんなテンションあがってたねw

そして約2時間で富士宮口5合目に到着。

天気予報は悪かったけど雲も切れて太陽が見えてきました!

19時に食堂が閉まるということで、早め夕食!!
さっき食べたばかりだけどまたモリモリとうどんを食しました。

出発を20:30に設定してそれぞれ思い思いに準備したり写真撮ったり・・・。
やはりポピュラーな吉田口より、全然人が少ないです。

時間になって元気に出発♪
じ、実は今回、あまり登りがどんな感じだったのか・・・覚えていない(汗
写真も私は今回あまり撮ってなくて・・・他の方にまかせっきりでした。すみません・・・。
そんなわけで、同行者の方々の写真もおかりしてお送りします。

着々と登っていきます。下界の景色。


Photo by Bun-san

道中、雲が晴れて、満天の☆を観ることができて、みんなで星座観測しました♪
北斗七星とか、カシオペアとか本当に手に届きそうなくらい近くて大きかった♪

やはり、8合目付近にくると呼吸もきつくなってきます。雲も多くなってきて・・・。
軽く高山病にかかってしまった人や、靴ずれが出来てきてしまったりな人も出始め・・・
ゆっくり班、サクサク班2手にわかれて所々の山小屋で待ち合わせる感じに(暗黙でしたが)
そんなわけで自分も結構ゼーハーしててカメラ取りだすどころじゃなくて写真がないw

といってもここまでなかなかいいスピードで登っていたので8合目で少し時間調整。
とにかく寒い・・・・長袖インナー忘れてきた私、余計寒い。
半袖+フリース、ウイブレ+レインウエアを着込んでも
ガタガタ震えていました・・・・


Photo by Tanaka-san

8合目からは人も一気に増えてきて9合目までくると軽い渋滞が始まりました。
やっぱり予想よりも最後は時間かかりましたね~。

山頂に到着したら4時30分ちょい前。
全員無事に登頂することができました!!みんな超笑顔ですよ~♪

ご来光の時間が4時50分だったので時間的にはグッドタイミングだったのですが・・・・

山頂この状態~・・・・orz….

そんなわけでご来光はあきらめ・・・・外でお湯わかしてラーメン食べる班と
山小屋で暖をとる班と別れました。
いやぁ、ラーメン班は寒かったと思います、かなり・・・でもコレ!!ステキ!!!

今回は軽度の高山病になってしまった方がいたり、天候も微妙だったので、
剣が峰への登頂はやめました。

私は山小屋班(笑)
800円もするトン汁を迷わず頼み・・・・でも全然食べきれなくて(T-T)
隣に座ってた名古屋から須走口を登って来たという見知らぬ明るいおにーちゃんに
残りをあげてしまいました(笑)

ここでしばし休憩。みんな眠さMAXです・・・つらかったよね~・・・

ラーメン班もこちらに来て下る準備をして6時30分に下山開始。

下りは須走口からです!

続く

Mt.Fuji 2011

先週金曜夜から日本一の山、富士山に7名で徹夜登山してきました!

レポしようと思ったのですが今週激しく猛烈に忙しく・・・・orz….

またゆっくり書くことにします!

写真はバスで5合目到着直後!!まだみんな元気!!!な頃の1枚(笑)

この先どうなったのでしょうか・・・・

えーと、まぁ、一つネタとしては、前回のエントリーの長袖ボーダーインナーを

自宅に忘れていき、寒さに震えたという痛恨のミスを犯しました・・・。

Mt.Fuji T-shirts

先日ひょんなことからMikaさんから頂いたLafumaの富士山Tシャツ。

columbiaのマルチボーダーのインナーと合わせてみた。

なかなかいいかも♪

MikaさんとはTwitter&Facebookでのランニング繋がり。
東京マラソンの時だったかな?ボランティアで受付されてると聞いて。
エキスポの時に会いたいですね♪って言ってたけど未だ会えてなくて・・・。

このTシャツも頂いてしまったのですが、
お礼は次回どこかの大会でスポドリおごってくださいって(笑)
SNSってすごいなぁと本当に感じる今日この頃。
一昔前の感じと全然変わりましたよね~・・・。

せっかくの富士山Tシャツなので富士登山はこれ着て、
着替えにこの間のチャリティTシャツ持っていこうかな♪

と、最近アウトドアネタが続いてしまいましたが、
仕事がヤバいくらいに進まなくて、久々に胃が痛い数日を過ごしています。
来週撮影でもう1週間しかないのにやっと昨日1回目の打ち合わせができて
そこでもなかなかうまい具合に話がまとまらず・・・・

今さっき、朝一にとりあえず一つ不安は解消されたものの、まだまだ問題が山積み。
とりあえず今日は午後から木更津にロケハンに行ってきます~。
都内がよかったなぁ・・・って思ったけどもう贅沢はいってられませーん・・・(汗

と、久々の仕事ネタ投下(それも愚痴)でした(笑)

野球観戦!

何度も何度も大逆転の妄想を口にしてみたけど

終わってみれば・・・・の横浜ベイスターズ・・・orz…

しかしスタジアム生観戦は気持ちよすぎる。

うん、それだけでいいのだわ。(よくないけど)

すっごく人入ってたなぁ。なのにベイスターズ・・・orz…

タイガースの盛り上がりが超羨ましかったゼ。

 

しかし今のビールの売り子ちゃんたちはレベル高し!(笑)

私も学生時代ここで売り子バイトしてたけど大変だけど、すごく楽しいんだよ♪

学生さん、もしいたら是非やってみてほしいな〜♪

Tさん色々ありがとうございました〜!

神戸マラソン抽選結果。

当選しちゃった♪

定員20.000人に対し7万7421人が応募。倍率約3.7倍!

東京マラソンからしたら全然の倍率だけど、私の友人は全滅・・・。

私は本当にマラソンの抽選運だけはいいみたい!!

この調子でまた来年の東京も・・・京都も・・・なんて贅沢言っちゃいけないけど当たりたい!!

今回昨日の正午から順次メールで当選通知ってことだったんだけど

マイページにログインすると確認できるということでメールが来る前に確認!

私はそこで当選を確認して1時間後に当選メールが来たんだけど・・・・

なんと今回、マイページで落選って出てた人にも当選のメールが送られてしまったようで

もう大混乱だったようです。

(=当選メールをみて喜んでマイページで確認したら落選っていう・・・)

これは相当ガックリするよね・・・

都市型マラソン本当に今人気だし倍率もすごいからこのぬか喜びは切なすぎます。

で、結局夜の記者会見で間違って当選メールがいってしまったランナーも出場可能!

ということになったそうです!

記念となる第一回目だし、来年以降の事も考えるとよい決断だったのではないかと思います。

友人もこれにより数名当選!(出場するかはわかりませんが・・・)

ただこうなると追加抽選はちょっと厳しい門になりそうですね・・・

是非当日もスムーズな大会運営を期待したいです!

久々の神戸堪能したいです~!!神戸牛が実はメインだったり♪

出走!第19回ヒスイの里山岳マラソン。

第19回 ヒスイの里山岳マラソンに参加。(新潟県糸魚川市青海)

参加した18km(18.8km)の部は横浜はおろか関東勢皆無の完全アウェイ。

そんなわけで関東代表で走ってきた気分(笑)

坂に、猛暑に苦しんで6位入賞。副賞こしひかり。

抽選も当たってスポンサーの電気化学工業製造デンカの化粧品もゲット。

工場、坂、森林、(噂のオカリナ演奏隊)萌えにはたまらないコースでありました。
(linkは去年の写真を大会レポに載せてる方がいたので・・・森林の中のオカリナ本当に癒された!)

レポ&写真(父撮影)は別カテゴリー(マラソン用)にまとめようと思います。しばし。

Love My Running Shoes.

日曜日はよろしく!の半年履き続けてすっかり馴染んだマイシューズ!

明日早朝糸魚川へ向かいます!

第19回ヒスイの里山岳マラソンに出場してきます。

只今絶賛準備中!

blogはまだまだ工事中!