カテゴリー : food&restaurant

地元フレンチ。

先週は一夜城ランチに続き、次の日もお久しぶりの地元の友達とランチ。
昨年から気になりつつも入れていなかった地元のフレンチレストランへ。
今回は2500円のコース。
スープ、前菜に続きメインは仔羊をいただきました。

デザートも三種盛。

女性にはうれしいメニューでした♪
パンも最後のお茶(ハーブティー)もおかわりしまくりでのんびりしてしまいました。
地元にこんなお店ができて嬉しいな~

他にリーズナブルなメニューもあったので、いろいろ食べに行ってみようかと思います。

しかし今月は飽食すぎる(笑)

何気に先週金曜日もダバインディア行っちゃったし・・・ダイエット中なのに〜!
ま、いっか・・・

 

美味ランチLSD♪

来月の大会に向け、今日は朝からLSDへ。
今日は茅ヶ崎〜1号線を経て早川の一夜城 Yoroizuka Farmに走って行きました。

ここをゴールにしていた訳ではなく、休憩し、あわよくば箱根の山越えをして
芦ノ湖までと思っていたのですが、ここでノンビリランチしてたらその気も失せ・・・

スイーツやパンはもちろん、カジュアルフレンチがいただけます。

レストランでのお食事は少し待たなければいけなかったのですぐ隣にある一夜城歴史公園をお散歩。


箱根に行く時にいつも看板が気になっていた一夜城をやっと見に行く事ができました。
(なにもなかったけどw)

時間になり、レストランでお食事。
申し訳ないながらも、ランニングウエアのままお食事させていただきましたが
お店の皆さん、親切に対応してくださいました・・・

前菜にパン3種(オリーブオイル、バター、塩付き)、メイン、お口直しのソルベ、
それにまたデザートに珈琲。

どれもこれも美味しく大満足のランチでした♪

食べ終わり、もとの道を戻ります。

一夜城までの道はラスト2km急な上り坂。
帰りは下りでラクチンでした。

行きに登ってる途中に農家の方からでっかいタケノコを買ったのでそれを取りにいかねばでした。
おばさんはもう帰ってしまうと言っていて、小屋の裏に隠しとくからと言われていたので
そこから、タケノコをピックアップし、ザックの中へ。

大きかったので・・・・重い・・・
ワサワサさせながら小田原駅まで走り、本日35kmで終了しました。

予定では40kmだったのですが、なにしろタケノコが重くて大変で・・・(汗

もう一回くらいどこかで今度は山練習いかねばです。

帰りの東海道線の早いこと(笑)
流れる風景をみながら走ってきた距離の長さを実感しました。

 

 

南インド料理♪

オススメレストラン。

先日皇居ランに行きまして。帰りに寄った南インド料理レストラン、ダバインディア

店内の真っ青な壁がまた素敵な雰囲気♪ 外国人のお客さんも多かったです!!

一口目のサラダから美味しくて感動♡

マトンやラムの焼いたアラカルト等もいただき、チキンのカレー。+ナン。

ドーサ(南インドのクレープ)も種類がいくつかあり。これでハーフ。

パロパリとタマネギが美味しかった〜♪

大変オススメであります♪

また行って、全メニューを制覇したいぞー!!

 

お花見ラン♪

今日は朝からお花見ランへ。

自宅から柏尾川へ出てまずは鎌倉、由比ケ浜まで。

柏尾川沿いの桜もこの週末で終わりかな。葉がちょこちょこと出てきてます。

お友達が由比ケ浜に引っ越してきたのでちょこっとお宅訪問!
すごく素敵なお部屋で羨ましい・・・通いたくなってしまった(笑)

そこから江ノ島に向けて...段々疲れてきて脚が動かなくなり・・・
稲村ケ崎からの絶景に癒される♪

途中、腰越にあるイグル氷菓でキウイのアイスキャンディを補給♡

相変わらずおいしい!

江ノ島まで走り、電車で帰るか悩むも・・・とりあえず藤沢駅までは走る事に。

といっても、朝にバナナしか摂ってなかったからか燃料切れ。
駅手前の星野珈琲店でスフレパンケーキをパクついて帰ってきました(笑)

とっても気持ちのいい1日が過ごせました♪

 

 

オレンジマラソン応援!&湯河原フレンチ♪

先週日曜日には2年連続湯河原オレンジマラソンの応援。

その前の年は参加したのですが、ここ最近どうもエントリー時にタイミングが合わなくて
最近出る事ができません。

今回は朝から雨で、走る方は大変だったと思います。

が、こうやって激坂を笑顔でのぼりきってくる皆をみると、出たくなります。
来年は出ますか!

自分が出ない大会でも、晴れさせないと!真の晴れ女ではない!!
もっと頑張ります(笑)

最後のランナーまで応援を終えて 、向かったのは湯河原の極上フレンチ
エルルカンビス。

前回湯河原にいった際にお話をきいて行きたくなってしまった!
ということで、師匠の奥様にお付き合いいただき、早速行って参りました♡

竹林に佇むレストラン。
大雨の中、今日は一番に入店しましたが、あっという間に満席に。

何もかもが美味しく、素晴らしかったです♪

ラ・クープに続きまたお気に入りのフレンチが出来てしまった。今度は夜も行ってみたいな♡

 

 

 

埜庵の季節♪ & 渋谷・表参道Women’s Runレポ!

先週の連休中に、今年初の埜庵へ。
境川CR経由で鵠沼海岸まで、カキ氷ランをのんびりすることに。

風邪っぴきのため、ゼーハーしながら気持ちのよい川沿いを走ります。
ロードバイクや、他に走っているランナーも多かったです。

休み休み鵠沼まで到着。
カキ氷屋の前で、ウォーキング+電車できた母と待ち合わせ。
すでに11時半頃の到着でしたが第一陣は既に店内で満員。
が、少し待って、すぐ入れました。

今回はイチゴミルク。やっぱり美味しい。
でもやっぱり食べてたら寒くなってきた・・・。

その後、本鵠沼まで歩き、そこでラーメンの有名店、「渦」デビュー。
少し待ったけど、すぐ店内には入れました。
が、出てくるまでに相当の時間がかかったな〜(一人でつくってるから?)

今回はつめ麺にしましたが、さっぱりしていてとても美味しかった。
つけ麺は量が多くて残してしまうことが多いけど、ここのはペロッと食べてしまった・・・。

母が食べた煮干ラーメン(塩)もとても美味しく、母もとても気に入ってました。
帰宅してから午後はガッツリ昼寝・・・幸せな1日でした(笑)

 

渋谷・表参道Women’s Runレポアップしました。
上のRUNNINGタブかコチラから!

 

 

関東支部会&再会!

今日は関東に住まう親戚の集まりで浅草へ。+今年大学院を卒業したイトコの子のお祝い♡
地元駅からJRも地下鉄も大混雑で行くまでにグッタリ。
浅草にいたっては、隅田川の花火大会か?!ってくらいの人混みでした。

そんな中、歩いて10分ほどの浅草ビューホテル26Fの武藏へ。

席からの景色が素晴らしかった♪
スカイツリーに浅草寺に花やしきに・・・

料理も種類が豊富な上、美味しい!!!特にお肉絶品♪
天ぷらもサクサク熱々だし、野菜もしゃぶしゃぶできて大満足♪
デザートも豊富で一口サイズのケーキ類がいっぱい♪

ここ、久しぶりにオススメのブッフェです♪ 90分制なのがちょっとだけ残念。
種類も多いし、2時間くらい欲しいところです。

実は昨日の夜も、横浜のベイシェラトンで
ナイトスイーツブッフェ「Sweets Parade」〜ストロベリーフェア〜に参加(笑う)
山ほどのケーキを食べてた訳ですが、2日続けての高カロリー摂取でした。

その後、東京駅で各々お買い物をして、糸魚川に帰るイトコを見送り...
私はその足で御徒町のスポーツ店へ。

ふらっと行ってフロアをみていると、声をかけられ・・・
そちらを見ると、前職の同僚が!!
明日トレランデビューをするとのことで、 装備品とシューズを買いにきていました。
私よりも早くやめていてそれ以来だったので、7〜8年ぶりだったでしょうか。

次のトレランの大会も一緒でなんとも偶然。

お買い物に付き合ってお茶して帰ってきました。

当時は走るの「は」の字も見当たらなかった彼ですが、ビックリの再会でした。

次会うのはその大会でかな。足等挫かないよう明日は走ってきてね〜!

 

イチゴ狩りRUN♪

(ゆきぴちゃんを海老名Walkerぽく撮ってみました)

以前、企画していたイチゴラン。大雪の次の日に当たってしまい延期にしていました。

やっと昨日行く事ができました♪

茅ヶ崎駅でゆきぴちゃんと待ち合わせし、寒川経由で海老名まで。

向かった所はストロベリーハウス!

こちら、整理券が配布され280人先着です。
前日ゆきぴちゃんが連絡してくれたのですが、天気がいいと9時前には整理券がなくなってしまう
可能性が・・・ということで、8:30に到着したのですがすでに行列!
9時前にはなくなったのではないでしょうか。

私たちは無事に整理券はGETできたのですが11時からの回になってしまいました。
(10時からオープンです)

というわけで、近くのファミレスに時間をつぶしにいったのですが、多分イチゴ待ちの人で
トーストがまさかのSOLDOUT(笑)
みんなイチゴ前にガッツリ朝御飯を食べるわけもなく・・トーストメニューに殺到したようです。

仕方がないので ミニサラダと納豆単品という謎のオーダーをし、11時まで待ちました。

11時前にハウスまで戻り、お金を払って入場♪

人数制限しているだけあって、混雑感は全くナシ!4〜5種類のイチゴを思う存分食べる事が
できました!

100個を目標にするも、それは難しかったですね・・・
でも50個以上は食べたかな♡ お腹たっぷんたっぷんでした。

そしてこれで終わらないのが私たち。ランチへGO!(笑)
でもお腹がこなれない・・・というわけで最寄りの駅まで1.6kmウォーキング。

そこから本厚木に出て、再びラン開始!

向かった先は・・・七沢温泉!!
でも温泉が目的だったわけではなく・・・ここが目的!!!

ラーメン(笑)

実は七沢温泉何回か来ているのですが、いつもこのラーメン屋さんがタイミング悪くお休み。

今度こそは!!とやってきました。地味に続く登りがいい練習になりました...

大好きなラーメンを堪能して、バスと電車で帰宅しました〜!
いいお天気の中、楽しかったです♡

 

 

 

 

ゲランドの塩。

以前紹介したマルドンの塩

あれから、野菜でも、お肉でも、なんでも塩で食べている私です。
本当にドレッシングもマヨネーズもすっかり食べなくなりました。

そんな中、新たな塩がやってきました(笑)
母がTVでみたらしく・・・

Sel de Guérande の塩でございます。フランス、ブルターニュ半島南部、ゲランド地区で
手作業で作られている塩とのこと。

なんとあまり塩辛くありません。
とてもマイルド。という訳で、パンチはそんなにないのですが
塩辛いのがちょっとという方にはオススメかも。
因みにこの塩で母が漬物を作っていましたが、それはとーっても美味しかったです!!

 

チーズ三昧♪

ここの所毎日食べてるクリーム玄米ブランのクリームチーズ味。

Kiriのチーズ使用は嬉しい♪

毎週、薬局で買だめしてるんだけど、帰ってきてみたら違うの混ざってた・・・
パッケージはほぼ同じなのにフランス産チーズ使用っていうもの・・・

こちらも美味しかったけど、同じところに置いておかないで〜(笑)

いちじく味も買ってみて食べてみたけどコチラも美味でした♪

チーズと言えば、最近家族がコストコでこんなものを買ってきてしまい・・・

ゴルゴンゾーラの大容量パック(笑)

ブルーチーズのこの臭さがたまりません♡

サラダにかけたり、タマゴ焼きの中に入れたり・・・今度はパスタに混ぜてみよう♪