カテゴリー : 2013年 10月

NEW!!

右、レース用(ハーフまで)
左、トレーニング用(週末アウトレットで4000円で購入)

今までレースもトレーニングも同じシューズ履いてました。
最近のシューズは裏にポツポツ突起があってそれが摩耗するのがあっという間で、
去年かったものが1年経たずしてすっかりダメになってしまいました。

そんなわけで、わけてみました。
左は突起無しなので当分頑張ってくれることでしょう♪

今週末はとうとう相性悪い湘南国際マラソンです!
10kmなのでがんばります!

 

 

軽井沢&草津な週末

この週末は軽井沢へマラソン大会にいってきました。

台風もそれ、スタートまで降り続いていた土砂降りも、直後に止み
もう間違いない、晴れ女を発揮した週末でした。

ただ、とても寒く・・・(6℃・・・)お腹壊した・・・。
それでも無事完走!紅葉がとてもきれいで感動しました♡

また別にレポあげます!(旅レポも滞っている・・・orz…)

終わってから、バスで草津温泉へ移動!道中も紅葉三昧♪

1泊してノンビリ温泉三昧してきました。

今回は望雲さんに宿泊。
西の河原温泉と、万代の湯両方の源泉が楽しめます。
お食事もおいしかったです!

朝一で白根山に行こうとバスターミナルへ行くと、雪で通行止めになってしまったとの事。
まら交通規制の日(11月初旬)にはなってなかったのですが、10月に入ったら
こういう事も多いのでオフシーズンと思った方がいいよ、と言われました。
今日はもし行けてたら絶景だよ!とドライバーさんに言われ、ますます残念でした・・・

そんなわけでお昼過ぎまで草津の街をグルグル。
前にもいった、温泉タマゴを食べたり。(売れる時にはなんと1日300個売れるらしい!)

西の河原を散歩したり・・・紅葉が美しかった〜♪

ティールームゆきうさぎさんでお茶をして最後は足湯に入って帰ってきました!
ゆきうさぎさんは、雰囲気がとてもよく、いつまででもいたいと思える空間でした♡

日本最高です!

 

奥多摩トレラン♪

先週末は奥多摩へトレランへ行ってきました。

色々あり、それは割愛して・・・・また機会があれば・・・詳細を・・・

コースは奥多摩駅〜愛宕山〜鋸山〜大岳山〜馬頭尾根〜武蔵五日市です。

今回は6人で!女一人で参加・・・走り終わった後の温泉とか一人だと寂しいんだよね・・・

道を間違えたり・・・道に迷ったり・・・
想像以上にハードな行程でエネルギー切れ者も続出・・・

そんな訳で、相当な時間をかけてまわってきました。

最初の愛宕山に向かう途中の階段は本当にビックリ・・・なんだこりゃってくらいの
急勾配と段数でした・・・
事前情報でわかってはいたのですが、実際みたらウエーって感じ・・・
手すりにつかまりながらやっとこ登りきりました・・・

今回のコースは足元も悪く、あまり走れませんでした(私レベルだと・・・)

でも、岩場あり、鎖場あり、ハシゴあり、美しい滝や清流あり。楽しいコースでした。

山を下った瞬間、みんなグッタリ(笑)
麓にあったおばあちゃんがやってる商店に駆け込み、食料を調達。
おばあちゃんが不憫に思ったのか、美味しい沢庵をごちそうしてくれました。

駅に向かうバスの時間までまた1時間もあり・・・少し歩いていった払沢の滝の入口の
ところにあるお豆腐屋さんで、豆腐やおからドーナツ、豆乳を買ってバス停で喰らう(汗)
あったかい豆乳が胃に沁みて本当に美味しかった♡

待ってる間にあっという間に暗くなり・・・雨も降って来て寒かった・・・

今回は色々準備不足で、沢山のハイカーさんに助けられました。
反省をしっかりしてまた次、楽しもう!

 

 

雨飾山へ♪

先週の3連休、糸魚川にまた!行き、雨飾山に登山へいってきました。
以前夏に登った時に、紅葉がキレイなんだよ、と話にきいていたのでいつか見にきたいと
思っていました。
ただ、ココ最近暖かい日が続いていたのでちょっと紅葉には早いか・・・
でも、この日しか行けない為、決行!

メンバーは、母、母の兄、母の弟と私。
すでに60、70歳オーバーの3人。叔父(弟の方)は今でもガッツリ登ってるので
問題はないのですが、母と叔父(兄の方)は心配であります・・・

5時半に糸魚川の家を出て、車で小谷村まで。
行ってびっくり!すでに駐車場から道路沿いに車がビッシリ。

こんなに混んでるの初めてだよ!と叔父もビックリ。
まぁ、こうなることは予想していたので、仕方ありません・・・。テント泊の人も!


なんとか車もギリギリ止める事ができ、準備して6時50分に出発!

さすが晴れ女。この日も晴天!
ところどころ色付く景色にワクワク。

叔父(兄)がサクサク一人で歩いて行くので私はそちらに。


チマチマと歩く母には叔父(弟)がつき、まずは荒菅沢をめざします。
ぐんぐん登りはしますが荒菅沢に近付くと一気に下ります(笑)

荒菅沢もすご人でにぎわっていました。ここでしばし休憩。

この先から急な勾配が続きます。

その分景色も壮大に♪
母はこの荒菅沢で引き返す予定をしていたのですが、もうちょっとだけ進む事に。

叔父(兄)もちょっとキツくなって来たようでしたが、相変わらずサクサク進みます。

笹平に向かう岩場はちょっとした難所。ここで軽く渋滞も始まります。

風も強く、ちょっと気を許すとあおられて危険です。
帽子は何人もの人が飛ばされてました・・・ずらっと連なる人、人、人・・・

この辺りまで来ると、すでに下ってくる方もいるので、狭い登山道は大変なことに。
みんなで譲り合いながら登ったり、下ったり。
山ほど、色々な挨拶をいっぱい交わす場所はないですね(笑)

某ビール会社寄贈のハシゴもあります。

ずーっと連なる・・・人・・・

日本海と糸魚川の街も見渡せます。晴れ女万歳♪

大混雑をくぐり抜けなんとか山頂に到着しました。

寒い!ザックからユニクロのウルトラダウンを引っ張りだして熱い珈琲を作ってゴクリ。
胃に沁みる〜・・・

さて、離れてしまった母と叔父(弟)組は・・・
しばらくして叔父だけのぼってきました。
母はやはり途中で引き返したとのこと。前回は頑張ってのぼってきましたが
下りが、もうボロボロだったので、今回大分自信をなくしていたのですが
兄弟3人での登頂かなわず残念でした。

山頂は狭い上にとにかく人がすごかったので、記念撮影だけして
少しだけ下り、そこでお昼にすることに。
私は、ラーメンを作り(といっても、お湯湧かして煮るだけ・・・・)満足♪

下りは叔父(兄)がやはり、脚にきたようで、ゆっくりゆっくり下ってきました。
岩場では、脚を骨折してしまった方が。
この山は、ほぼ全域携帯が繋がらないので、下る人に救助を託したようでした。
しばらくすると、ヘリが救助に向かっていました。

だいぶ時間がかかりましたが、皆無事に下山。
母が車で待っていたので合流し、そのまま温泉へ向かいました。

紅葉ピークにはちょっと早かったですが、前回とはまた違った景色がみれて
楽しかったです!
最近はトレランをするからか(ゆっくりペースだったいうこともあり)、今回は
余裕の登頂でした。
といいながらも岩場は集中しないと危険だし、足場も悪い所が多いので
気を緩めるのはいけませんね・・・

ここはトレランは厳しいと思いますが、一人だけトレイルランナーの方がいました。
(赤いウインドブレーカーの方)
みたところ、大分慣れている方のようでしたが、それでもこの山を駆けるなんてすごすぎ。


世の中、スゴい人がいるものです・・・

温泉入って、叔父達とはお別れ。
渋滞20kmの中、気力で運転して帰宅しました。
疲れた〜・・・

でも登山はやっぱり楽しい♪
また計画してどこかに登りたいです!

 

 

みなとみらいRUN&PIZZA

3連休の初日の土曜日。久しぶりにみなとみらいをランニング。
台風の影響か?大桟橋の上は風が強くて写真1枚撮るのも大変!!

富士山もみえて、やっぱり横浜大好きだなぁ♪

オクトーバーフェストもやっていてみなとみらい地区は大盛り上がり。
そんな中腹ぺこで走るのはなかなかツラかった(笑)

が!走り終わってから、人気のナポリピッツァのお店、シシリアを予約してくれていたので
ペロッと3枚たいらげました。

美味しいもの食べてるときが本当にシアワセ(笑)

 

 

 

シューズケース♪

というわけで、先日買えなかったシューズケースを手に入れました。
今回は上部がメッシュなので、汚れたシューズはいれるのはちょっと厳しいか・・・

中サイズはレディースサイズのシューズが丁度な感じ。
ゴツいトレイルのシューズはパツパツでちょっと厳しいかも。

メンズ&トレイルシューズ入れるなら大サイズをお勧めします。
店員さんには中で問題ないですよーって言われたんだけど、それは嘘!(笑)
(家で試したらそんな感じだったので、取り替えてもらったんだよ・・・)

新しいのは中に小さいポケットがついてたよ〜。

でもシューズだけじゃなくて色々使えそうだね!

可愛いです♡

 

Lunch Party♪

茅ヶ崎のお友達のお家におよばれしてランチパーティー♪
みんなランナー、みんなサーファー(私除く)

加熱するマラソンブームで「走る」ことに悩む友人が最近多くて深くみんなで考えた。

「走る」思いや、環境はみんなそれぞれ違うわけで。
上を目指す人はとことん目指せばいい、 楽しく走りたい人はそうすればいい。
お互いを羨ましく思うのなら・・・

まだみんな趣味の延長なんだし。
自分の気持ちに素直に、好きなように、走ればいいんだよね。

美味しい手作りゴハン。いつも感動♪
Ricoちゃん、ありがと。

 

 

 

Lightning…

Lightningケーブル・・・
すぐダメになるよね・・・どうせすぐダメになるなら可愛いくて安いものを。