カテゴリー : 2012年 6月

江戸Run&紫陽花Run

梅雨時期だけど、雨あんまり降らないですね〜!

そんなフライデーナイトにチガジョグの方々6名が東京駅〜茅ヶ崎まで走るというので
差し入れのどら焼きを持って、会社帰りに見送りに行ってきました。

20:30にスタートして朝7時頃についたようです。
総距離62km・・・未知です・・・皆さん完走されてほんとスゴい☆
お疲れさまでした。

私はというとみんなを見送った後、東京ラーメンストリートでラーメン食べて帰りましたw

そんな訳で江戸Runは走ってません。
悩んだのですが・・・・最近暑いし、長距離(というか20km以上)走れないカラダに・・

今日はノンビリ起きて、家から鎌倉まで走ってきました。
ついでなので紫陽花みようと思って、電車でくるという母に一眼を託して出発!
あづかった〜(T−T)

円覚寺前で母と合流。今日は待ち合わせ時間バッチリ☆

そこから歩いて明月院へ。予想はしてたけどスゴい人!!!
写真撮っても紫陽花よりも人しか写ってない!

明月院の紫陽花はブルー!

それはそれで統一感あって美しいですね!

ちょっと水不足感あったかなぁ。雨ちょっと降って欲しいかも。

人が少ない浄智寺で少しノンビリしてきました。

御朱印帳を忘れてしまったので、半紙に書いてもらってきました!

電車で帰る気満々だったけど、なんか元気出て来て復路も走って帰ることに。

でも、途中で後悔した・・・orz….

走ってたら途中でバイクに乗って鎌倉に向かうてっちゃん(幼なじみ)と偶然出会う(笑)

なんとか地元駅まで戻り、駅〜家はトボトボ歩いて帰宅。

でも気持ちのいい1日でした〜☆

 

 

UZU

最近出番が少ないですが、元気にしてます♪

相変わらずいたずらっ子!

ミントをむしゃむしゃ食べるのでいつもいい香りさせてます☆

私はインコ臭が好きなのに(笑)←インコ飼いはわかってくれるはずw

 

 

日曜日の昼。

埜庵のかき氷を食べにいく為に走った日曜日の昼。

ご褒美ないとこの暑さの中もう頑張れましぇん。

美味しかった〜♪

私はベリーベリー。

合流したゆきぴちゃんは生メロン。

今日はスイカマラソンもあったんだよね〜。

メロンもスイカもダメな私には残念な季節到来・・・orz….

 

 

糸魚川でノンビリ♪

ちょっと遅くなりましたが、先週糸魚川に行ってました。

今季最後のレース、ヒスイの里山岳マラソンに出る為でしたが
温泉も入りたいし、美味しい物も食べたいし、ノンビリしたいしで満喫してきました。

土曜の朝4時半に車で自宅を出発し、休み休み 向かいました。
16号も高速も渋滞なくすんなり到着。

途中イトコからメールが来てお昼行こう!と誘ってもらってたのですが
ちょっと早く着きすぎたので、ちょこっと根知で寄り道。

フォッサマグナパークに行ってきました。
フォッサマグナとは・・・コチラ

一度子供の頃行ってるのですが、なんか前行ったときと変わってるような気がしたなぁ・・・

糸魚川って2009年に日本初の世界ジオパークに認定されてるのです。
今回参加のマラソン大会もその一つのヒスイ峡を走るコース。

で、まず5分程歩くと、断層が見れます。
西日本と東日本がこの線で別れているらしい・・・。

そこからまた10分程歩くと巨大枕状溶岩がみれるんだけど崖崩れが激しいらしく
岩除けが出来てしまっていて全体像が見れない(T−T)

遊歩道は気持ちがいいですよ〜♪反対側をみると
姫川と天気がよければ雨飾山などがよくみえます。

雨が降って来たので早々に退散してイトコの家へ。
イトコの子供がスイミングに行っていたのでお迎え。
プールはマラソン大会の会場の中学の隣だったので、準備が着々とすすめられていました!

お迎えにいって戻ってきてみんなで堀口食堂へ。

ココ最近糸魚川で有名にしようとしているB級ご当地グルメ糸魚川ブラック焼きそばを食しに。
様々なお店が色々工夫してだしてるようです。
その中でも一番美味しいと噂なのが堀口食堂さん。

こちらのは、上にトマトソースが乗っている♪

意外や意外。かなり美味しくてハマりそう!!
実は食べる前までは、うーん・・・ないよなぁとちょっと思っていたので・・・
パスタっぽいかなぁ?ぺろっと食べちゃった。
まぁ、地元の人達は普通にラーメン食べてたけどw

その後別のイトコの家へ。そこでダラダラしてたら色んな人がやってきたので
お土産を駅まで買いに。

2014年には北陸新幹線が停車するので急ピッチで工事してます。
田んぼの真ん中にどーんと新幹線の高架が出来てるのはなんとも違和感・・・

家に戻って昼寝をちょこっとしていつもの笹倉温泉へ。

この日は大浴場ではなく小さい方のお風呂 千寿の湯の方へ。
こっちの方が源泉掛け流しで濃い!湯の花一杯でとてもいいいお湯です。
誰もいなくて貸し切り状態で入ってきました!

前回のエントリーの写真もそうだけど途中の道沿い。田植え綺麗に終わってました。

そのままこの日はお寿司を食べに。次の日走るし嫌でも米食べとかなきゃ!

なんとこの日は20:30には就寝。
やることないし、TV部屋にないし、この日朝早かったし(笑)

おかげで次の日は爽やかに目覚めました。うーんマラソン不日和の大雨。

マラソン大会の記事はコチラにあげています。
または上のRUNNINGタブから!

さて走り終わっての次の大仕事は横浜に帰る事。

帰りは一人だったのでノンビリ帰るよう重々言い含められ・・・
といいながらも終始眠くもならず、いいペースで帰りました。

糸魚川を出てからの通り道にある小谷村の蕎麦屋さんへ。
先日大糸線の旅というTV番組で出ていたらしいのですが、親戚達にきいても
美味しいときいたので寄ってみました。

おそばも美味しいながら、有名なのが特天ぷら。
12種類の山菜で山盛りで500円という安さ。
頼んだら、量多いけどお姉ちゃん一人で大丈夫?と言われ心配に・・・
そんなわけで普通の天ぷらをおねがいしました・・・

実はお蕎麦はそんなに好きではない(笑)そば屋にいってもうどんを食べる派なのですが
ここは食べてみたかった!

15時くらいだったか、山に登っていたと思われる団体さんがかえったあとは私一人でした。

美味しかったです。そして天ぷら12種いけたなぁ(笑)

白馬で山が綺麗で思わず。

今年は夏も秋もいっぱい登山にいきたいなぁ♪

諏訪湖と、談合坂でそれぞれのんびりゆっくり休憩。

渋滞が小仏から17kmくらいありましたが、
談合坂でゴハン食べてたら全部解消しちゃいました。

想像より早く着いちゃったので親に怒られちゃった・・・(飛ばし過ぎってことで・・・)

今回は能生のお魚屋さんに会えなかったのが残念すぎました・・・orz….
生牡蠣も食べたかったな〜。

また次回!

 

8周年♪

すっかり忘れてましたが、6月16日でode-kake*blogは8周年を迎えていました。

ヤプログ→FC2→WordPressと経て段々地味なblogになってきていて

自己満足blogに拍車がかかるここ最近ではありますが(笑)

本当に毎日沢山の方にご訪問いただいていて、感謝する毎日です。

すっかりノンビリ更新になってしまっていますが、

気の向いた時に、残したい事や、発信したいことや、独り言を・・・

マイペースで残していければなぁと思ってます。

そんな感じで今後ともゆるーくゆるーく、どうぞよろしくお願いいたします♪

さて、この週末糸魚川に帰っていました。

まだ残雪残る山々や、綺麗に田植えが終わった田んぼや、

ちょっと荒れ模様の日本海をみてノンビリしたり、

ゼーハーゼーハーしたりの糸魚川生活。

またゆっくり書きます☆

 

 

agete♪

ターコイズ×オパール

誕生石のターコイズは実はあまり好きではなかった石。

それが今は可愛くみえてしょうがありません。

夏に向けて大好きなageteで♪

 

 

夏ラン。

 

久々に湘南ランニング。

暑い。またこの季節がやってきてしまった。

夏は好き。でも夏に走るのは嫌い・・・。

茅ヶ崎〜湘南大橋で折り返してまた茅ヶ崎を通り江ノ島まで。

のつもりが、まず辻堂でギブ。

でも自販機のある鵠沼までは頑張ろうと鵠沼までノロノロと。

途中、ゆきぴちゃんや、モリモリさんご夫妻に会えたのは元気もらえた♪

すでに後半歩いてたけど(笑)

そんなこんなで水分が恐らく人より抜けるのが速い私は

この暑さを乗り越えるのが毎年の課題です・・・

最近、レース続いてそれも山坂が多くて、普通の平地走るのが逆にツライかも・・・

来週末は今シーズン最後のレース。幸い(?)山坂だし頑張ろう!

湘南海岸はすっかり夏!!

私も海の家が出来る頃には浜辺でゴロゴロかき氷食べながら

音楽きいて、読書しながら日焼けしたいなぁ♪

っと、その前に、憂鬱な梅雨を乗り切りましょう!

 

ハイ!カロリー!

今の職場になって必ず東京駅を通るのでラーメンが食べたくなる時は
東京ラーメンストリートへ行く事が増えました。

会社の人と寄ることが多くて、昨日も昼間にラーメンの話をしていたら
急に食べたくなった〜!という事でいってきました。
ワタクシ前日の昼にもラーメンを食べてましたが、無問題!
因みに前日食べに行ったラーメン屋さんはSoupという名前のラーメン屋さん。
今、奥様がご入院されていて一人でやられてるとのことで、営業時間13:00〜15:00です。
自分が電話当番の時のお昼時間がずれる昼しかいけないです・・・
先日行ったときはお母様でしょうか?手伝われてました。
久しぶりに超さっぱりの端麗塩スープ細麺。とても美味しかった☆

で、話戻って、東京駅には東京お菓子ランドという場所があります。
ずっと気になっていたカルビープラスの揚げたてのポテりこが食べたいなぁと思ってました。
が、いつも混んでて・・・
でも、昨日はラーメンストリートに向かう途中通ったらすいてました。
でもラーメンを食べなければ・・・ということでお店の人に閉店時間をきいて、斑鳩へ。
斑鳩も行列してるのに昨日はすんなり。サッカーあったから?

豚骨魚介スープ、想像以上に美味しかった〜☆

食べ終わってカルビープラスをのぞくと・・・まだ大丈夫そう!
お腹いっぱいだったけど、迷った末、結局並びました(笑)
そしたら私たちの後ろで本日の営業終了!(汗)

着々とポテトが揚げられてる☆

結局頼んだものは、ほとんどの人が買っていた
(あげたて)ポテトチップス+ソフトクリーム+ロイズチョコソースがけ。

これはスゴい。結構な大容量。
お腹いっぱいだったけど、甘しょっぱくて美味しくて食べ尽くしてしまった・・・
が、食べ終わって後悔する食べ物でもある・・・カロリー考えると・・・orz….恐ろしすぎ。

先月ちょっと働きすぎてしまい、今月残業禁止令がでてしまい
今月はなるべく早く帰るように頑張ってます・・・が、なかなか帰れない・・・

今週末は実はマラソン大会で糸魚川に帰ってるはずでした。
が、なんと一週間日にちを間違えてました・・・
それを今週に入ってから気付いてビックリ。
今週はノンビリすごします☆

富士忍野高原トレイルレースレポUP!
上のRUNNINGタブかコチラから☆

 

ピンクのコンバース。

昨日は初トレイルレースに参加してきました。

今ちょっと時間がなくて草津旅行記も、大会レポも書けないのですが

今回のネタはピンクのコンバースのこの一枚です。

今日は筋肉痛もなくすごしていますが、病み上がりで参加した上、雨にうたれてビッショリ。

今朝またちょっと喉が痛くて投薬続行です。

また近々諸々アップします☆