カテゴリー : 2012年 2月

再会!

 

参加した某マラソン大会で小学校、中学の同級生と再会。

小学校では同じクラスにランニングクラブ、中学では陸上部。

当時はあっという間に抜かされて追いつけなくなったけど

昨日はまた追い越した(笑)

本当に厳しい練習の毎日をくぐり抜けて来た仲間だけあって、

今こうして再会して一緒に走れるのは嬉しい♪

落ちこぼれな私だったけど、今こうして走ってる事、

コーチや、顧問に言ってやりたいよねって(笑)

でも何よりも彼との再会を喜んでいたのはウチの母でした。

そして期待通り、この間買ったスキーウエアは普段使いもOKだったよ(笑)

 

 

相棒(その2)

もう一人。

電卓より大事かもな相棒。

毎日毎日何回押せば許してくれるのよ・・・orz…というシャチハタ印鑑。

これ、着せ替えが出来るの知ってますか?
色々ある中で選んだ唐草模様。

周りにも好評だよ〜♪

 

相棒(その1)

私の今の一番のお友だち。

完全文系の私が電卓ですよ。電卓。

そんなわけで、長いオツキアイするには、

やっぱりお気に入り使いたいですよね。

今まで安い数百円の使ってましたが思い切って数千円のコを迎え入れました。

MILANの電卓は、レトロポップでカワイイです。

電卓の奥の深さに気付いた今日この頃。

しかし半端なく忙しい毎日。

もうすぐ春だよ。

 

 

鰻旅(1)

前の週のスキーに続き、プチ旅ってきました。

前から友人に絶対美味しいから行くべし!!と言われていた鰻を食べにいく旅♪

丁度その友人が帰国して大阪に戻っていたので、私も土曜日の夕方、
仕事終わりにそのまま新幹線にのり名古屋に直行し、友人と合流♪
いつも帰国してきた時は横浜で遊んでますが
たまには、向こうで!という気持ちもあり決まった事でした!

鰻の為に前乗りをするという贅沢・・・大人って最高だ〜!
名古屋に19時半すぎに到着して、腹ぺこで向かったのは名古屋コーチンのお店。
鳥銀本店へ。

実は初めて食べた名古屋コーチン。。。

お刺身から、串焼きから・・・フルコースで食べてきました☆

美味しかったです〜♪

そして次の日曜日。起きたら9時・・・ちょっと寝坊orz….
でも久々にこんな時間まで眠れて大満足♪

バタバタ用意して、岐阜の関市まで今回のメイン、鰻の旅へGO!!!

名鉄名古屋==(名鉄犬山線)==新鵜沼
鵜沼==(高山本線)==美濃太田
美濃太田==(長良川鉄道)==刃物会館前

という若干鉄子の私にはたまらない電車の旅です。

美濃太田からの長良川鉄道に駅員さんにいわれるがままに
切符も買わず飛び乗ると1両編成のバスのような車輛でした。
(高山本線もバスの車内みたいでした)

乗車してるのは現地の方ばかり。旅行者2人は興味津々で車内ウロウロ(笑)
無人駅も多く、最初に整理券を取って、降りる時に料金を投入するシステム。

右上の方には、バスみたいに、着々と値段があがっていく表示板が。

まっすぐな線路や、味のある駅の数々。
ローカル線萌え〜♪

降りた駅は刃物会館前。
その名の通り、この関市は刃物の街なんですよね〜。
あのフェザー安全剃刀のミュージアムがあったり、刃物会館といった刃物を展示している
建物が多くありました。

そんな建物を横目にむかったのが友人大絶賛の辻屋

関東だと、蒸した鰻を食べる事が多いですがこちらは直焼き。
店に近付くにつれて通りが白い煙で覆われてきました。

人通りもほとんどない地味な(すみません)商店街に並ぶこのお店。
入るとすでに多くの人で混み合っていました。

上鰻丼を贅沢に注文♪

カリカリなのにほくほく柔らかい食感の鰻はまさに初めて!!
味もしつこくなくて意外とさっぱりで、とっても美味しかった♪

堪能して、もう一つの有名店孫六に少し休憩してハシゴするか?という話になったんだけど
さすがに満腹すぎてムリ(T−T)

じゃあ、温泉にでもと思って隣駅の関に歩いて行くと、電車がいったばかり。
更に次の電車上りも、下りも約2時間後・・・とにかく電車の本数が少なく
途方にくれることに・・・・・

高山にいくにも、中津川にいくにも、下呂温泉にいくにも
時間もなければ、電車もない・・・という・・・

とりあえず時間をつぶさなきゃということでカフェをさがすも・・・
ない・・・歩いても歩いてもそんなものがない・・・

ランチ中の駅員さんにこの辺のお勧めの場所を聞くも・・・うーん・・・?

一度また刃物会館まで歩いて戻り、刃物会館見学しました。
が、ここもまた・・・お客さん、今年私たちが初めてじゃないかという閑散さ。
フェザーミュージアムの方がよかったかなぁ?

刃物会館を出てぐるっと周りを見渡すと・・・あ、あった♪

(2)に続く。

 

 

Dancin’ Night!

プチ旅日記の前に・・・・

会社の隣の部署の方々に誘って頂いて、阿波踊りショーがみれるお店に御飯にいきました☆

阿波踊りも見るのも初めてだし、一通りショーをみたら

お客さんも一緒になって踊る時間があります。

ちゃんと踊り方教えてくれてお店の中を、結構長い時間練り歩くのですが

これが結構キツい。

女踊りは、腕をずっとあげてるから、プルプルしてきて大変。

さらに地味に難しい・・・ヨロヨロヘラヘラと私たちも踊ってきました〜♪

みんな恥ずかしがって踊らないと思いきや

意外にも、ほぼ全員お客さん盛り上がってみんな踊ってたよ〜!!

ここは高円寺の色々な連が日替わり?週代わり?だかでくるみたい。

この日は天水連さんでした!見るのも踊るのも阿波踊り面白かったです!

食事もおいしかったよ〜♪

植木ばさみ?でバチバチ切ってくれる鶏の豪快焼きは最高に美味でした♪

隣の部署ながら、なかなか仕事中は話す機会がなかった皆さんとご一緒できて

とても嬉しかったです〜♪

みんなでワサワサとメアド交換したり、なんか、学校の新入生気分♪

びっくりなことに東京の会社なのに

この日集まった中に東京に住んでる人が誰もいなかった(笑)

まぁ、うち本社が2つあるので、それの関係?で結構住んでる所バラバラなんですよね〜。

すっかり夜も更けた頃、方々に散らばって帰っていったのでした・・・・

甘甘コラボ。

この週末、久々にプチ旅してきました。

そのお土産♪

実は先週の秘密のケンミンSHOWで紹介されてたもの。

といっても、違うお店のものなんですが・・・

実は私は柿が嫌い・・・

でも干し柿は好き(笑)ということで買って来たのですが・・・

実はこれ中に栗きんとんが入ってるんです。

最初TVで見たときはこれはないないって思ってたんですが
見つけるとつい興味本位で買ってしまうのが私・・・。

そして食べてみると意外や意外!!かなり美味しかったです!
栗きんとんは甘さ控えめ、柿がかなり甘いので丁度いい具合♪

中の栗きんとんは実は以前この地にロケに行った時に、案内してくれていた県庁の方に
「これは絶対買って行った方がいいです!!」とおすすめされて食べた事があるもの。
(これもお店が違いましたが)

普通の栗きんとんと全然違うんです!
すごく美味しくて当時も感動して食べていたのですがその栗きんとんが入ってます。
今回普通の栗きんとんも買ってきたかったのですが
今年は使っている国産栗があまり取れず早期終了してしまったとのこと・・・

お値段はそこそこして、5個入りで1750円・・・
今回かったのは川上屋さんのものです。

そんな訳で次回はプチ旅日記をお届けしたいと思います♪

*今更ですが新宿シティハーフマラソンレポアップ!RUNNINGタブからかコチラから。

Skiing!! (Day2)

2日目。
7時半に朝食だったので7時にモソモソと起床!
朝ご飯もおいしくいただきました♪
外の気温をみるとマイナス16度。さすが山頂!冷え冷え!

チェックアウトをして荷物をフロントに預け、外へ!
荷物は車を止めてあるところまでスノーモービルでまた運んでくれます!

外は快晴!

夜中にまた大分降ったようで、一面真っ白!!!樹氷満載!! 雲海!
そして、スキーヤーではなく写真を撮ってる人が沢山いました!

相変わらず空いているゲレンデ。
とにかく滑ってはリフトにのり、滑ってはリフトにのり・・・・

( ↑ iPhone落下におびえながら撮った渾身のw一枚)
息つく暇もなく、滑ってました(笑)

この日はモフモフのゲレンデにもいってきました〜。
非圧縮ゲレンデは色々大変らしく(大人の事情?)一つしかなく・・・
でもやっぱり空いてて2人で貸し切り状態!

モトコちゃんの滑りはさすが!!めちゃカッコイイの!!

この日のお昼は今回すっかりお世話になってる横手山の社長さんがいるレストハウス。
スキーはとにかくお腹がすく!!
ソースカツ重をモリモリいただきました!

そしてまた滑走!
スキー教室の生徒さん達もいなくなりますます空いたゲレンデを堪能しました!

一度山頂ヒュッテまであがり、おいしかったパンを買って帰ろうと思ったら
もうほとんど売り切れていてなくなってました(T−T)残念・・・

ここでちょこっとお茶をして、下まで滑り降りて終了することに。
最後は脚がもつれてこけるこける(笑)

そういえば、山頂にあがるリフトからは富士山も見えて感動でした♪
やっぱり富士山ってみるとテンションあがります!

駐車場に戻り、荷物をpic!
そこで着替えることができたので、着替えをして
一度リフト券を返しにレストハウスによると、社長さんがコーヒーごちそうしてくれました!
コーヒー飲みながら最近のスキー場事情を色々聞いて・・・フムフムと・・・
なかなかスキー場も大変なようです・・・

そこから湯田中温泉に向かう事に。
なんとも渋い街でした。。。ゆっくり歩いてみたい感じ!

ゲレンデはすいてたのに温泉は大混雑!
あまりゆっくりも出来ずあっという間に出て帰宅の途へ。

諏訪湖まではモトコちゃんに運転してもらい、諏訪湖で夕食!
モスだったところが、スタバにかわってた・・・モス食べたかったのに〜!!

諏訪湖から家までは私が運転!
中央道で帰って来たのですが渋滞もなくすんなりかえって来れました!

今回お世話になったモトコちゃん、横手山の社長さん、スタッフの皆さん
最高のお天気の中、楽しむ事ができました♪

ありがとうございました〜!また絶対いきまーす!!!

 

Skiing!!(Day1)

この週末一泊でスキーに行ってきました☆

高校の同級生モトコちゃんと!なんと会うのは高校卒業以来!
数年前にmixiで再会したんだっけ?!
そしてここ最近ではFacebookでやりとりしていました!

行きは訳あって私は新幹線で上田まで。それもグリーン車という贅沢w
上田で他スキー場から来たモトコちゃんが待っていてくれました!
まず2人で向かったのは上田駅にあるお土産屋さん。

実は先日会社でもらったお土産のお菓子がとても美味しくて
どこのだろうと見たら上田のお菓子だったのです。
丁度行くし買おう!!と決めていました!

それがこのみすゞ飴
店員さんに聞いたらなんと上田の駅前に本店がありました。
実は上田はちょこちょこ前の仕事で来ていたのですが全然知らなかった!

ここからモトコちゃんの車で志賀高原横手山スキー場へ。
このスキー場は私が初めてスキーをしたスキー場でもあります。
この横手山スキー場は標高2305mという日本一標高の高いスキー場でもあります。

この日の宿は山頂にあるヒュッテ
私は板やブーツを事前に送っていたのでまず山頂までいかねばなければ!
下のレストハウスで着替えさせていただき、
モトコちゃんや横手山の社長さんの計らいでスノーモービルで上まで運んでいただきました。
さ、さぶかった・・・

上でリフトであがってきたモトコちゃんを待ち、チェックインしてからランチ。

ここの山頂ヒュッテは、パンが有名なんだそう!!


どれも美味しそうで、普通の食事(ボルシチセット)+パンも購入してモリモリ。

噂通り美味しかった♪

そして準備して滑走〜!!
モトコちゃんはスクールで教えたりしてるくらい上手なの〜。
私のユルユル滑りに終始つきあってもらっちゃいました。

天気も最高だし、ゲレンデが超空いてるw
土曜なのになんで?!と2人で首をかしげるばかり。
広いゲレンデに2人きりになる事もしばしば・・・

スキー学校にきている生徒さん多かったけど・・・一般の方々は・・・。

寂しかったけど、久々に滑る私にとっては、人が少ない方が危なくないので(笑)
思い切り滑る事ができました♪

写真もいっぱい撮った☆(↓モトコちゃん)

調子にのって滑っていたら・・・リフトが終了してしまった・・・(汗
確かに山頂に泊まるということは、最後上にいなくてはいけない(←当たり前)

モトコちゃんが宿に電話して、迎えを呼んでくれました。
マイナス11度の中待っていると・・・
来てくれたのはまたもやスノーモービル。まさかの1日に2度の経験。

これにスキーを積んで、3人乗りで山頂までびゅーんと運んで頂きました。
やはり・・・さ、さぶかった・・・ほっぺたが痛い・・・

山頂なのにお風呂がありました!(家のお風呂と同じ位小さいけど)
この日、泊まってる人も少なく、2人でのんびり入りました♪

しっかり温まって、夕食へ。
お食事もおいしかった〜♪パンもまた食べれたし!!



山頂ならではの不便も勿論あるけど、 なんか楽しい♪

あまりの寒さに外にも出れずだったけど
満天の星がもしかして見れたのかなぁ・・・?と今更思ってます(笑)
でも風がびゅーびゅー!!すごい音してました・・・

この日はあっという間に10時半すぎには2人ともコトリと落ちてしまったのでした。

そして今もワタクシ・・・眠くてたまらず・・・また次回Day2に続く・・・

*今回写真は全部iPhoneな上、寒くてぶれてる写真が多くすみません・・・

 

The 2nd Sweets Running!!

この間の日曜日、ゆきぴちゃんと第二回のスイーツランを決行♪

第一回を終えてから、生暖かく計画をたててきた第二回!

今回は湘南平トレーニングも組みこむことに!!

茅ヶ崎アスパさんから一路湘南平へ!!
湘南平へ行くのは学生以来!!
勿論その時は車だったし、まさか自分の脚で、
それも走って登るとは当時は思わなんだ!!

初めて走って登った湘南平、噂通り、素敵な坂でした(違う意味で)
でも2人で登ってるからか、そんなに長く感じなかったよ〜♪
一人で坂走るとすぐ歩いちゃうんだけどね、私・・・

登りきって少し休憩!してたんだけどとにかく寒い!!!
あたたかい飲み物もあっという間に冷えてしまった・・・・

せっかく来たので湘南平といえば・・・の場所へ。

あれ?思ったより鍵少ない・・・ね・・・。

私のお気に入りのゆきぴちゃん写真はこれ☆

そして、今回のリサーチ不足発覚!!
湘南平に至るまで、食べる所がない(笑)
というかこれはわかっていた事ではあったのですが、
今回の目的とかけ離れたランにしょっぱなからなってしまいました・・・

ここから江ノ島に向かう事に。
海沿いを外れて国道を走って行く事に。
平塚までR1を走り続けて、そろそろ海沿いに出るか〜という時に
JR平塚駅構内を突っ走る2人に周りがひいてたw

そして未だに何も食べれていないという事態に陥っており
海沿いに出てから2人一気に体力低下・・・ハンガーノック状態で
塩飴で江ノ島までなんとか乗り切って辿り着く事ができました。
この時点ですでに33km。

その手前、えのすい前ではぶんさんに遭遇。
江ノ島の帰りで、もう一回行こうって誘ったけど来なかったw

まず江ノ島に到着してすぐ、たこ&くらげセンベイに並ぶ!!
パクついて久々にロンカフェのフレンチトーストをたべようと
コッキング苑に向かおうとするとランのお知り合い夫婦に遭遇!!
ロンカフェは結構並んでいたため断念。
電話したらそんな時間かからないっていわれたんだけど何せ私たちランウエア。
コッキング苑は入場料もかかるし、寒くて寒くて待ってるどころじゃない!!
お腹もぺこぺこで今にも倒れそう・・・
そのまままた入り口に戻り、結局海鮮丼をパクつく事に。
水分もほとんどとってなかったから脱水でバテちゃったのかな。
店員さんが(多分)あきれるほどにお茶をおかわりする2人だったのでした。

にしても早く禁漁明けないかなぁ。生シラスがたんまり食べたいよ〜!!

お店を出てからみたらし団子を食べ・・・
もう一軒、いきたかったお店があったのだけどそこにいくと50kmコース&
2人とも疲労MAXだったので諦めて茅ヶ崎に戻る事に。

脚も重くてかなり弱ってたから戻れるか心配だったけど・・・
なんとか頑張って戻りました〜(汗

茅ヶ崎のCモニュメントで他のラングループと撮りあいっこ☆

しかしこのままだとスイーツランとかけ離れたガッツリトレーニングのまま。

茅ヶ崎サザンビーチヒルズに入ってる前から行ってみたかったチーズケーキのカフェへ♪
Azzurro Cheese Cake Works
ぶんさん既に着替えてノンビリいるしw

噂通り美味しかった〜!そんなに大きくないのにドッシリしてて満足感大!
しかしここでも水分不足で水のおかわりをしまくる2人でした・・・

ここから見る夕陽も最高に綺麗!!

と思ったらグラリと地震・・・・(T−T)

そんなこんなで終わった第2回!すでに3回目をまた生暖かく計画中です☆

次こそは・・・スイーツ満載ランにします!