カテゴリー : 2011年 8月

今日から夏休み♪

今日から夏休みを頂きました。
(チケットはもう3月に取ってましたがw)

夏に休むから夏休み(笑) これが本当の夏休み!?
こんな時期に休みとったの働き始めて初めてです。

実は小・中学時代の同級生、カナダ在住のNanaちゃんが結婚するんです!

そんなこんなで一路トロントへ♪ 結婚式に参列してきます。
夏休みも兼ねて結婚式が終わったらトロントからちょこっと違う街へ移動して遊んで帰ってきます!

いやぁ、やっと・・・やっと・・・やっと・・・!ゆっくり出来るお休み・・・(号泣)

勿論仕事もしなければ、こっちでは走らないと何となくモヤモヤしてしまう
ランニングもしないです~。

おそらく今年一番ゆっくりできる時。ガッツリ休養!リフレッシュ!
じっくりノンビリ思いっきり楽しんできます♪

といいながらも、実は来週撮影が入っていてその準備に昨日まで大わらわでした。
そして、それがまとまらないうちに出発・・・・orz….
でも私の代わりの方がしっかりしている方なので安心して任せていこうと思います!
(そう言いながら実はものすごく後ろ髪をひかれているのですが・・・心配・・・)
無事撮影できますように!

帰国は9月2日。
(今までだったらうまく調整して2週間近く休み取ってたけど今年ちょっとムリ・・・)
blogもそれまでお休みさせていただきます。

いってきまーす☆

瑞穂の豆大福。

瑞穂の豆大福。

数年前に撮影の差し入れでいただいたのが最初。

私は豆も餡も苦手だったので、そのまま持ち帰って母へ献上。

ものすごく美味しいと感動していて調べたらかなり有名なお店で

朝から行列(←当時は)してあっという間に売り切れてしまうというものでした。

お店が通っている美容院のすぐ側なので、行くたびに買うように。

なんと1つ200円!なぜか3つかうと599円!

そんなに美味しいんだったらと、初めて食べてみたら確かに美味しい!

ただ、やっぱり豆と餡は・・・・そんな食べれないな・・・(汗

今はお昼頃行っても普通に買えるのでお近くに行かれた方はぜひどうぞ!

好きな方は本当に、感動のおいしさだと思います。

関連ランキング:和菓子 | 明治神宮前駅原宿駅表参道駅

無事帰還。

お騒がせしました。
先ほどのウズ逃走。
無事に自力で帰還してきました。
出ていった全く反対側の窓から飛び込んできました。

濡れねずみ(インコ)、羽はボサボサで4時間どんな所をさまよっていたのか(>_<)
でも本当に自宅に戻ってくるとは家族でビックリでした。
今後は放鳥時には更なる注意をしようと思います。

Twitterでも沢山のRTをしていただき、ご協力いただきました。
本当にありがとうございました。

UZU逃走

タイトル通りです...

母がドアを開けた隙にウズが逃げてしまいました。

本当に勉強しない家族で、自分でもさすがに凹み具合が半端ないです。

前回ジョニーの時にも、とても沢山の方にご協力頂きました。

二度とこのようなことはないようにと誓って、ウズを迎えました。

それがこのような事になってしまい本当に皆さんには申し訳なく思っております。

見つかる事を切に祈っていますが、
この先我が家ではインコ(生き物)を飼うことはないでしょう。

我が家にくる事で、全うな寿命を迎えられず
幸せになれないというのは、自分にとってものすごくツライです。

これが最後のお願いです。

もし見かけた方がいらっしゃいましたら、
ぜひ保護および、ご連絡をいただければと思います。

8/21 8:00頃、横浜市戸塚区汲沢の自宅から
黄×緑のセキセイインコが飛び出し踊場公園方向へ飛んでいったとの事。

鼻は青くオスです。
ウズ、ウズちゃん、など自分の名前を沢山しゃべります。
手を出すと手にのってきます。

よろしくお願い致します。

 

初チャレンジ&花火。

というわけで、先日いってた初体験は、トレイルランニング。

山の中を走るなんて絶対にありえん!!!とずっと思ってました。

登山しててトレイルランナーに出会うと
よくこんなとこ走るなぁってずっと思ってました。

普通にこれって足挫くじゃんね、ってずっと思ってました。

そんな思いを胸にしながらも一度はチャレンジ!とラン仲間Tommyさんにお願いし
某社の社員さんチーム(with ゆきぴちゃん)に混ぜて頂き鎌倉のハイクコースを走ってきました。
(GARMIN様を忘れたのでコースがわからず・・・)

最初山道に足を踏み入れた時、マジでこんなとこ走るの!?とかなりビビリ。
でも走り始めてみると、木の根などに気をつければフカフカでなかなか走りやすい!
むしろロードより楽に走れる♪
皆さんにもトレイル向いてると思うので真剣にどうですか・・・?
と言っていただき・・・えっと・・・(汗

そんなわけで8km(途中舗装路もあり)完走してきました。
暑くてもう汗ダクダクでこのくらいの距離でよかったです。

さすがに最後の方は暗くなって来て細い道は気をつけないと滑落しそうだったり
一人になってしまったらきっと遭難しそうだったり・・・な道でしたが楽しかったです!
他の方々の軽やかな美しい走りに感動しました!

ハマる!!!ってところまではまだいってないけど(笑)
機会があればまたチャレンジしてみたいです♪

 実は今夜は鎌倉の海で国産線香花火大会をする予定でした・・・
なのに・・・なのに・・・なぜに今日に限って雨なのか・・・それも大雨とか・・・
私の行い、なんかダメですかね・・・orz….(日程決定私・・・)
色々取り揃えたので、来月ぜひとも晴天の星空の下で開催したいと思います。

昨晩は台湾の台中から友人が仕事でやってきてたので夕食をご一緒しました。
建築家の方で東京の色々な建築をみてまわっていたようです。
私は中国語も中途半端でダメダメだし、友人は日本語わからないしで
アジアの土地で、(まぁ、外国の方々が多い六本木ではありましたが)
アジア人同士で英語で話すという・・・不思議な光景でした・・・。

でも色々お話できて楽しかったな~☆
もう台湾行きたくて行きたくて!
次に台湾行くときは台中に決定!

それまでにもっと中国語頑張らねば~!!

New CAMERA!!

D90のサブ機で購入♪

CanonのPowerShot S95

安くなるの待ってたら人気だったみたいで
ずっと品切れていて やっと手元にやってきました。

でも最近はやっぱり一眼が楽しくてお散歩でも一眼持っていきます。

このコのデビューは週末かな?

明日は夜、横浜の花火ですね〜(行きませんが・・・)

そんな中、私は初めてのある事にチャレンジしてきます。

ドキドキ。

漫画LOVE!!

相変わらず漫画への愛が止まりません。

もちろん大好きな小説も読んでいるのですが、先日友人と本談義に盛り上がって

夜の本屋になだれ込み買ったのがこの漫画。

まぁ、まぁ、まぁ、ちょっといけないものが出てしまってますが(汗)

テルマエ・ロマエ(←公式サイト:どーんと、この表紙の絵が出るので閲覧注意!)

友達から説明されたのは「ギリシャ人が色んな所のお風呂の掃除にいくんだよ〜♪」ってw

なんだそれって感じですよね・・・。

サイトでも1話が無料で読めますが、本屋さんでも読めて友人と大爆笑してしまいました。

で、即買い。

ついでに小説も沢山買ってしまった・・・。

そして・・・とうとうあのDVDも・・・。(あ、これはamazonで)

またご紹介します。

Mt.Fuji 2011 (下り編)

あ、前回の記事に書き忘れたけど夜中に山下町にある
バースリーマティーニでダラっとしてました。
ここのフレッシュフルーツのフローズンが大好き!!!!
近くにくると寄ってしまうバーです。

まぁ、私の場合一杯であっという間に酔っぱらってしまうのですが、
この日は桃と友人が頼んだブドウをゴクリ。本当に美味しい!
マスターの話もとっても楽しいし、店の雰囲気も最高です。カウンターが好きだなぁ♪
神戸にあるペンギンがいるバーの話で盛り上がりました(笑)

********************************************

6時半下山開始!!
下山道は須走口をいきます。

相変わらず真っ白な風景・・・・

下りもなかなか大変です。上りよりキツイ人多数・・・
私はどちらかというと下りのほうが得意♪

が、少し下っていくと(8合目付近)青空がでてきました!

このころ私は体調が微妙に・・・気持ち悪い・・・吐き気がスゴイ・・・
下ってるのに高山病?!途中で食べたネギトロおにぎりがいけなかったのか・・・

そんなになりながら下っていると須走のメイン砂走りに到達!
須走口選んだのはここ滑りたかったからなんだよね~(笑)
ふかふかする地面をザーザーと滑り落ちていく感じ。楽しいです♪

で、下り始めたら・・・想像以上に大変だった・・・・・
でも、富士吉田の瓦礫ギザギザ下るより直滑降でまっすぐ下るほうが私タイプ♪

Photo by Bun-san

ただこんなに長いとは・・・・みんな最初は楽しそうだったけど・・・・
そのうち飽きてきてむしろもういい加減やだ~!!!と叫びたくなっていた模様・・・


Photo by Tanaka-san

私も真剣に一心不乱に下ってたら気持ち悪さがなくなった~!!
下の方にくると、大きな石がゴロゴロ。下りお約束3回転びました・・・・

5合目まで後2kmという休憩所で少し休憩。
コーラが飲みたくて仕方なかったけど・・・ガマン!!!
なんとここまでレインウエアを着続けていた・・・暑いはずだ~・・・・

ここから5合目までの道は森林浴~!
今までの殺風景とは違って、気持ちがいい登山道でした!

無事みんな下山してバスの時間まで休憩。
下りは4時間半でくだってきました。

バスも無事に座れて、約1時間、御殿場駅へ。爆睡でした~。

御殿場駅から御殿場高原時之栖へのシャトルバスに乗って温泉へ♪

ここの売りの炭酸泉に入っていなかった私・・・なんか残念・・・
でも疲れた後の温泉は本当に最高ですね~♪
死海の塩の温泉があって入ったら本当に浮いて楽しかった(笑)

温泉を出ようとすると・・・・なんと雷雨・・・!!
早めに下山していてよかったです。

同じ敷地にあるレストランへ。みんながお待ちかねの高原ビール!!

まぁ、ビール私は飲めませんが・・・とっても美味しかったようです♪

なんと途中で雷による停電が!!!本当にものすごい雷雨でした・・・・。

満腹食事もいただき、ここから三島までシャトルバスが出ていたのでそのまま三島駅へ。
東海道線は爆睡かと思いきや、しっかり起きて地元まで戻ることができました。

そんなこんなで無事今年の富士登山も終了。
疲れながらもしっかり楽しんだ~!!かなと!

また来年は天候のよい日に登りたいですね♪
皆さんおつかれさまでした!

夏休みな1日。

富士登山日記の途中ではありますが・・・

先週土曜日は仕事だったのですが、夕方に終わって、帰国してきていた友人と会いました!

この間のチャンピオンズリーグ、バルサVSマンUでフォアグラを賭けてて(笑)
私が勝ったのでフォアグラおごってもらった~♪

写真は撮っていないのですが、別の友人お勧めのお店に行ってきました!

井土ヶ谷にある「びすとろふうじん」さんです。

こじんまりした小さいお店ですが雰囲気よかった☆
御夫婦でやられているようです。
とてもお話し好きのオーナーシェフさんで、楽しかったです!

フォアグラも量たっぷり♪いただいて大満足でした!!

次の日の日曜には関内わかなで鰻を堪能。
相変わらず美味しかったです!(これまた写真なし)

夕方まで時間があったのでそのあと何しよう・・・と考えた結果
とにかく暑くて外は歩きまわれない・・・ということで涼をもとめて
2人とも大好きな水族館、久しぶりの八景島シーパラダイスに行くことに!
私も15年ぶりくらいです・・・行ったの・・・。

夏休みということもあってスゴイ人でしたが、満喫しました~♪

イルカは子供がうまれていたよ~♪

特にペンギン&マンボウは私にとって癒しの究極!!かわいかった♪

ショーも堪能してきました!

イルカはやっぱりテンションあがる♪

最後に帰り際、サーフコースター、初めて乗ったのですが・・・・
これ、想像以上に怖かった・・・長いし・・・
ほとんど目を閉じてたので景色全然みれなかった・・・
富士急の高飛車にずっと行きたかったけど、ちょっと乗る自信なくなってきた・・・

フラフラになって電車でまた桜木町まで戻り、友人が絶賛のタンメンを食べることに。
二郎と悩んだのですがあまり時間がなく・・・二郎は断念。

野毛にある三幸苑さんへ。きれいとは言えない店構え&店内(スミマセン・・・)でしたが
なんともビックリな美味しさでした。
タンメン自体ほとんど食べたことがなかったのですが、ニンニクきいてて美味しかった!
きたなシュラン(現:きたなトラン)で3つ星を獲得している店とのこと・・・
若干二郎に通じるところもあるようなないような・・・

そんなまるで夏休みのような1日。
大満足して疲れきってその日は21時には寝落ちしてしまいました・・・。

楽しかった☆

Mt.Fuji 2011 (登り編)

だいぶ前から(3月?4月?)この日に登ろうと決めていた富士山。

言いだしっぺの私に他6名の方が今回参加してくれました~!
T山さん、N村さん、Bさん、Kくん、Tさんご夫妻。

山小屋とまる?どうする?と色々考えていたのですが、結局夜通し登ることに。
山小屋の環境は年々良くなっているといわれていますが、ピーク時の山小屋を体験している私は
とてもじゃないけど眠れず・・・更に寝ると呼吸が浅くなり高山病になりかかってしまうという・・・

初富士登山4名もいたのに、過酷なスケジュールにつきあっていただてしまいました。

今回は登山道(富士宮)&下山道(須走)を変えることにしたので、電車+バスで行くことに。
みんな横浜方面から東海道線でくるので電車内集合!!三島まで行きます。

三島には早く到着するようにして
T山さんの後輩さんがやっているというカフェcucurucuでランチ。
カワイイお店でした☆

ザック勢ぞろい~!

モリモリ食べて、バスの時間に三島駅に戻ります。
到着時にバスの窓口でバスの切符を購入しておきました。
登山、下山道が違くても、往復で買えるし、金額もお得です。

なんと、バスには私たちのグループだけで、最初から最後まで貸切でした(笑)
この日(平日)の登山バスは16:15発が最終。
途中富士サファリパークでトイレ休憩がありますがなんかそこでみんなテンションあがってたねw

そして約2時間で富士宮口5合目に到着。

天気予報は悪かったけど雲も切れて太陽が見えてきました!

19時に食堂が閉まるということで、早め夕食!!
さっき食べたばかりだけどまたモリモリとうどんを食しました。

出発を20:30に設定してそれぞれ思い思いに準備したり写真撮ったり・・・。
やはりポピュラーな吉田口より、全然人が少ないです。

時間になって元気に出発♪
じ、実は今回、あまり登りがどんな感じだったのか・・・覚えていない(汗
写真も私は今回あまり撮ってなくて・・・他の方にまかせっきりでした。すみません・・・。
そんなわけで、同行者の方々の写真もおかりしてお送りします。

着々と登っていきます。下界の景色。


Photo by Bun-san

道中、雲が晴れて、満天の☆を観ることができて、みんなで星座観測しました♪
北斗七星とか、カシオペアとか本当に手に届きそうなくらい近くて大きかった♪

やはり、8合目付近にくると呼吸もきつくなってきます。雲も多くなってきて・・・。
軽く高山病にかかってしまった人や、靴ずれが出来てきてしまったりな人も出始め・・・
ゆっくり班、サクサク班2手にわかれて所々の山小屋で待ち合わせる感じに(暗黙でしたが)
そんなわけで自分も結構ゼーハーしててカメラ取りだすどころじゃなくて写真がないw

といってもここまでなかなかいいスピードで登っていたので8合目で少し時間調整。
とにかく寒い・・・・長袖インナー忘れてきた私、余計寒い。
半袖+フリース、ウイブレ+レインウエアを着込んでも
ガタガタ震えていました・・・・


Photo by Tanaka-san

8合目からは人も一気に増えてきて9合目までくると軽い渋滞が始まりました。
やっぱり予想よりも最後は時間かかりましたね~。

山頂に到着したら4時30分ちょい前。
全員無事に登頂することができました!!みんな超笑顔ですよ~♪

ご来光の時間が4時50分だったので時間的にはグッドタイミングだったのですが・・・・

山頂この状態~・・・・orz….

そんなわけでご来光はあきらめ・・・・外でお湯わかしてラーメン食べる班と
山小屋で暖をとる班と別れました。
いやぁ、ラーメン班は寒かったと思います、かなり・・・でもコレ!!ステキ!!!

今回は軽度の高山病になってしまった方がいたり、天候も微妙だったので、
剣が峰への登頂はやめました。

私は山小屋班(笑)
800円もするトン汁を迷わず頼み・・・・でも全然食べきれなくて(T-T)
隣に座ってた名古屋から須走口を登って来たという見知らぬ明るいおにーちゃんに
残りをあげてしまいました(笑)

ここでしばし休憩。みんな眠さMAXです・・・つらかったよね~・・・

ラーメン班もこちらに来て下る準備をして6時30分に下山開始。

下りは須走口からです!

続く